[過去ログ] エロゲー改変・データ抽出総合スレッド Part31 [無断転載禁止]©bbspink.com (1002レス)
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(1): 2021/12/29(水)15:32 ID:zuyNFRdS0(1/5) AAS
コードリーディングはやればやるほど出来るようになるから、頑張ったら良いよ。
自分も本業はプログラマだが、少なくとも自分がやる範囲では、読み解かないといけないコードで解説のあるものなんて滅多に無いから、何度もやって力を付けていくしかない。筋トレと同じで数をこなすしかない。

しかも最終的にここにいる我々がやりたい解析っつーのは解説の無いソースコードどころかマシン語を読み解いて行くことだから、解説やコメントの無いコードリーディングは良い訓練になるよ。

確かに「さあとにかく進んでみよう」が多くてハードル高いのは事実なんだけど、このスレでやることに必要な技術力はソフト技術者としても高いレベルにあって、
こういうのを体系立てて教育する、しかもメンターが付くとかじゃなくて読み物としてやるのは相当難しいことなんだよね。
そういう読み物があるなら、俺も本業で新人教育に使いたいから、もし見付けたら教えてくれ…。
692: 2021/12/29(水)15:40 ID:zuyNFRdS0(2/5) AAS
なんか>>684が言うことも>>685が言うことも間違ってなくて、このギャップをどう埋めて行くかってのが、今のソフト開発業界が抱える問題そのものだなって思った。

自分の本業でも、若いメンバーが、自分からすると学生のときから出来たことで詰まってるように見えるが、自分のときとは環境違ってるしなぁ。
でもそれは技術力が落ちたということではなく、技術力の中心がもっと上のレイヤーに変わっていっただけで、
逆に自分が出来ないようなことを若いメンバーは出来たりするし。
でも問題が起きたときにそれが低レイヤーで発生すると、若いメンバーには太刀打ちできない。

なんかスレ違いな話題ですまん。
696: 2021/12/29(水)22:07 ID:zuyNFRdS0(3/5) AAS
そうそうw
解説間違ってることも本人が忘れてることもあるからね
698: 2021/12/29(水)23:00 ID:zuyNFRdS0(4/5) AAS
低レイヤーもそうだし、アセンブラどころかC/C++エンジニアも減ってる気がする。
昔は何か作るには必然的にC/C++だったけど、今は
デスクトップアプリでもElectronみたいなウェブベース増えてるし、ゲームもUnityは.NETだし。
学生も毎年徐々にpythonのひりつが高まってる。MLが増えてるってのはあるけど。
自分も仕事ではC++なんだけど、趣味や自作抽出プログラムはC#で書くもんなぁ。趣味なら速度とかどうでも良くて楽だから。

ただ>>693が言うようにマルウェア分析とかでは確実に要る知識なので、こういう技術者もしっかり育てていきたいとは思う。
でもまあ低レイヤーの研究やってる大学の研究室はあるっぽいし、ある程度の割合は常にあるんかなという気もする。
699: 2021/12/29(水)23:02 ID:zuyNFRdS0(5/5) AAS
このスレ的には>>5から頑張れってことになるんかな。
自分は独学だからどれも読んだことないから、読んだことある人の感想は聞いてみたい。
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