[過去ログ] 【ゲーム】「キャプテン翼」を世に送り出したテクモがいかに偉大かを皆さんに説明します ★2 (1002レス)
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903: 2019/10/22(火)22:50 ID:Bu8Pwss80(2/2) AAS
4でサンパウロに押し掛けて来やがった新田がブラジルでも役に立たなかった件。何がファルコンクローだよ。馬鹿だよあいつ
おっさんとマウリシオが使い勝手良かった。
904: 2019/10/22(火)22:53 ID:i2TnRzhC0(4/4) AAS
>>876
ダンディ坂野「ゲッツ(σ゚ω゚)σ」
905
(1): 2019/10/22(火)22:54 ID:iJ9fL05x0(1) AAS
>>865
反町の基本パラメーターが新田より微妙に上という配慮は良かった
新田は隼シュートしか役に立たないからすぐにガッツがすぐ無くなる

俊足設定あるんだから、イスラス君やコインブラ君と同じぐらい早くボールを運べるキャラにすれば良かったのに
でもポンコツAI相手にそれはチート過ぎるか
906: 2019/10/22(火)23:00 ID:PcAJxBWN0(2/2) AAS
>>561
いや、リアルにあるシュートだから
907: 2019/10/22(火)23:01 ID:NlpcFzbx0(1) AAS
タックルでぶっ飛ばし、ドリブルでぶっ飛ばし、
シュートでぶっ飛ばしてネットを突き破るやべえゲームだったなw

Sfcだと幽白のゲームとかも今考えるとよくできてた。格ゲーじゃないやつ。
駆け引きゲーでおもしろかった
908: 2019/10/22(火)23:02 ID:kCxa6amZ0(1) AAS
SEが良いのよなぁ
909: 2019/10/22(火)23:06 ID:2vmz7t7w0(1) AAS
>>846
兄と10歳年離れてアラサー世代だけどやってたよ。
小学生の頃、中古屋で100円で買ってきて一人でおさがりのファミコンで遊んでたら
兄が「おおー懐かしい」と割り込んできてそのまま兄に取られた。それが終わると二番目の兄に取られてなかなか遊べないままファミコン壊れてしまった。
ファミコンあったのにソフトが家に全然なかったのは兄たちがおこづかいほしさに全て中古屋に売り払ってたからだったと判明した。
910: 2019/10/22(火)23:06 ID:SEOrUiWK0(1/2) AAS
森崎よりゴールポストの方が役に立つゲーム
911
(1): 2019/10/22(火)23:08 ID:vBPMeXNd0(2/2) AAS
>>852
原作で丸ごと抜けてる高校サッカー編をプレイできたのが熱かったわ
岬、新田中心&前作より弱体化したGK森崎で勝ち進むのはほんとキツかったけど
912: 2019/10/22(火)23:10 ID:tg/NKd0R0(1) AAS
>>744
ファミコンの癖にドラムがすげーな 
913: 2019/10/22(火)23:13 ID:2dOHMjTV0(1) AAS
1で岬くん見つけられなくて無理矢理クリアしたのは内緒だ。
914
(1): 2019/10/22(火)23:14 ID:x1ITUvdY0(1) AAS
サトルステギくんもマッハーくんもモデルがいる事はちょっとしか知られていない
ザガロくんは割と有名か
915: 2019/10/22(火)23:19 ID:SEOrUiWK0(2/2) AAS
>>911
ブラジル編で翼のドライブシュートに頼ってたから
高校編で岬にミドルの必殺シュートないのほんと辛かった
隼は使えねーし
916: 2019/10/22(火)23:21 ID:fiMeU0kF0(10/10) AAS
3以降はBGM糞だし必殺技エフェクトも綺麗なほうに振り切ってスピード感ゼロで糞
3のシナリオは好きだがね
917: 2019/10/22(火)23:27 ID:IVVgNpPM0(5/5) AAS
2はカルロスよりサンタマリアのほうが怖かったな
ロングシュートでもすげえ決まるし
918: 2019/10/22(火)23:32 ID:zvXW0hHc0(1) AAS
>>80
音で言うとイーグルショットが気持ち良すぎる
ゴルルゴルルゴルルゴルルゴルルルルルルルル
919: 2019/10/22(火)23:34 ID:teYnrjxW0(1) AAS
4のパス画面の意味のなさは凄い
920: 2019/10/22(火)23:37 ID:puDHY4dW0(1/2) AAS
4は高いボールが10メートルくらい上空なのが凄い
921: 2019/10/22(火)23:38 ID:UzOZ2tLu0(1) AAS
あれはよくできたゲームだった
922: 2019/10/22(火)23:38 ID:OIhmUllo0(1) AAS
>>358
3のシナリオはたった二日で書き上げたらしい
923: 2019/10/22(火)23:38 ID:ByfiB7Vp0(1) AAS
忍者龍剣伝3のエンディング曲がWINKの「愛が止まらない」

