[過去ログ] 最後に何かやらないか?5thSeason (654レス)
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376
(2): 365 2005/07/17(日)23:36 ID:brU+8j7I0(1/3) AAS
皆さんレスありがとうございます。
まず最初に一番最初のレス自体がしょうしょう言葉足らずだった事を詫びます。失礼致しました。

>>1
> これに関しましては、書き手さん毎の考え方次第ですので、私の方では何とも言えない部分があります。
> 但し、殆どのシナリオに置いて、代わりが利かない主要キャラクターの原作はほぼ統一されています。

> 私が書こうとしているシナリオにしても、高槻をRoutesのとあるキャラクターに置き換えることで、
> シナリオを書くことは可能ですし、私自身、自分のシナリオの中で作品間のクロスオーバーはあまり好きではないです。

> 結局、シナリオの中で絡みを描いてみたいと思うようなキャラクターをサブキャラクターとして扱っているので、
> 登場しているキャラが多く、また節操の内容に思われてしまうのかもしれません。
確かにキャラクターの置換によって修正する事は可能だと思います。
省9
377
(1): 365 2005/07/17(日)23:37 ID:brU+8j7I0(2/3) AAS
続けて失礼します
>> 話を作るにしても本編前か本編中くらいしかできないような気がします。
> 本編後の別な時間軸というのもあると思いますよ。
> 本編直後や本編終了から大きく時間が経過して大人や親になった主人公達を描くというのも、
> 私としては魅力的な舞台であるように思っておりましたが。
この点に関しては私は同意しかねます。
成長し大人や親となったキャラを扱うという事はもはやほぼオリジナルキャラと変わらず、
パラレル抜きにした場合は原作及び本企画でのEND等を考慮しなければならない為に、
本編中以上にシナリオが限定されるのでは無いでしょうか?

個人的にやっぱり最大のネックは恋愛関係かと思います。
省2
378
(2): 365 2005/07/17(日)23:52 ID:brU+8j7I0(3/3) AAS
>>370 保守新党さん
どうも始めましてレスありがとうございました。
>今企画に限りませんが、二次創作で書く方が重視するのって、テーマよりはキャラクター描写なんじゃないでしょうか。
>こういうことを伝えたいから、このキャラクターを使いたい!じゃなくて、こういうキャラクターが好きで、特定のシチュエーションを
>想定して、その中で各キャラクターがどう動くかが見たい、って感じで。
>そういう点では、使用できるキャラの選択肢が今現在かなり狭くなってるので、新規参入者を受け入れにくい感じになってるんですよね…
私もキャラクターを動かしたいのが原動力だと思うのですよ。
そのシチュエーションが既に限定されている為に新規参入者の受け入れが現状では難しくなっていると感じます。
やっぱり題材が恋愛ゲームだという事でそのシチュエーションというのはやはり恋愛関係が大筋では無いかと思います。

>同じ世界の別舞台ってのもまた微妙なところで、実際に話を作るとするとその時間軸って
省7
379: 1 ◆ZzqwcMYMko 2005/07/18(月)00:07 ID:bf3cbOC60(1) AAS
>>376-378
気合の籠もったレス、ありがとうございます。
それだけで感謝感謝です、本当に。

色々と思うところはあるのですが、明朝が早起きな為、考えをまとめてからのレスが出来そうにもありません。
大変申し訳ございませんが、火曜日のお昼までにレス致しますので、御了承下さいませ。

一つだけ言えるのは、制限があることを前提とした上で、
どこまでその制限を除去するか、或いはクリティカルな制限がどこにあるのかを、
要素を細分化することで見つけられるのはないかと思っています。
見つけられれば、対策案がある、もしくは見つけなければならないと、私は思っています。

参考までに、365さんが現状から参加したいと思えるようになる為には、どのような条件がありますでしょうか?
省2
380: 2005/07/18(月)22:27 ID:K8oojHYF0(1) AAS
記念カキコ
381
(2): 1 ◆ZzqwcMYMko 2005/07/19(火)17:50 ID:UU80AVha0(1/2) AAS
>>376
すみません。 遅くなりました。
なんだかんだで自宅にネット環境がないというのは不便なものですね。

