フリーランス、SOHOのためのコミュニティを作ろう [無断転載禁止]©2ch.net (869レス)
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785: 72 ◆E557jnBhNEgs 2016/11/08(火)22:42 ID:??? AAS
>>783
ありがとう。別に頑張ってはないで。今のところ暇な時にぽちぽち作る程度やな
ぶっちゃけCakePHP3の時はわいがせっかち過ぎたからな。ちょっと反省しとるわ
>>784
それなら「匿名&捨てアドで登録可能な会員制」ぐらいがちょうどええかな
現行がそうなってるからそのまま進めるわ
また何かあれば言ってくれると嬉しいでよろしく
786: 72 ◆E557jnBhNEgs 2016/11/10(木)13:14 ID:??? AAS
ああ、でもファイルのやり取りは考えてなかったわ
今のところ出来そうなのはメアド交換ぐらいやな
787: 72 ◆E557jnBhNEgs 2016/11/10(木)13:59 ID:??? AAS
連投すまん
メアド交換から閃いたんだが、名刺交換みたいな機能付けたら面白くない?
スレッドの投稿者の名前の横にボタン付けて、相手も同意すれば名刺交換成立!みたいな
まぁ思い付きやけど
788: 2016/11/10(木)14:52 ID:??? AAS
正直言って意味ないな。
そもそもSNS使ってるわけだし、そこで名前の交換は出来るじゃん。
リアル世界でも名刺交換なんて意味ないのに。
789: 72 ◆E557jnBhNEgs 2016/11/10(木)16:23 ID:??? AAS
そうか(´・ω・`)
まぁ当分はetcな機能は付けないほうがええか
790: 2016/11/10(木)17:02 ID:??? AAS
ハッキリ言ってスマンな。
俺もシステム開発する時に色んなアイディア思いつくんだけど、
システム開発って足し算じゃなくて引き算だというのを何処かで見た気がするんだ。
だから、色んな機能を付けるよりも、メイン機能を高めたほうが良いと思う。
791: 72 ◆E557jnBhNEgs 2016/11/10(木)23:18 ID:??? AAS
はっきり言ってくれたほうがええんやで。ほんまに
そやな、しばらくは引き算に集中したほうがええな
あれもこれもは、コアが出来上がってからやな
ちぇー(´・ω・`)
792(1): 2016/11/10(木)23:22 ID:??? AAS
システム開発より企画側になった人間だけど、極力シンプルにして機能を削ぎ落とすと成功することが多いよ。
主軸が伝わらないとユーザーは混乱する。
初期の開発はとことん開発時間・予算を削って、敢えて不便な点を残した方が美味しいんだよ。
793(1): 2016/11/10(木)23:31 ID:??? AAS
でも、主軸で金取れない事があるんだよなぁ。
72のサービスは「ギルド」が主軸だと思うだけど、
「Web制作者が集まってコミュニケーションが取れます」
じゃあ、弱いわな。
だからスキルシート作ったり、メッセージ機能つけたり、メール配信入れたり
色んな機能を加算しながらサービスの質を上げていくわけだ。
一番は「ギルドが作れます」だけど、その他も加える事が付加価値が生まれる。
日本人はオプションやおまけに弱いしな。
794: 72 ◆E557jnBhNEgs 2016/11/11(金)05:33 ID:??? AAS
>>792
UNIX哲学にもKISSがあるけどそれと一緒か
開発やってるとモチベーションを保とうとするためか、つい脇道に入りたくなるんだよなぁ
大体はその脇道でケガして本筋に悪影響与えるんやけど
>>793
なるほどなぁ
わいもオマケには弱いわ。人形付きのペットボトルとかつい買ってしまうわ
まぁ最初はギルドに注力やね
795(1): 2016/11/11(金)08:29 ID:??? AAS
モチベーション保てるのは「完成が見えた時」だよな。
1年ぐらい放置気味のシステムあったけど、
コツコツやって完成が見えてきた先月あたりに、一気に進んだもんな。
出口が見えないとなかなか動けないもんなんだな
796: 72 ◆E557jnBhNEgs 2016/11/12(土)13:59 ID:??? AAS
規制されてた(´・ω・`)
>>795
わいは逆で完成が見えるとモチベーションが下がるかな
なんでか知らんけど
あと開発してて気付いたんやけど、ギルドの機能に『Role』が必要になりそう
仕様凍結しといてあれなんやが、これ盛り込んでもいいものか
797: 72 ◆E557jnBhNEgs 2016/11/12(土)16:09 ID:??? AAS
例えば『ギルドの作成者』に『ギルド・マスター』としての役割(Role)を与えないと、サイクルが回らない気がするんだよね
『ギルド・マスター』はmixiのコミュニティの管理人みたいなポジションで、ギルド・メンバーに『ギルド内の役割』を割り振る権限を持たせる
役割は各ギルドがギルド毎に定義できるようにして、ユーザー間で相談して定義してもらう
この仕組みを与えると、各ギルドが自立して動き出すような気がする
ただ、この仕組みだとギルドがギルド・マスターに依存してしまうので、ギルド・マスターを複数にするとかの対策も必要になってくると思うけど
798(1): 2016/11/12(土)16:14 ID:??? AAS
roleは管理アカウントだと必須だと思うが、一般ユーザーだとどうなんだろうなぁ
「ギルド作成者」としては必要かもしれないけど、
あまり細かくすると予備知識が必要になって分かりづらくなるぞ
799: 72 ◆E557jnBhNEgs 2016/11/12(土)16:19 ID:??? AAS
>>798
ああ、わかりづらくなるかなぁ
ギルド毎に定義出来ても学習コストが上がるのか
800(2): 2016/11/12(土)16:27 ID:??? AAS
そもそも「ギルド」って命名も俺としてはなんとかしてほしいところ。
どうしてもゲームの印象が強すぎて受け入れづらい。
チームとかグループとか無難な名前でいいと思うが、
そうすると他と変わらなくなって難しいところ。
801: 72 ◆E557jnBhNEgs 2016/11/12(土)16:38 ID:??? AAS
>>800
わいは開発で感覚が麻痺してるのかそんなに抵抗ないな
802: 72 ◆E557jnBhNEgs 2016/11/12(土)17:23 ID:??? AAS
ギルドの呼称を何とかして欲しい人、他にもおるのかな
いたら代替案頼むわ。良い感じで両サイドが納得できそうな呼称
とりあえず開発はギルドで進めるで
803: 2016/11/12(土)22:34 ID:??? AAS
>>800
ギルドってようするに組合や協会って意味やろ。
ドイツとかは職人ギルドとかまだまだあるし。
804: 2016/11/13(日)08:19 ID:??? AAS
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