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558
(3): 2020/03/21(土)00:26 ID:hMjGemkx(1) AAS
>>555
光線の関係で斜めから撮ったので尻すぼまりに写ってるけど
裏押しがあたるまで研ぎつぶした昭三 (>>547
「ザ・糸裏」っていう感じは好きじゃないので強めに押してある
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com

12mmと18mmは予定調和で裏スキが三角になったけど
なぜか15mmだけ幾分かましな状態で踏みとどまってくれた
15mmはあとから二段刃付けにしたから刃先側の裏押しが細くなってる

柄鞘つきの横手小刀だと砥石の角に柄があたりやすいから厄介そうだよね
560
(2): 2020/03/22(日)17:09 ID:l1Kng+qQ(1) AAS
>>558
見やすいがなぜ白黒写真?
墨流し模様は飾りと分かっていてもけっこういい雰囲気だね
21mmが欲しい場合は特注するしかないのかな

>>557
7分巾だと厚みもあるだろうから叩いた効果が表面近くだけになっちゃって
金鎚の傷を研ぎおとしたら刃金を押す力が抜けちゃったのかもよ
でも峰のラインが変わるほどだったらそれもないか?
あたらないのが仕上砥だけなら使ってるうちに当たるようになるとおもう

一気に10mmも減らしたのはもったいない気がするけど研ぎは電動?手研ぎ?
615: 2020/08/07(金)18:53 ID:lwlpQ62T(1) AAS
越堂の青紙は研ぎ角25度での刃付け状態でちゃんと木口に艶が出るな
ナニワ#8000-中山-最終仕上げに堅い合砥
刃金はほぼ鏡面、地金はやや曇り状態

薄削りが途切れるのは裏がダレてる可能性があるんじゃない?
中研ぎ〜最終仕上げで裏をあてる前にかならず面直ししてやるようにすればよくなるとおもう
あと>>558みたいに刃先だけしか裏押ししてない場合は
刃金部分全体に裏押しをかけてある場合よりも弾かれやすいかもしれない
628
(1): 2020/08/30(日)21:50 ID:oLh5kz97(1) AAS
>>558の昭三ダマスカスの裏はきれいな三角になってるけど
うちのはほとんどべた裏になるまで研がないと平らにならなかった
個体差?それともダマスカスと黒打ちだと違うの?
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