> 以上のように、新規でのシナリオを参入する場合、他の作品によって「テーマ」及び「True End」が限定されていると感じます。
> 本編中以上にシナリオが限定されるのでは無いでしょうか?
> どうしてもその作品の登場人物のゲーム内での行動が確定されており、扱いにくい感があると思いました。

レスを抜粋した結論としては、エンドを確定される事でやり難い部分がある、というか、自分のやりたい事が実現できない。
という事になるのでしょうか。 物凄く端的にまとめてしまいましたので、ニュアンスは異なっているかもしれませんが……。

これはもう365さんに限らない、皆で考えたい事になりつつあるのですが、
例えば、物凄く極端な話なんですが、エンドを確定される前の話を書くとした場合、どうでしょう。
省7
382
(1): 1 ◆ZzqwcMYMko 2005/07/19(火)17:50 ID:UU80AVha0(2/2) AAS
それから、クロスオーバー作品である事を前提とするならば、これまた例えばの話なんですが。

ホワルバ本編--->理奈END--->寝取られた由綺
                              >そんな2人の物語
 天いな本編 --->真帆END--->寝取られた巧

こんなのも無い事は無い気がします。

結局のところ、こうした方法はいくらでも提示できるのですが、
実際に、テーマを考え出したり、そうした手段を考えるところから始めなくてはならないという事実は、
最早この企画の特性上、曲げられないところに来ていると思います。

ですから、
省10
383
(1): TripCrow ◆llps1a16w6 2005/07/19(火)22:38 ID:abvyl8yS0(1) AAS
【再び西へ】
こんばんは。

>制約条件について

 まだ前提条件の決まっていない作品について、
 たとえば「ノーマルエンド(バッドエンド)」以降のスタート、という設定にする手は
 あるかも知れません。
 ただ、現段階で執筆予定となっているシナリオには「誰のエンドか」ということが確定しているものも多く、
 今「ノーマルエンド」のような形に前提が変わると話の再構築が必要が生じます。

 どちらにしても、この件については現時点での前提条件を明らかにしてから考えたほうが良いかと思います。
 その間に「こんな話を作りたい」という書き手さんがいらっしゃったら、前提条件が整理された
省1
384
(2): 保守新党 ◆wiZ6MisakI 2005/07/20(水)00:19 ID:FcThAjyk0(1/2) AAS
※重要※枯葉さんと緑の人さんとビーボ君さんは>>359を御一読下さい。

>>378
恋愛要素ってのは確かに切り離せない要素ですね。
まあそれも大きく括ってしまうと、結局問題になるのは原作がマルチエンディング形式をとってるってとこに行き着くんでしょうけど。

>>381
えーっと…
アフターシナリオってのは、原作でそのキャラのシナリオを通過したこと前提のものが普通だと思うのです。
あかりエンド後の世界で、レミィのアフターシナリオを書くってのは考えにくいです。
で、基本的に今企画のような場合だと、アフターシナリオかクロスオーバーを狙っていく人が殆どだと思います。
そうすると、他の人のシナリオによって原作ゲームが誰とEDを迎えたかってのが確定されているのは新規参加者の
省8
385
(1): 保守新党 ◆wiZ6MisakI 2005/07/20(水)00:20 ID:FcThAjyk0(2/2) AAS
右に倣う。左に従う。

>誰彼
前提:時を越えてTrueED後(但し微妙にパラレル) 一応、誰彼ってゲーム的にはここが真のEDって位置づけです。
キャラ設定:時を越えてEDルートに準拠します。
参加済みキャラ:蝉丸、きよみ、月代、夕霧、複製身、高子、麗子、岩切、裕司
黒きよみ、犬飼は時を越えてルートを通過した場合、顔見せはありますが終盤でいつの間にかいなくなります。
生存はしていると思われますが、詳細は不明です。御堂、光岡は既に死亡しています。
>ONE
前提:茜エンド後 茜エンド後って設定自体は色々アヤシイ黒田氏の話に準拠したものです。氏が不参加の場合は?
キャラ設定:未登場キャラについては未定。澪は演劇部3年。雪見は学生。みさきは不明。
省17
386: 1 ◆ZzqwcMYMko 2005/07/20(水)16:58 ID:v58BmE9+0(1/2) AAS
※重要※企画参加者の方は>>359を御一読下さい。

