[過去ログ] エロゲー改変・データ抽出総合スレッド Part31 [無断転載禁止]©bbspink.com (1002レス)
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685
(2): 2021/12/29(水)14:16 ID:v06XTznU0(1/5) AAS
>>684
今の日本にKrkrExtractの動作を解説できる人がどれだけいると思う?
フレームワークの利用拡大でダイレクトにWindowsAPIを利用するプロジェクトは減っているように見えるし
フックするコードを書いてデバッグできる人は増えるどころか減っていると思うけど
特に既製のアプリをフックするとなればソースコードもデバッグ情報もなくマシンコードレベルで解析していくしかない
それどうやって勉強するんだよ(669が言いたいのはそういう事では?)
688
(1): 2021/12/29(水)14:57 ID:v06XTznU0(2/5) AAS
>>686
そう言う権利があるのは日本語でも外国語でも能率が変わらない人のみだろ

>>687
単なる精神論にしか見えない
693
(1): 2021/12/29(水)16:59 ID:v06XTznU0(3/5) AAS
そもそもゲームの解析がマイナーという主張が論理的ではないような。やるべき事はマルウェアの解析と大差ないはず
それを個人の努力が足りないなどと責任転嫁していたらセキュリティエンジニアは増えないしサイバーテロの餌食になるのは当然では
ゲームをバリバリ解析できる人が増えればセキュリティエンジニアの不足も改善に向かうよ

>>691
>こういうのを体系立てて教育する、しかもメンターが付くとかじゃなくて読み物としてやるのは相当難しいことなんだよね。
米国やそれを追う中国はそれをやっているように思う。WindowsやLinuxはもちろん大型航空機など個人では管理しきれない
巨大システムを開発しそれを維持するには体系だった教育プログラムが不可欠だろうし
697: 2021/12/29(水)22:38 ID:v06XTznU0(4/5) AAS
上にも書いたけど低レイヤーに詳しい人って増えるどころか減っているんじゃ

Windowsアプリのリバースエンジニアリングにあたり重要そうな要素
・リンカとローダー
 FreeBSDで解説している本はあるがWindowsの解説資料は見たことない。PEのフォーマットくらいならググれば出てくるけど
・メモリマップ
 ググれば簡単なのは出てくるが・・・
・ABI
 これはググれば出てくる。IA-32はスタックベースなのでちょっと面倒
・アセンブラ
 今となってはIA-32は癖が強い方か。AMD64も綺麗だとは思わないけど。IntelなりAMDのプログラミングマニュアルの入手は容易
省2
700: 2021/12/29(水)23:47 ID:v06XTznU0(5/5) AAS
今や組み込み系のフォーラムでも「(これまでPC系のプログラムを書いていました)セクションがよく判りません」みたいな人を
時々見かけるからなぁ。アプリケーションのレイヤーしかやったこと無い人にマイコンやらせるのは無謀だろう
リソースの使い方も考え方も全然違うしかわいそうだと思う

解析にあたり参考になりそうな情報を貼ってみる

◆勉強サイト
@IT リバースエンジニアリング入門
 IDA ProやOllyDbgを利用して実際に解析しながら解説している。いつの間にか要会員になってら・・・

◆解析ツール
IDA Pro(静的解析ツールの定番か、商用アプリだがフリー版有り)
Sourcetrail(ソースコードの静的解析ツール。自動でグラフを生成してくれる)
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