[過去ログ] 【ゲーム】「キャプテン翼」を世に送り出したテクモがいかに偉大かを皆さんに説明します ★2 (1002レス)
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(10): ばーど ★ 2019/10/21(月)23:33 ID:XJ4pWwAe9(1) AAS
テクモのゲームの最大の特徴はとにかく面白いことです。

 今から皆さんと一緒に、ファミコン史前半におけるテクモの良ゲーメーカーっぷりとその恐るべき存在感について考えてみたいと思います。ちょっと古い話から始まりますがご勘弁ください。

※中略

■サッカーゲームの基本形となった「任天堂のサッカー」

 まず、ちょっとこの画面を見ていただきたいんです。
省27
4
(7): 2019/10/21(月)23:35 ID:FSlklaO+0(1) AAS
テクモのがシナリオが良くて漫画の本編が同人誌とか言われてる時代があったのは笑えた

高橋陽一も意地なのか契約なのかわからないけど頑なにテクモの内容輸入しなかったな
9
(3): 2019/10/21(月)23:37 ID:ec50ZjB60(1/2) AAS
キーパーをドリブルでかわして

そのままゴールまでドリブルして得点が取れるクソゲー
13
(17): 2019/10/21(月)23:38 ID:zcy1ILN50(1/6) AAS
画像リンク[gif]:calciomatome.up.n.seesaa.net
78
(4): 2019/10/21(月)23:59 ID:MUKcV+iC0(1) AAS
>>1
一番凄いのは 任天堂「ゴルフ」のあのゲージを考えた人
113
(3): 2019/10/22(火)00:07 ID:52EEvSEVO携(1/2) AAS
ジーコの本名がコインブラなんだよな。それ見たときになるほどコインブラの名前はそこから来たのかって思った記憶ある
122
(4): 2019/10/22(火)00:09 ID:svREiTvX0(1) AAS
ローズダンサー使うのって誰やった?
142
(5): 2019/10/22(火)00:17 ID:ZfkKU7oA0(1/3) AAS
AA省
212
(3): 2019/10/22(火)01:04 ID:A34/d9pH0(2/3) AAS
>>209
このカットインな
ファミコンとは思えないかっこよさ
画像リンク[jpg]:pbs.twimg.com
299
(3): 2019/10/22(火)02:55 ID:PbHy0Phz0(1/2) AAS
必殺ロングシュート技がない岬君
412
(3): 2019/10/22(火)08:31 ID:aIMziL3b0(1) AAS
>>13へのレスに
ガイシュツすぎるgifアニにこれだけリアクションするとか
こいつら最近ネット始めた連中?
481
(3): 2019/10/22(火)09:31 ID:odvb4Mfy0(4/4) AAS
ドライブシュートだけは100%止めてくるけど、普通のシュートはとめられない天才キーパーみたいなの居たのって2だっけ?
536
(3): 2019/10/22(火)10:14 ID:0bPh5M4S0(22/27) AAS
なだれ作戦
ファストブレイク

同じなのにかっこよさがまるで違う
551
(3): 2019/10/22(火)10:28 ID:RKhnVbkt0(1/3) AAS
プラトン

ジウ
バビントン
タハマタ
バチスタ
アマラウ
ドトール
リマ

省2
609
(4): 2019/10/22(火)11:10 ID:G/sjw3gN0(1/2) AAS
日向くんてボレーシュート系がないのがつらいのよね。
敵と空中で競ったらまず無理。
タイガーは着地しないと撃てないのがなあ。
後シュート二三発撃ったらもう使えないし意外と使いづらい。
680
(4): 2019/10/22(火)12:00 ID:TY6ZKJuo0(1) AAS
実際、キャプ翼って時代と運が良かっただけで作者自体は無能だし作品自体もさっぱりつまらなくね?
739
(3): 2019/10/22(火)14:07 ID:pmE1uLUf0(2/2) AAS
若林に必殺技ないのがかっこいいんだよ(´・ω・`)
852
(4): 2019/10/22(火)20:47 ID:hj/AZopG0(2/2) AAS
2が人気なのは、まだ原作が続編やってなかった時代にファンの望みに沿う形で続編やっちゃったからだな
あとから始まった原作続編が新キャラが旧ライバルキャラを蹂躙するような内容で、ファンが失望したのも大きい
865
(5): 2019/10/22(火)20:59 ID:/X0efokB0(1/2) AAS
2か3あたり?の頃でも、解析データを見るとキャラの性格や特徴が設定されていて面白い

実は日向はドリブル速度が味方のDFより遅いけど、敵のドリブルの近くにいて非操作時だとチームで一番速い数値とか
立花兄弟は他の味方キャラがドリブルして非操作時の速度がチームで一番とか

三杉はドリブル速度がチーム一番で、味方がドリブルで非操作でも速い方なんだけど
敵のドリブルで非操作時だと数値が低めなので
体をかばっているため?か、高い攻撃意識と引き換えに守備時に動きを抑えるタイプみたいな感じになっているw

まあコインブラのドリブルの6.幾つかの様な大きな値ではなくて、
三杉でも4.5か4.6あたり、一番下の日向でも3.6とかだった気がしたから実感しにくいかな?
敵ドリ非操作で近くの日向だと4.8くらい?だから意識して見れば何とか分かるのかなー?
888
(3): 2019/10/22(火)22:28 ID:L5LP/wDD0(1) AAS
>>3
コマンドバトルは昔からある
有名どころは
1981ウィザードリィ
1886ドラゴンクエスト
1986ディープダンジョン
1987ファイナルファンタジー
1988キャプテン翼

つうかFFの方が古いから
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