[過去ログ] 【ラッパー】Kダブシャイン、「日本の『日本語ラップ』ファン、関係者の85%はヒップホップを理解してない ★2 [muffin★] (1002レス)
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(23): muffin ★ 2020/05/26(火)23:44 ID:3jWf16qx9(1) AAS
外部リンク[html]:www.j-cast.com
2020年05月26日

ラッパーのKダブシャインさんが2020年5月26日にツイッターを更新し、ヒップホップファンや関係者について持論を語った。

Kダブさんは以前に、日本社会における新たな「教育」の提案について、ヒップホップ論を交えながら語っていた。
これについて、あるユーザーが25日にツイートした。「教育はいいとして、ヒップホップは最近良くないイメージ(特に危険薬物のイメージ)が多い」ため、「今はSTOP」した方がよいという旨の投稿だ。

これに対しKダブさんは26日、「残念ながら、日本の『日本語ラップ』ファン、関係者の85%はヒップホップを理解してない。理解しようともしてないかもしれない。『好き』になることと『理解』することの違いを知ってもらいたい。いくら好きでも、理解してるかどうかは別問題だ。ラップが好きなら、ヒップホップをよく理解して欲しい」と引用リツイートで反応した。

そして、これに賛同したユーザーへの引用リツイートで、「受験勉強と同じだけど『情報』と『知識』が勘違いされている。名前や地名、年号を覚えても、登場人物の背景や感情までは気にならない。新曲をやたら紹介はするけど、クラシックアルバムの内容すら語れない。それなのに、知った口をたたく現象が自称ヒップホップ専門家に多く、この機会に絶滅してほしい」と続けた。ヒップホップで用いられる「クラシック」とは、一般的にヒップホップの名盤や名曲を意味する。
省5
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(3): 2020/05/26(火)23:47 ID:Ew6UuK0t0(1/3) AAS
何が一番上手いのか分かってねーな
ドラゴンアッシュが一番上手いんだよ
11
(5): 2020/05/26(火)23:49 ID:lt5C0cPH0(1) AAS
ヒップホップを理解されたら
お前らのなんちゃってラップなんか聴かれなくなるがええんか?
16
(6): 2020/05/26(火)23:51 ID:Qikorxu30(1/4) AAS
>>1
ラップは歌手の中で一番スキルが要らない
だから歌唱力高い歌い手からは、鼻で笑われる
まぁセンスは要るだろうけどな
28
(6): 2020/05/26(火)23:57 ID:PHxp6Ydj0(1) AAS
宇多丸が「教養主義」みたいなのを盾に松本映画を批判すると皆、宇多丸
になびくのに、ここではKダブが叩かれてるな。
こいつも宇多丸も「俺の方が知ってる」と優位性誇示したい同類だよな。
38
(3): 2020/05/27(水)00:01 ID:4HFWVXlv0(1/5) AAS
>>31
エミネムって未だにラップのスキル磨き続けてるからな
何十年も修行してる奴に日本のラッパーが敵うわけない
84
(3): 2020/05/27(水)00:12 ID:/uMHSnFQ0(1) AAS
普通のオッサンが初めて聴いたラップは大抵チャカカーンのグランマスターメリメル
89
(3): 2020/05/27(水)00:13 ID:7h+ZRS8M0(1) AAS
>>16
音痴のオードリー若林がラップは上手いから歌が上手く歌えるのとは別のスキルなんだろうな
109
(3): 2020/05/27(水)00:18 ID:TlDKz+H30(2/5) AAS
>>84
俺は Paid In Full かな
と思いきやWalk This Wayのほうが1年早いんだな
188
(3): 2020/05/27(水)00:31 ID:v0r3lJDX0(3/6) AAS
公開処刑by ケーダブ

