[過去ログ] 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ397 (1001レス)
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(3): 2014/09/29(月)18:31 ID:wEWm3AfeO携(1) AAS
新スレのアピタイザーとしつプチを1つ

ゲームの進行上GMの裁定がルールであるべきだが、裁定を下す際にやたら偉そうなGMと遭遇した。
例:GM「君たちは切り立った崖にいる。長いロープがあれば下に降りられるけど、持ってないね。どうする?
PC1「森なので使えそうな蔓とかないですか?」
GM「ダメだ。蔓はあるけど、強度が足りないね。」
PC2「なら、束ねて編めばいけそうじゃない?」
GM「あのねぇ。君達に交渉を許してないんだけど?これは裁定なの。ダメ」

こんな感じで、提案したアイデアをGMが却下した時、アイデアの問題点を改善した別の案を出す時、「うん、GMの権限で却下」なり「GM抜きで相談してるけどそれはダメ。裁定だから」なり、やたらカチンと来る言い方で却下してきた。
そのくせ「TRPGなんだから、システム外でも色々考えなよ?アイデアないの?」といつもほざいて下さりました。
俺はもう参加しないが、たまに彼の卓が立つのを見る。
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(3): 2014/09/29(月)23:47 ID:q02PqVOG0(1) AAS
前スレ1000にあったが艦これrpgってそんなに困作るの?
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(3): 2014/09/30(火)04:29 ID:FDBEfF9OO携(1) AAS
カオスフレアの記事で「ボス含め他人のキャラを勝手に動かす演出はNG」と書かれた理由がよく分かるな。

そういや、困生産システム。知名度が低いからあまり話題に上がらないが、エンギアもその気があるよな。
キャンペーンが終わって、次は今までPCだった奴がGMやることになったんだが。
ナビゲーターにセラピアだけは選ばないでくれと言った。
理由は「俺のセラピアが、他の男とイチャイチャするところなんて描写出来ない」だった。
まったく困ったGMだよ。

俺だが。
105
(4): 2014/09/30(火)10:33 ID:4iXecZfo0(1/2) AAS
軽いのをひとつ

自分の都合がいいからなのか、思いついたら止まらないのか
電話で開口一番あれこれ質問してくる奴がいる
ルール解釈や世界設定、リプレイの記述に至るまで内容はさまざま
ルルブやサプリに書いてる当たり前のことさえ聞いてくることがある
朝10時だろうが昼休みだろうが晩飯時だろうがお構いなしなのが痛すぎる

まずルルブ読め
次に公式サイトチェックしろ

俺は子供電話相談室じゃないし、俺の判断は公式裁定でもない
そして何より前に「いま電話大丈夫?」くらい言え
省1
116
(10): 2014/09/30(火)12:58 ID:VTlC7ezG0(1) AAS
あまのじゃくなPLというか、基本で想定されているキャラ構成から外れるキャラを作りたがるPLがいる
戦士系の前衛が前線を支える想定のゲームでは射撃武器や投擲武器を取って後ろからチクチクやるPCを作る
大火力でもないと大した役には立たない構成になるのだが「俺は強さにこだわってないから」と言って周囲に負荷がかかる

防御役がかばったりターゲット変更能力などで攻撃を引きつけるシステムだと、自己防衛能力は高めるが自分にターゲットを移さないPCをやる
あえてそういう能力を取らないで「極限まで硬くしたかっただけで他人の防御を考えている訳ではない」と言い切ったりとか
防御役を選ぶと自動でカバー能力が付くシステムだと臆病なキャラという設定にして逃げ回るのでタチが悪い
NW2ndをやった時にはディフェンダーを選びつつ、一番固い奴がターゲット変更もせずに逃げ回るだけだった
しかもシステムの背景的に代わりになるNPCを出して調節できるようなものでもない

本人的には他のPLに迷惑がかかるからと言われても、やりたくなったキャラを制限される謂れはないとの事で
GMとして是正勧告を出したら他のPLを説き伏せて臆病キャラディフェンダーを認めさせてしまった
省11
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(3): 2014/09/30(火)17:28 ID:/KxSi6ms0(2/6) AAS
>>148
>別に「このレベルにはこの敵をぶつけなければならない」なんて規定はTRPGにはないよね
具体的にどのシステムの事?
クラスが果たすべき役割からレベルあたり求められる強さまで
明示されてるのもあるよ
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(6): 2014/09/30(火)19:17 ID:TxV7xNYY0(1/3) AAS
オモロスレで有名な熟練者さんでも来てるのかこれ
罠探知も解除もしないシーフとか入られても困るだろ。
パーティーだって何でそんなやつを入れてるんだって話だ
働かないヤツにいてもらう理由はないが、そういうヤツはだいたい他のPLに上から目線で
さも自分が上級者かのように通ぶるんだよな。
自由に作るのTRPGだの、一見役に立たないのを役に立たせてこそだの
最後にはリアルの関係を押し通してくる
個人的にアルシャードの加護だのブレカナの奇跡だのは、
どんなPCでも何回かはパーティーの役に立たせることができるという活躍を保証するルールだとは思うが
そういうヤツは全部自分のため、しかも必要じゃないところで使いそうだ
省12
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(3): 177 2014/09/30(火)20:01 ID:TxV7xNYY0(3/3) AAS
これで最後にするね
経験点がジャーム化や倍振りすると減るのが、その困ったちゃんの論拠だったよ
システム的に推奨されているのは侵蝕値を上げないこと。ならこれが正解だって