>>383 旅からすさん
> どちらにしても、この件については現時点での前提条件を明らかにしてから考えたほうが良いかと思います。
> その間に「こんな話を作りたい」という書き手さんがいらっしゃったら、前提条件が整理された
> タイミングで盛り込みを図る形になるかと思います。
仰られる通りですね。
ただまあ>>381-382で書いている事はあくまで例えに過ぎませんし、どのような手法を取っていくのかは整理してからになりますね。
何れにせよ、今回の点呼が終わり次第、かなりの整理が行われる事になるかと思います。
纏めるのはそれからにしようと思っています。

それでは気をつけていってらっしゃいませ。
387
(1): 1 ◆ZzqwcMYMko 2005/07/20(水)16:58 ID:v58BmE9+0(2/2) AAS
>>384 保守新党さん
> そうすると、他の人のシナリオによって原作ゲームが誰とEDを迎えたかってのが確定されているのは新規参加者の
> 入り口を非常にせばめているのではないかと…
> 365さんがいいたかったのはそういうことではないでしょうか。
そうですね。 それは理解していたつもりなんですが、どうしても自分で文章に纏めるとうまい事行きませんでした(´・ω・`)
再認識できました、ありがとうございます。

> 色々言ってみても結局、誰がどんな形式でどの原作でやってみたいかってのは聞いてみないと分からないわけでして…難しいです。
現状でも参加してみたいと仰られる方はいらっしゃるかもしれませんし、こればかりは個人の好みの問題もあるかもしれませんね。

> いえ、いつかはっきりさせなきゃいけないのは分かってるんですけど…
> 枯葉さん、緑さん、ビーボさん、とりあえず顔だけでも…っ!
省8
388
(1): 保守新党 ◆wiZ6MisakI 2005/07/21(木)00:03 ID:9rtet37I0(1/3) AAS
※重要※枯葉さんと緑の人さんとビーボ君さんは>>359を御一読下さい。

鳥さんいってらっしゃい。お土産忘れないで下さいね。
そしてまた一人取り残された、と…

>>387
>前提とか
了解でっす。とりあえずこっちはこっちで脳内設定をまとめておきますね。適当に。
元々新規さん用においしいとこ(AIRとか)は残していこうってつもりで書いてたので、誰か気持ちを汲んでやってください。
具体的には緑の人さんかむばっく。

>概要
久しぶりに見ましたw
省3
389
(1): 1 ◆ZzqwcMYMko 2005/07/21(木)00:06 ID:egJV6FBe0(1) AAS
※重要※企画参加者の方は>>359を御一読下さい。

>>388 保守新党さん
一人にはしませんよ! ……自宅もネット開通しました。

> 保守新党のたいさい(何故か変換できない)を守るために書き直してもいいですか?
> あらすじとか。
あらすじくらいなら構いませんが、前提条件を確定する際に、もう一度フォーマット自体を見直すかもです。
ですから、変更するにしても、8月頭くらいまでお待ち頂けますか?
390
(1): 保守新党 ◆wiZ6MisakI 2005/07/21(木)00:38 ID:9rtet37I0(2/3) AAS
※重要※枯葉さんと緑の人さんとビーボ君さんは>>359を御一読下さい。っていうか書き込んでください。
ええ、構いません。必死だとでも何とでも思ってください。俺が汚れることで企画が盛り上がるなら、いくらでも泥は被ります。

>>389itison
開通っていうと何だかエロエロですね。
蝉丸のブロードバンドが月代のADSLをフレッツ!ぐおおおーー
…似たようなコピペを以前見かけたような気がします。