動画リンク[YouTube]
924: 2019/10/22(火)23:41 ID:X/O1234v0(1) AAS
>>914
サトルステギくん、ってすげー名前だなwww って当時思ってたけどまんまな名前のサッカー選手がスペインに居たって知って驚いた…
925
(1): 2019/10/22(火)23:44 ID:puDHY4dW0(2/2) AAS
捨木悟くん位に思ってたからな
926
(1): 2019/10/22(火)23:47 ID:PbHy0Phz0(2/2) AAS
Vでは何故サッカーのフィールド画面を
Wから変更しリアル寄せにしてたのか
927: 2019/10/22(火)23:48 ID:mf6ZVBgo0(1) AAS
隠し必殺技が出るとテンションあがったな
ドライブタイガーは有名だけど3で翼と日向とシュナイダーは相手が必殺シュート打ったときにカットを選ぶと超低い確立でカウンターシュート出来るんだよね
あと若嶋津で三角とび使ってカットイン入った時にシュート止められなかった時に手刀ディフェンス発動したり
5だと翼がガッツ少ない状態(200ぐらい)で後半相手リードの状態だと中学編決勝で決めた横変化のドライブシュートが打てる
928: 2019/10/23(水)00:00 ID:7NjFQYfD0(1) AAS
覇者の称号 カンピオーネ
929: 2019/10/23(水)00:03 ID:zk70PK3r0(1) AAS
テーカンな
930: 2019/10/23(水)00:04 ID:Y8SZhGEq0(1) AAS
5でゲームオリジナルキャラがほとんど消滅したのは悲しすぎた
931: 2019/10/23(水)00:11 ID:euzk+NZD0(1) AAS
5の2戦目はこっちがレベル5で相手がレベル1
でも慣れていないと勝つのは難しいw
キーパーがイケメンなのにくそザコ
932: 2019/10/23(水)00:12 ID:BGo/Epir0(1/2) AAS
ネイのブースターシュートはトニーニョの得点だと思うんだ…
933
(1): 2019/10/23(水)00:20 ID:Sz8VaHnX0(1/2) AAS
トニーニョは平気で中盤からドライブシュートを打ってくれるカモだけど、
ネイ君は必殺ドリブルで詰めてブースターシュート撃ってくるのでよっぽど脅威だよね。
あと普通にカルロス他にパスしてきたりと読みにくい。
他の国でもメッツァやパスカルなどの中盤を支配するキャラが居るチームは手ごわいな。

そういや忘れちゃいけないバビントンw
必殺技は皆無なのにやたらと頼りになるステータスと存在感。
アルゼンチンでは敵チームだけど、なんか球を奪われても憎めないわw
934
(1): 2019/10/23(水)00:20 ID:+WQ3js3w0(1) AAS
つ次藤の佐野とのコンビプレイ
935: 2019/10/23(水)00:30 ID:Sz8VaHnX0(2/2) AAS
>>934
地味に佐野が大好きw
ドリブルうまいし、他キャラが必殺技が底をついた状態で起用して、
スルーでバランス崩した後に佐野とのコンビプレイやオーバーヘッドが
中盤では何とか通用したりする。
936: 2019/10/23(水)00:37 ID:PsPyUZGb0(1) AAS
まあ2は面白かった
以降はつまらん
937: 2019/10/23(水)00:42 ID:yq9gXOE+0(1/2) AAS
日向「どけっ!」ドドドドドド
うちかわくんぶっとばされたー!まつだくんぶっとばされたー!さかもとくんぶっとばされたー!キーパーのおかもとくんぶっとばされた!