困ったちゃん本人は漫画家志望で、ゲームを楽しむ&楽しませる、より
肯定も否定もいらん!俺のストーリーを見ろ! 
だったっぽい。さすがに直接そこまでは言ってなかったけど。
アフタープレイを経験点算出以外一切せず、こっちから感想を聞いても答えず、向こうから聞いてくることもなかった

でも、別れるまでその人の原稿を見せてもらったことはなかったなぁ
持ち込みしてるとか言ってたから、描いてたはずなんだが
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(4): 2014/10/01(水)00:17 ID:mCu9WrPt0(1/2) AAS
この流れで報告。

何スレか前に報告した、「UGN嫌いだから」ってやる気のないPL達に言われて
セッションぶん投げたGMです。

あのあとPLの一人が別のところでダブルクロスでGMやって、
事前情報ガン無視してPC作られて土壇場の調整に追われたり、
調査と称してひたすら状況を引っ掻き回されたりで
大変だったらしい。お疲れーっす。

言うこと聞かないPLって辛いっていうからソウッスネと半笑いで答えたら謝られた。
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(3): 2014/10/01(水)08:34 ID:bZTwrmnwI(1) AAS
復活リソースのあるゲームで同意を得ない死体蹴りされた
ラウンド最後に復活するルールなので待っていたら「どうせ自動で復活するから」と言いながら範囲攻撃に巻き込んで来た
範囲を選択するためにコストを割きたくなかったとの事で、せめて同意得てくれと言ったら「言っても嫌がられて、それ強行する訳にいかなくなるじゃないか」と返された
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(8): 2014/10/01(水)10:37 ID:N6I1jK4G0(1) AAS
困というよりは事故の範疇かもしれない
俺が関わる理由がない、を繰り返して何を振られても一切行動を起こさないPLがいた

そのシステム上では標準的な立ち位置と思想を持ったPCで奇抜な設定はされていない
ハンドアウトで事件と関わる動機付けがされていない
シナリオ上での動機付けもされていない
無報酬で何の理由もなく危険に関わらないとシナリオが成立しない状態だったから
どちらが悪いかと言えばもちろんGMが悪いに決まってる
とはいえ自分も含めた他のPL達も同じ立ち位置ながら必死に
事件と関わる口実を(無理矢理)見つけながらセッションを成功に導こうと努力してる中で
関わる理由がないを終始繰り返されるのも気分が悪かった
省10
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(24): 2014/10/01(水)10:40 ID:pvU6XtH20(1) AAS
流れ切って報告。フェイクあり
コンベでの知人(Aさん)が、身内でやっているという集まりに誘ってくれたので、喜んで行くことにした。
コンベでのAさんはいい人で、それなりに長い付き合いで信用していたが、色々と甘かった。

場所はメンバーの別荘らしい。車で連れて行ってくれたが少し遠く人里離れていた。
遊んでいるのはオリジナルシステムらしい。渡されたデータは、ホチキス製本3冊、A4サイズで3cmくらいあった。

俺が初めてなので初期作成で、わかりやすいキャラがいいと言うと、10枚ほどの閉じてないぶんのルールを渡された。
濃厚なデータだった。キャラ作成にダイスは使用せず運の介入するところは無し、死に能力値はたぶん少なくどれも切れない。
ダイス降る前、降ったあとなど使用タイミングが多く、どう組んでいいものやらさっぱりわからなかった。
他の人は自分のキャラに熱中。というか俺以外で熱くスキルの連携について詰めている。
途方にくれていると、手が空いていたGMが全部組んでくれた。
省23
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(6): 2014/10/01(水)22:56 ID:6E3MhGhw0(2/4) AAS
知り合いの知り合いなどで集まった人達で3話くらいのミニキャンペーンをやった時の事です
ファンタジーのシナリオで、楽しく遊んでいた訳ですが、最終話の割と中盤くらいでラスボス戦がありました
GMいわくエピローグをじっくりと描くためとの事だったのでわくわくしていたら
PC達はダンジョンにより深く潜って行き、ダンジョン奥底にワープゲートのようなものがあると言われ、そこをくぐりました