>あらすじとか
了解です。相変わらず焦らすのが好きだね…ふふ…
前提固まってきたら、自分もそろそろ裏の方に着手しようと思います。
遠慮無しでやっちゃいます。
省2
391: 1 ◆ZzqwcMYMko 2005/07/21(木)17:37 ID:+FS2ApQ80(1) AAS
※重要※企画参加者の方は>>359を御一読下さい。

>>390 保守新党さん
> ええ、構いません。必死だとでも何とでも思ってください。俺が汚れることで企画が盛り上がるなら、いくらでも泥は被ります。
最後まで進めて下さっている保守新党さんですから、本当の意味で泥を被る事はもう無いと思いますよ。

それから、今回の点呼は企画が前進する為に必要な事であると思っています。
確かに皆さんが戻ってきて下さるのが嬉しいのですが、気持ちだけでは進まない部分に来てしまっています。

> 蝉丸のブロードバンドが月代のADSLをフレッツ!ぐおおおーー
(・ω・)

> 了解です。相変わらず焦らすのが好きだね…ふふ…
(・ω・)
省8
392
(1): 保守新党 ◆wiZ6MisakI 2005/07/21(木)18:18 ID:9rtet37I0(3/3) AAS
病的なあいつ

>表の方の修正とか
既に提示してあるあらすじやタイムチャートが変わるような手直しはありません。
殴ったり蹴ったりするシーンが長くなったり、回想シーンが増えたり、みさき先輩のみりきがアップしたり、Ysが追加されたりするくらいです。
あと、さる方の希望により砧夕霧嬢の扱いが多少向上すると思われます。

選択肢について少し気になったのですが、
例えば自分のシナリオだと1日目昼、5日目の祭りでは選択肢を全て選択しないと先に進めない作りになっていますが
極端な話、やってることは完全に選択肢無しの一本道と変わりません。
そういった選択肢に存在する意味はあると思いますか?
何というか、ゲーム的ではないなぁ…と思ったものですから…
省2
393
(1): 1 ◆ZzqwcMYMko 2005/07/21(木)23:30 ID:gD3gVFPr0(1) AAS
※重要※企画参加者の方は>>359を御一読下さい。

>>392 保守新党さん
> 既に提示してあるあらすじやタイムチャートが変わるような手直しはありません。
了解です。 であれば特に問題なさそうですね。
そんな感じで進めてくださいますよう、お願い致します。

あと私の方でYsを差し込む件ですが、明日か明後日にでもここに落とすようにしますので、御確認くださいませ。
テストケースなので、落とし方やフォーマットなんかも検討していきましょう。

> あと、さる方の希望により砧夕霧嬢の扱いが多少向上すると思われます。
砧……? あー、凸ですね。
多少向上したところで焼け石に……となる彼女のキャラの強さは素晴らしい。
省9
394
(2): 365 2005/07/22(金)00:29 ID:vr9idhke0(1) AAS
>>384 保守新党さん
自分が言いたいのはまさにその通りです。
EDが確定されているうえ、さらに場合によってはサブキャラのEDも確定されていたりすると
新しく自分の書きたいシナリオというものが随分と制約されてしまうなあと思った所以です。
ただ、だからと言って自分が○○ED後の話を書きたいから変えてくれと我侭を通す気は更々ありませんので、
前提に関しての話は皆様で話合って頂いてその結果をお待ちしたいと思います。
船頭多くしてって言葉のようにこれ以上の参加者増える事はデメリットも多いですかね・・・。
395
(4): ξ(・∀・)ξ ◆MAKOpMMRQ2 2005/07/22(金)01:39 ID:rQOflsbU0(1) AAS
流れを読まずに割り込み失礼いたします。
にゃり氏のシナリオ内のネタをちょこっとお手伝いしております。
参加、というほどのものでもありませんが一応ご報告いたします。
あと自分にお手伝いできる事といったらテストプレイくらいです_| ̄|○

>保守新党氏
夕霧の扱い向上、とても楽しみにしております (0゜・∀・)ワクワクテカテカ

↓ では何事もなかったのよぅに続きをどうぞ
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