[過去ログ] 最後に何かやらないか?12thSeason (678レス)
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(13): 1 ◆ZzqwcMYMko 2006/12/22(金)16:40 ID:Z4CDRMp80(1/8) AAS
このスレッドは、現在、「葉鍵街」を作る為のスレッドとなっています。
sage進行でお願い致します。

※スレタイの「最後」について。
 これは、1 ◆ZzqwcMYMkoが勝手に「葉鍵板で最後に何かやりたい」と
 思っていただけですので、少なくとも現時点では、葉鍵板が最後だとか、
 終わっている等と思っているわけではありません。
 あくまで、1 ◆ZzqwcMYMko自身が葉鍵板に関わる最後だと思っているだけです。

※「葉鍵街」の概要
 題材>
 葉鍵キャラのクロスオーバーゲーム(ADV)
省12
2: 1 ◆ZzqwcMYMko 2006/12/22(金)16:42 ID:Z4CDRMp80(2/8) AAS
※過去スレ
 最後に何かやらないか?
 2chスレ:leaf
  最後に何かやらないか?2ndSeason
 2chスレ:leaf
 最後に何かやらないか?3rdSeason
 2chスレ:leaf
 最後に何かやらないか?4thSeason
 2chスレ:leaf
 最後に何かやらないか?5thSeason
省13
3: 1 ◆ZzqwcMYMko 2006/12/22(金)16:42 ID:Z4CDRMp80(3/8) AAS
※これまでのスレの流れ

葉鍵板を久しぶりに覗いた1 ◆ZzqwcMYMkoが、ちょっと寂しくなり、何かやりたくなってスレを立てる。

紆余曲折を経て、「街」のような形式のノベルゲームを作ろうということになる。
クロスオーバーが基本なので、作品毎の時間軸や舞台の調節は臨機応変に行う必要を認識する。

更なる紆余曲折を経て、登場キャラの方法等が決められる。 使用キャラは書き手に委ねられる事に。

書き手を募集してみたところ、意外と集まってシナリオも部分的に進んでいく。その過程を経て、ルールに近いものや進め方の指標が生まれていく。
共通認識は読む人に伝えたいテーマを、使用する葉鍵作品への愛を込めつつ描くこと。
省17
4: 1 ◆ZzqwcMYMko 2006/12/22(金)16:43 ID:Z4CDRMp80(4/8) AAS
※参入者と、担当内容についてはまとめサイトを御覧下さい。 また、各パートの募集締め切りについては以下の通りです。
'06/12月末 第一次シナリオ募集締め切り(新規立ち絵・背景・BGMが多少含まれているシナリオ)
'07/03月末 第二次シナリオ募集締め切り(新規立ち絵・背景・BGMが一切含まれないシナリオ)

※シナリオを考える前の留意点
 ・もし、シナリオを書いてみようと思ってたら、過去ログ倉庫にある前スレくらいは御一読下さい。
  それが難しいようであれば、とにかく企画の意図だけでも御理解下さい。
 ・一つのシナリオに複数の作品からキャラを登場させても構いません。
  但し、ある程度の節度を考えて下さい。 とはいえ、難しく考えず、御提案頂いてから、皆で検討しましょう。
 ・必ず、何らかのテーマを持ってシナリオを書いて下さい。 あなたの最も伝えたい事、やりたかった事を込めて下さい。
 ・まだ未定の項目も、検討段階の項目もたくさんあります。 シナリオを書きつつ、気になる点があればお気軽に御相談下さい。
省14
5: 1 ◆ZzqwcMYMko 2006/12/22(金)16:43 ID:Z4CDRMp80(5/8) AAS
※シナリオ概要例(1/2) (1 ◆ZzqwcMYMkoの場合)

[テーマ]
※シナリオで表現したい、伝えたい事です。 キャラ萌えならキャラ萌えでもいいです。
命。その個々の大事さを伝えたい。

[シナリオ]
※シナリオのベースとなる作品を書いてもらえればいいです。
Routes

[シナリオ前提]
※シナリオの導入としての前提です。
Routes -> Roots アフター 篁の状況は問わない。
省8
6: 1 ◆ZzqwcMYMko 2006/12/22(金)16:44 ID:Z4CDRMp80(6/8) AAS
※シナリオ概要例(2/2) (1 ◆ZzqwcMYMkoの場合)

[シナリオ概要]
※シナリオのトゥルーエンドでの流れ。 起承転結を書いて下さい。
とある町で行われる夏祭りを舞台に、テロを行おうとする組織がある事が分かる。
その町の経済を支配する鶴来屋が主催する夏祭りの為、名士も集まる為、それが原因と推測。
調査に行こうとした宗一に、無理矢理皐月がついてくる形で調査に向かう。