このドドドドドドって音が激闘プロレスて使われたという事実
938: 2019/10/23(水)00:45 ID:yq9gXOE+0(2/2) AAS
>>933
バビ様は3だと鬼畜やぞ・・・・・
あいつ全能力ディアスレベルってどうなってんねん
939
(1): 2019/10/23(水)01:16 ID:XJc0bzY00(1) AAS
キャプ翼2使えなかった必殺技ベスト5

5位ツインシュート(翼岬)
岬はジャンピングボレー、翼はガッツ節約でスルーを選択してた

4位ツインシュート、スカイラブハリケーン(立花兄弟)
スカイラブツインシュートがあるので。中盤以降、これすら効かなくなるが

3位さのとのコンビプレイ
アジア予選初戦でいきなりモブキーパーに弾かれる衝撃

2位はやぶさシュート
ブラジル編で翼のドライブシュートに頼ってきた少年達の多くが失望したはず
省2
940: 2019/10/23(水)01:20 ID:BGo/Epir0(2/2) AAS
ヘディングの鬼 アマラウ
941: 2019/10/23(水)01:36 ID:QxJQnSVK0(1) AAS
>>860
そんなこと言ってねーよ馬鹿
942: 2019/10/23(水)01:40 ID:QqDuVv400(1) AAS
2と3は今こそリメイクすべき
943: 2019/10/23(水)01:44 ID:ql8k0D2U0(1) AAS
似たようなタイプでドカベンのゲームもあったな
944: 2019/10/23(水)01:49 AAS
ナムコの三国志も良かった
945
(1): 2019/10/23(水)01:59 ID:vCF9GDMOO携(1) AAS
居間でスーファミのキャプテン翼ゲームやってたら
ずっと走ってるゲームだねピッチ広すぎ?とかーちゃんに言われたのを今だに思い出す
946: 2019/10/23(水)02:04 ID:CndO7s3j0(1) AAS
>>315
笑った何だこれ
馬もいるな
現実のサッカー界にまで影響与えてる30年前の漫画すごすぎ
947: 2019/10/23(水)02:17 ID:Drgf6Cp50(1) AAS
ゴールネット突き破るわ
ポスト叩くとボールが破裂するわ
すごいシュート力だ
948: 2019/10/23(水)02:25 ID:KzCbuFWY0(1) AAS
あのBGMをチャントに使ってるとこありそうでないな

みゃ〜みゃみゃみゃ〜みゃみゃみゃ〜みゃみゃみゃ〜ん、ってやつ
949: 2019/10/23(水)02:47 ID:VkK2mMI8O携(1/2) AAS
>>871
2が最高なのは同意

まぁでも3はオールスターモードが楽しめたから個人的には3も結構好き
今まで使用不可だった敵キャラを使うって新鮮さと対戦モードは熱くなれたな

てか未だに2のBGMがふと聞きたくなってYouTubeで作業用BGMとしてアップされたキャプテン翼2のBGMを見に行っちゃう時があるな

2はパスワード入力画面のBGMからしてカッコイイし
950
(1): 2019/10/23(水)03:39 ID:2ZJO8G9E0(1) AAS
>>926
5の頃は実況ワールドサッカーとかバーチャストライカーみたいな
リアル寄りのサカゲーに人気が向いてたからかもな
951: 2019/10/23(水)03:50 ID:VkK2mMI8O携(2/2) AAS
>>950
当時はJリーグ開幕後でプライムゴール等のリアル系サッカーゲームが流行ってたから寄せてきたのかもね

ファミ通かなんかでプレイ画面見た時は愕然とした記憶があるが
952: 2019/10/23(水)04:58 ID:CD1BK9oI0(1) AAS
サイドワインダーとかダブルイールとか曲がるテクニカルなシュートなイメージなのにバンバンふっ飛ばされる
953: 2019/10/23(水)06:02 ID:RwKOpbEw0(1) AAS
テクモとかより90年代前半が日本ゲームは最盛期じゃないかな?
954: 2019/10/23(水)06:16 ID:NEV15O6m0(1) AAS
2の対全日本戦の鬼門感は凄い
955: 伝説の片手様 ◆qA0DhulPlQ 2019/10/23(水)06:42 ID:N4uLlVSX0(1) AAS
ここまで業界初のともだちんこシステムを採用したファミコンソフト「おぼっちゃまくん」の話題なし!
956: 2019/10/23(水)07:10 ID:NGuUL9ks0(1) AAS
>>648
なおトライナイツ
957: 2019/10/23(水)07:14 ID:crgt2NEr0(1) AAS
レンガが綺麗だったなあ
マイティボンジャック
958: 2019/10/23(水)07:15 ID:VmqPErj+0(1) AAS
このゲームはシュートやドリブルが単純だけどアニメーションなのが当時斬新に感じた
959
(1): 2019/10/23(水)07:15 ID:ymK8jL130(1) AAS
ここ見てると2を激久しぶりにやりたくなる
あの時やり残したことをやりたい

