[過去ログ] 【エスパー】超初心者の質問に答えるスレ271 (1002レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
878
(3): (ワッチョイ 0f6e-7iBv) 2022/10/21(金)11:11 ID:dSHLv2DA0(1) AAS
どこかの書き込みで「CPUの物理コアにタスクを割り振るとパフォーマンスがいい」みたいのを見かけたことがあるのですが
そもそも例えばタスクマネージャーとかにでてくるチャートうち半分は物理コア?で半分は論理コア?といった感じなんでしょうか

各コアが見かけ上2つのコアとしてふるまっていると理解していたので
2つの論理コアが同一物理コア上にある/ないとか同一CCX上にある/ないというのは想像がつくのですが
上記コメントの言っている意味がよくわかりません
879: (ワッチョイ 6b73-V+Hk) 2022/10/21(金)11:39 ID:vhUcEji40(1) AAS
>>878
論理コア というよりは スレッド って言った方が分かりやすい気がする

「4コア 8スレッド」 なら
↑物理コア ↑論理コア(論理プロセッサ)

パソコン工房ではシェフとコンロに例えてた
外部リンク:www.pc-koubou.jp
881: (ワッチョイ 0bfc-y5HG) 2022/10/21(金)16:16 ID:QnwwTn4U0(1) AAS
>>878
主に1物理コアで2スレッド処理できるHTでの話だと思うけど
最大2スレッド処理出来るってだけで論理コアでは処理できないコードが在ったり
物理コアで処理してるコードの次のコードは処理待ちになって論理側に回せなかったり
色々制約があるので使い方によっては4コア8スレッドのCPUでもHT切って4コア4スレッドで使った方が効率良かったりする場合も有るって話だと思うよ
920: (ワッチョイ e173-PTQu) 2022/10/22(土)10:10 ID:7cxq049F0(1) AAS
>>878
理解としてタスクマネージャーなどで表示されてるコアはアプリケーション(厳密にはOS)からタスクを割り振れる論理コアで大体は標準で物理コア数を水増しして2倍のコア数として見えるようになっている
(設定で水増しやめて物理コア同数にする事も出来るが一応論理コアの性能は水増しされてるからって本来の半分なんて事はなく8割以上の性能を持っている)
なので論理コア2つが一つの物理コア、物理コア半分ずつが一つのCCXで管理されてると考えた時に数コアで収まるアプリを自動でコア割り振りすると複数の物理コアを跨いでアサインしてしまったりCCXを跨いでしまったりするケースが発生する(まあ実際は割と賢くWindowsがよしなにしてくれるが)

跨いだ時の何が悪いかというとまず物理コアは結局のとこ1つの論理コアが処理を専有した方が本来の性能を発揮できる
例としては2コア使う処理を1物理コア上の2論理コアで処理した場合にどうやっても8割の処理速度しか出ないということになる
CCXの場合はメモリ空間が共有出来ないので参照する為に互いのメモリ空間に転送が発生してしまう

元の文脈が不明なので意図が合ってるかは分からないがつまり一つのアプリケーションはなるべく物理コアあたりは1つの論理コアだけになるように割り振ってCCXも跨がせない方がパフォーマンスが出る(そもそも1CCXに収まらない超大量のマルチスレッド処理をする場合はこの限りではない)
ちなみにタスクマネージャー等で見える論理コアは番号0と1が1つ目の物理コアで以降偶数奇数のペアとなっている、CCXはまぁ大体は単純に前半後半といった具合なので意識して設定してやればいい
(タスクマネージャーでやると大変だけどピットマスクを使って簡単にするツール(コマンド)もある)
省1
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.114s*