大した事件ではないと思ったので、夏祭りの5日前から鶴来屋に滞在し、寛ぐ宗一。
しかし、エディからの報告でかなりの手際で物資が搬入されている旨が伝わる。

省6
7: 1 ◆ZzqwcMYMko 2006/12/22(金)16:44 ID:Z4CDRMp80(7/8) AAS
※最新のスクリプトを実行する方法

以下の手順で、最新のスクリプトでゲームを実行できます。 手順が若干複雑ですので御不明点あればお尋ね下さい。
参加を検討している方は是非一度プレイしてみて下さい。

1)下記のファイルを全てダウンロード後、解凍して下さい。
外部リンク[zip]:ha-ka-gi.web.infoseek.co.jp (これを解凍して出来るのがベースフォルダ)
外部リンク[zip]:ha-ka-gi.web.infoseek.co.jp
外部リンク[zip]:ha-ka-gi.web.infoseek.co.jp
外部リンク[zip]:ha-ka-gi.web.infoseek.co.jp
外部リンク[zip]:ha-ka-gi.web.infoseek.co.jp

2)ベースフォルダ内に Data フォルダを作成して下さい。
省3
8: 2006/12/22(金)17:54 ID:yA/jTPcs0(1) AAS
AA省
9
(1): 能見 ◆KUDO.NP/f2 2006/12/22(金)20:32 ID:NHRPVN/h0(1) AAS
>>1さん
スレ立て乙ですっ!

>プレ第四次体験版
一回プレイしてみましたが、特に問題ありませんでした。
でも、一つだけ……タイトル画面は、葉鍵板の看板がついてる前のヤツの方が好きですw
10
(1): 1 ◆ZzqwcMYMko 2006/12/22(金)21:12 ID:Z4CDRMp80(8/8) AAS
>>9 能見さん
本シーズンでも宜しくお願い致します。

> でも、一つだけ……タイトル画面は、葉鍵板の看板がついてる前のヤツの方が好きですw
あー、やっぱりそうでしたか。
私もどっちがいいかなぁ、って思っていて、ちょっといつもと変えてみました。
白バックよりも文字自体は映えるんですけどね。

いずれにせよ、タイトル画面はちゃんとしたのを作るので、それまでは以前の物の方がいいですかね?
他の人の意見次第ですが、私としてもちょっと思案中です。
11
(2): 旅からす ◆Tzgx6UFCKY 2006/12/23(土)00:01 ID:fcY/NVCv0(1) AAS
>>1さん
新スレおめでとうございます。
また、お疲れ様です。

第4次体験版を確認中です。

いい感じで動いていると思いますが、ちょっと気づいた点を1点ほど。
メッセージを表示しているときのキャラクターと背景が全体的に暗い感じがします。
メッセージの可読性を考えるとバランスが重要ですが、
朝ー昼のシーンではもう少し明るいと良いのではないかと思うのですが、如何でしょうか。

あと、個人的には句読点が文頭に来ているのをいい加減何とかしないと、と思いました。
12
(2): 能見 ◆KUDO.NP/f2 2006/12/23(土)00:51 ID:oh4vf//+0(1/2) AAS
恵美梨シナリオの背景リストを作成しました。
[背景リスト]恵美梨シナリオ001.txt
外部リンク[zip]:hakagi.fc2.com

「背景リスト Ver.0.04 / '06/11/21」の中から恵美梨シナリオで使うものと、新しく追加したものをリストアップしてみました。
新しく追加したものには、頭に★を付けています。

>1さん
おかしな所が無いか、確認お願いします。もし分かりにくければまとめ直します。
簡単な作業だと思っていたら、意外に時間がかかりました…。
確認するのもかなり面倒だと思いますので、ぼちぼちやっていただければと。

>>11 旅からすさん
省2
13: 能見 ◆KUDO.NP/f2 2006/12/23(土)00:58 ID:oh4vf//+0(2/2) AAS
レス見落とし。あぅあ…

>>10 1さん
よろしくお願い致します。

>いずれにせよ、タイトル画面はちゃんとしたのを作るので、それまでは以前の物の方がいいですかね?