-無敗クリア
-翼とか使わずスタメンとサブメンをできるだけ入れ替えてクリア(何度もぶつかって地道にレベルアップ)

誰かやった人いる?
960: 2019/10/23(水)07:20 ID:8zAvLOkT0(1) AAS
>>959
無敗でクリアは解らんがサブメンバーの普通のシュートでミュラー余裕
みたいな動画は幾らでもあるんじゃね?
森崎でファイアーショット余裕でパンチング出来るし
961
(1): 2019/10/23(水)07:40 ID:rDcJwNtq0(1) AAS
キャプテン翼のゲーム作った奴は天才だわ
あれがもっと正常進化してスラムダンクとかもやって欲しかった
962: 2019/10/23(水)07:43 ID:1KdjthTG0(1/3) AAS
親の方針で1日30分だったから全然進まなかった。2は「べじいた」使ってた。森崎が強かったような気がするw
963: 2019/10/23(水)07:45 ID:1i1P/8fG0(1) AAS
だがとどかない
964: 2019/10/23(水)07:48 ID:POtd1tkD0(1/3) AAS
>>961
キャプ翼のゲーム化においてはこのゲームシステムは完璧(に近い)と思うけど、逆に言えば他のスポーツというかスポーツ漫画には適さないだろうさ
同じサッカーという題材で、原作がキャプ翼なみの必殺技とか入り乱れる漫画ならいいけど

バスケとかにはさすがに合わんて
FF10のブリッツボールでもちょっと厳しい感じだし
965: 2019/10/23(水)07:49 ID:POtd1tkD0(2/3) AAS
てかスーパーファミコンで出たスラムダンクのゲームって、このキャプ翼のゲームシステムに酷似してだろw
当然評価はクソゲーだったが
966: 2019/10/23(水)07:57 ID:UpmBsPfx0(1) AAS
>>888
理解力が足りない人って本当に居るんだな
967
(1): 2019/10/23(水)08:11 ID:+nOhe3Xq0(1) AAS
カルロスがゲームではコインブラ 原作では野性児の奴と
いずれもチームメートのかませ犬になっている
968: 2019/10/23(水)08:17 ID:LwYb7ae80(1) AAS
>>967
3以降は決して噛ませ犬じゃないんだよなぁ
969: 2019/10/23(水)08:17 ID:487W6Z5R0(1) AAS
テクモ最大のヒットは、モンスターファームじゃないの?
970: 2019/10/23(水)08:22 ID:5lgcrizA0(1) AAS
テクモ以外のキャプテン翼もこのシステムを踏襲してるし
スラムダンクも似たような感じだけど
ゲームバランスが悪いのかどれもイマイチなんだよな。
971: 2019/10/23(水)08:22 ID:1KdjthTG0(2/3) AAS
サンターナよりカルロス派
972: 2019/10/23(水)08:28 ID:bbzsnp0W0(1) AAS
>>1
エキステに触れてないカス記事
973
(1): 2019/10/23(水)08:42 ID:m2SACGTfO携(1) AAS
>>945
当時のアニメの翼も地平線が見えないレベルの広さだったからある意味忠実だよなw
974: 2019/10/23(水)08:44 ID:EksixdSQ0(1/2) AAS
任天堂のサッカーって100万本以上売れてるんだよなる
975: 2019/10/23(水)08:51 ID:VZG/TUWJ0(1) AAS
ここは絶対ファイヤーショットだろって場面で放った
顔面ブロックがドリブルでかわされた時の喪失感は異常
976: 2019/10/23(水)08:54 ID:POtd1tkD0(3/3) AAS
キャプ翼あるある

:雑魚敵のシュート、 恐らく「キャッチ」できるだろうと思うくらいでもどうしても「パンチング」を選んでしまう
977: 2019/10/23(水)08:55 ID:50HHy25v0(1/2) AAS
>>973
めちゃくちゃ広いよな
いくらドリブルしてもなかなか相手ゴールが見えてこない
978
(1): 2019/10/23(水)08:57 ID:50HHy25v0(2/2) AAS
>>939
立花兄弟のシュートは演出こそ派手だがとにかく通用しない
979: 2019/10/23(水)08:57 ID:yWEKhOG30(1) AAS
>>925