俺もボーイケンとは同意見 あれば話し合う相違点
何か近頃 最近 突然さあ ラップ増えてきた トップ10チャート
あたりさわりの無えりリックで 言いてえ事なんが意味不明
キメェ曲作ってヒット狙う でまた今月も1個セルアウト
カメラの前で決めんのが芸 ありきたりのヤツ集まりフェイク
ワックA&Rの提案困る トイレで酔わしたネーちゃんとやる
あまりに大金払う精出る 資本主義モロ丸出しレーベル
英語ばっか使う無国籍ラップ 日本語に心動くべきだ
ジャパニーズヒップホップじゃねえのかよ 例の場所 ブラパン系の社長
省4
253
(4): 2020/05/27(水)00:45 ID:BdATuSye0(1) AAS
日本でも音作る人材だけは世界で通用しそうじゃね?
スーパースターを一人排出しないとどのコンテンツも
基本的には排除されるし誰も動かないよ
305
(4): 2020/05/27(水)00:59 ID:u+mk0k8z0(7/24) AAS
>>294
ハウスってのはヒップホップからかなり後だ
ヒップホップと同時期なのはディスコな
ちなみにハウスってのはパラダイスガラージでディスコのDJをしていたラリーレバンの友達のナックルズがシカゴの箱「ウェアハウス」に由来する
ハウスはディスコから派生したものでヒップホップとはあまり接点はない
336
(3): 2020/05/27(水)01:11 ID:G3psbZJ10(1) AAS
こいつのこの曲なら2パックみたいで好きよ
ここ数年でいいかなと思ったのこれくらいだわ
動画リンク[YouTube]
378
(3): 2020/05/27(水)01:25 ID:vfJs+gM60(1/19) AAS
>>367
ハウスは突如シカゴでできたもんだよ
まぁググればわかるよ

>>369
ラリーレバンはディスコのDJであってハウスのDJではないよ
475
(4): 2020/05/27(水)02:11 ID:YNwP98XD0(3/10) AAS
>>438
元祖はこれだろ

Kダブとかいう奴は、リズムも風刺も
オッペケぺーにダブルスコアで負けてる

オッペケペー節
動画リンク[YouTube]
500
(4): 2020/05/27(水)02:25 ID:cWY/0jnn0(1/2) AAS
日本のヒップホップって音が可愛い系か悪い系かどっちかだな
ノリいいお洒落系や格好いい系になんでしないんだ
バッドホップとかいうださいのじゃなくてよ
561
(3): 2020/05/27(水)02:52 ID:0cElIkWi0(1/5) AAS
Hip Hopもそうだしハウスとかクラブカルチャー全般がそうだったりするけどやたら
歴史と精神を学べって人多いよな。言いたくなる気持ちもわかるけど、若い人が流行りの曲をガヤガヤ
やっているとこにそういう事言いだすの多分老害なんだろうな。
638
(3): 2020/05/27(水)03:40 ID:JN/P33cM0(25/29) AAS
>>625
音源残ってないでしょうね
そういう世界
デキシーやビバップ、あと白人系のブルーグラスの
まあ、後追いで追想の現場の人間の回顧録によるしかない、というあやうい面はあると思う
でも、時代性とか鑑みると納得もいくというものでね
まあ、この時代なので漁ればでてくる気もするけどね
大方の認識はそうだよ
ハウスの原型はそのころの深夜の酒のクスリのでグダグダになった連中が
遊び半分で鳴らしたシーケンサーでトランス状態を楽しんだという
647
(3): 2020/05/27(水)03:45 ID:JN/P33cM0(26/29) AAS
>>644
そこが危うい
アンタのレスは大して見てないけど
俺は俺なりの認識というのか統合性があって言ってる
後付けとかじゃないんだよ
666
(3): 2020/05/27(水)03:54 ID:0cElIkWi0(4/5) AAS
ハウスもテクノもアメリカではアンダーグラウンド感が抜けず、ヨーロッパほどメジャーに
ならなかったのってなんでだろうな。ダンスミュージックでもHip Hopばっかり強いし、クラブ
カルチャーってアメリカはいまいちなのかね、ディスコ叩かれたのそんな引きずってんのか
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