「前のがいい…(椎名繭の口調で)」
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(4): 能見 ◆KUDO.NP/f2 2006/12/24(日)08:03 ID:g4t0LI3n0(1) AAS
恵美梨の服装と表情のリストを上げました。

[服装・表情リスト]恵美梨001.txt
外部リンク[zip]:hakagi.fc2.com

こちらも修正が必要な点が無いか、確認お願いいたします。
15
(6): よこちむ ◆PqHb2FyQUQ 2006/12/25(月)02:12 ID:xVBcy6gS0(1/2) AAS
外部リンク[lzh]:hakagi.fc2.com
外部リンク[lzh]:hakagi.fc2.com
新スレおめでとうございます。あゆ立ち絵線画アップします。
なにか指摘があれば修正しますのでお願いします。

今月は集中できそうなどといっておきながら結局時間掛かってしまって済みません。
無責任な事を云うものではないと猛省しました。
第4次体験版にも全然間に合う気配もなく、本当に申し訳ないです。
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(1): よこちむ ◆PqHb2FyQUQ 2006/12/25(月)02:55 ID:xVBcy6gS0(2/2) AAS
と、補足を忘れていました。2度手間にならないように念のために。

002の表情4についてなのですが、怯えと泣きを組み合わせるのが
構図的にやや難と判断して泣き構図を作ってしまいました。
もの凄く勝手な判断なのでアレならば修正いたします。
※泣き崩れるようなイメージなので、ある意味画面上に居ない(背景とテキストのみ)
※という形でも良さそう…とか、勝手な判断をしておりました。

001の表情6は暫定気味です。
『視線やや斜め』がどの方向か聞いてから描けば良かったんですが
『なるべくまとまった形にしてからの方が』と思いましたので。
使えなくは無さそうな表情なので、6の表情がやはり要るのであれば描き足します。
省1
17
(3): 1 ◆ZzqwcMYMko 2006/12/25(月)14:16 ID:5I6RFmhs0(1/2) AAS
ちょっと Ver Up. しました。
外部リンク[zip]:ha-ka-gi.web.infoseek.co.jp

>>11 旅からすさん
> 朝ー昼のシーンではもう少し明るいと良いのではないかと思うのですが、如何でしょうか。
夜でも真っ暗になってしまうので、若干明るめに切り替えてみました。
文字の可読性的にもまだ大丈夫じゃないかと。

> あと、個人的には句読点が文頭に来ているのをいい加減何とかしないと、と思いました。
プログラムの方を弄って少し変えてみました。 ただ、最終的には #r# で調整して頂く事になるかと思います。
それから、clm と pfr の順番なんですが、pfr → clm ではなく、clm → pfr が最も自然になる事に気付きました。
上記二点は完成版で直して頂く事になるかと思いますが、伝達が遅れてしまって申し訳ないです。
省9
18: 1 ◆ZzqwcMYMko 2006/12/25(月)14:17 ID:5I6RFmhs0(2/2) AAS
>>15 よこちむさん
あゆ立ち絵、お疲れ様です。
今手許に Photoshop がないので確認できないのですが、確認出来次第、懸案事項の2点を切り取ってアップしますね。

> 今月は集中できそうなどといっておきながら結局時間掛かってしまって済みません。
> 無責任な事を云うものではないと猛省しました。
> 第4次体験版にも全然間に合う気配もなく、本当に申し訳ないです。
体験版につきましては、元々あゆが登場するところまでは到達しませんでしたし、
年内に具体的な形になった時点で全然問題ございません。
むしろ、この時期まで御用意頂けましてありがとうございました。

まだ残務があるかもしれませんので、引き続き宜しくお願い致します。
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(1): 能見 ◆KUDO.NP/f2 2006/12/25(月)16:57 ID:L8tMxtAX0(1/2) AAS
>>15 よこちむさん
あゆあゆ線画お疲れ様です!
素晴らしい出来栄えに胸を抉られましたっ。
ああ…あゆ萌えの心が、体が痛い…。
つまり、シナリオにぴったり合った良い仕事をされてると思いますっ!

みなさん、お仕事やお勉強や積みゲー崩しで忙しい毎日だと思いますので、
暇な時に気が向いたら進めるぐらいでいいのではないでしょうか。
そう言う私も、最近この企画に入れ込み過ぎてて、まだ岸田さんのお顔も拝んでいない所で鎖が止まってますが。
早く妹が食べたいのに…
20
(2): 能見 ◆KUDO.NP/f2 2006/12/25(月)16:59 ID:L8tMxtAX0(2/2) AAS
>>17 1さん
更新乙ですっ!

>確認してみました。 一先ずは問題ないと思いますが、立ち絵については多少表情を統合して頂く事になるかもしれません。
>これについては絵描きさんが付き次第、調整して頂きたいと思います。
そういたします。自分でもかなり欲張ったつもりなので。
なにはともあれ、絵師さんの降臨を待ちます。

>それから、能見さんの背景に限らず、背景でどう考えても撮影できそうに無いものについては、一部フリー素材を使う事も考えております。
>なので、もし素材サイトで気に入ったものがあれば、別途お伝え下さい。
了解です。色々と素材サイトを回ってみます。
プラネタリウム投影のあたりは、CGで表現できないかと思っているのですが、
省7
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