画像リンク[jpg]:i.ytimg.com
980: 2019/10/23(水)09:02 ID:EksixdSQ0(2/2) AAS
全日本チームって呼び方は当時ならでは
981: 2019/10/23(水)09:04 ID:TUEU0i+K0(1) AAS
三杉の髪がピンク
982: 2019/10/23(水)09:06 ID:v7Z/t9AL0(1) AAS
>>13
ハンドボールやれよwww
983
(1): 2019/10/23(水)09:09 ID:Qb5Aql7l0(1) AAS
キャプテン翼って絶対負けないからつまらない
今のだってGK森崎でもシュナイダーに勝てるんだろ(笑)
984: 2019/10/23(水)09:22 ID:xWRpsdie0(1) AAS
>>983
ところがどっこい2-0から若林無理やり怪我させて森崎に変えたらあっという間にシュナイダーハットトリックで
どうやって同点に追い付くかって話が今連載されてる
985: 2019/10/23(水)09:28 ID:KALZEe4Z0(1) AAS
原作は若林が凄すぎるから無理やりスペにするしかないんだよね
986: 2019/10/23(水)09:46 ID:CyH2+Jal0(1/2) AAS
>>315
テクモのゲームでは、松山はプレミアのマンチェスター所属なのですが…

シティなのか、ユナイテッドなのかは明言されていませんが
987
(3): 2019/10/23(水)09:50 ID:egKgKo7U0(1) AAS
懐かしいねぇ。石崎くんの顔面ドリブルだっけ?
988: 2019/10/23(水)09:51 ID:gghiGyCK0(1) AAS
次スレほしいな
989: 2019/10/23(水)09:51 ID:1KdjthTG0(3/3) AAS
>>987
ブロックですよ。。
ガッツ消費が高い。
990: 2019/10/23(水)09:52 ID:/fi0aSOJ0(1) AAS
面白かったなあ。特に作者が絶対描かなかったであろう高校編が熱かった。
翼対岬なんて夢のカードじゃん!!
唯一の難点がゆかりちゃんの存在がなかったこと。

あと40超えた選手にネルソン「くん」て…。
991: 2019/10/23(水)09:53 ID:y6/5M/PU0(1) AAS
>>905
ちょっと記憶が怪しいんだけど、ビクトリーノのドリブル速度が5を超えてて少し速かったかなあ?
もし新田の俊足設定を生かすならこの位の速さだったらバランス取れたかなー?
つーかビクトリーノの数値どうだったかなーw
992: 2019/10/23(水)09:54 ID:Db/pmgrS0(1) AAS
>>987
どんな状況だよw
993: 2019/10/23(水)09:55 ID:CyH2+Jal0(2/2) AAS
>>978
だって、立花兄弟と新田の基本スペックは、井沢、反町とほぼ同じだからな
こいつらは必殺シュートすらレベル上げないとモブGKにさえ通用しない

強豪相手だとゴールがガラ空きの時でさえ、必殺シュートじゃないとポストに当てる確率が高い
この5人と翼岬クラスの間のレベルにある佐野、タケシがの方が圧倒的に上なんだよ

来生、滝に至ってはメンバーに居ること自体おかしい
若林が加入する前の森崎より使う機会が無い
994: 2019/10/23(水)09:57 ID:Vpc0j0om0(1/2) AAS
>>987
ちがう
顔面タックルだよ
995: 2019/10/23(水)10:00 ID:Vpc0j0om0(2/2) AAS
ファミコンの2でパス時に場所を好きに指定できるようになって、 蹴るところから指定の場所までの線上の近くに敵がいなくて 味方すらいないがら空きのスペースにパスだしたら
絶対に味方がワープしてとってくれるっていうふざけた仕様があった記憶…
時間稼ぎし放題
996: 2019/10/23(水)10:10 ID:l36OsuYY0(1/3) AAS
立花兄弟はスカイラブの演出見るのがだるくなってサブにしてた
997: 2019/10/23(水)10:16 ID:vKT7UhwG0(1) AAS
なにィ

これだけでキャプ翼ってわかるの凄い
998: 2019/10/23(水)10:20 ID:Xq+f0/Kz0(1) AAS
ニュースでもないのに3行くのかw
999: 2019/10/23(水)10:29 ID:l36OsuYY0(2/3) AAS
いけぇ!
1000: 2019/10/23(水)10:29 ID:l36OsuYY0(3/3) AAS
タイ!
1001
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