ワープゲートの先には、GMの描写からするといわゆる現代社会があり、現代転送オチかと思いきや、PC達は亡霊のような存在として扱われ、誰にも知覚されません
GMの状況描写に従って進んでいくと、とある建物のとある部屋で男たちが4人でテーブルを囲んで何かをやっていると言われました
その男たちの描写がどう考えてもPL4人でした
彼らはテーブルを囲んで虚空に向かって何かを語り、ある者は女言葉でしゃべり、ある者は自分を魔法使いと名乗っています
そしてGMの描写
「君らは、自分たちの本当の魂はそこにいる奇妙な男たちだという事を自覚した」
省17
327
(4): 2014/10/02(木)02:16 ID:QnDG1faX0(1) AAS
なんか凄いものを見てしまったので報告させてくれ。

ちょっと前にウチの鳥取に入ってきた新人が居る。
持ってるルルブはクトゥルフとSW2.0だけらしく、他のシステムは全然知らないらしい。
それでも初心者が二種類もルルブ持ってれば充分だって事でそいつが入ってから暫くはその二つをずっとやってた。
だけど、俺達も他のシステムやりたいから徐々にその二つからは離れて行った。
新人にも色々勧めてみたりして、最初はサマリーとかも渡して卓に参加させてたんだ。
でも、普通に募集してる時には入ってこないからあんまり興味を惹かれないんだろうと思って放置してた。
そんな感じでやってて、ここ暫くはオンセに顔を出してこないしTRPG自体に飽きてきたのかな、みたいに皆思ってたわけだ。
それがこの間久しぶりにオフで集まった時に新人がいきなりキレたわけよ。
曰く『皆は僕を虐めて楽しいんですか?』
省13
373
(3): 2014/10/02(木)11:01 ID:ZBvjchC50(2/3) AAS
結局>>360がFAかな。

>>362
SWとクトゥルフ以外に鳥取の定番システム(買って損のない稼働率)があるならともかく、
興味半分にいろいろ手を出してるのを他人に全部買えはねーわw
410
(6): 2014/10/02(木)13:35 ID:m/kplaYu0(2/4) AAS
>>404 うい、では報告を。微妙な内容も含むが、もうだいぶ昔の話なので…。
自分の痛い恥を告白するような話でもあるが、高校の時のTRPGサークルでの話。
俺含めて男オタばっかりだったサークルに、新入生の女性部員が入ってきた。
リプレイ読んで興味を持って〜って動機で、頭も良くて礼儀正しくて、
俺たちキモオタからすると話せること自体が信じられないくらいに可愛い子だった。

だいたい予想はつくと思うが、俺たちのほぼ全員が一発でその子に熱を上げた。
その子が興味を持ったゲームの卓ばかり立つようになり、
ルルブやサプリをプレゼントしようとするヤツ(その子は断ってたが)、
セッション中も露骨に贔屓するヤツ、キャンペーンの中心PLに据えようとするヤツ…
今思うと目を覆わんばかりの童貞たちの暴走が始まった。
省22
411
(5): 2014/10/02(木)13:37 ID:m/kplaYu0(3/4) AAS
そもそもその秘薬をどっちに使うかは生き残ったPCたちが判断することのはずだが、
GMはさも当然のようにそれがその子のPC(だけ)に使われるという前提で話を進めようとした。

言い添えておくと、中心人物とはいえそこまでストーリー性の強いキャンペーンでもなかったので、
正直その子のPCがいなくても遺品の重要アイテムさえあれば展開上は問題ない流れだったと記憶している。
つまりGMのゴリ押しはその子の好感度を稼ぎたいからというのは明白だったので、
さすがに俺や他のPLからもその裁定はちょっとどうなんだ、という反論が出たが、
GMはそれで逆に引っ込みがつかなくなった感じで頑として譲らない。
これはよく覚えているが「お前も彼女の礎になれるなら本望だろう」みたいに肩を叩きながら真剣な目で言われた。

しばらくグダグダの議論が続いた後、その子がどこか冷めた表情で
「なにか勘違いされているようですけど、そんな贔屓をされても私が楽しくないのでやめてください」
省25
433
(7): 2014/10/02(木)14:40 ID:LmjVCDw+0(1/2) AAS
凄くどうでもいいけど英単語の「bitch」はせいぜい性悪女や恋多き女を皮肉る程度の意味しかない
DTどもが良く口にするビッチは英単語だと「slut」の方が適当だぞ!! また一つ賢くなったな!!

とまあどうでもいい書き込みの後に愚痴と言うか微困の報告。昔の話でもう離れたけど。
アリアンでもSWでも倒した女エネミーならところ構わず犯す発言をしたり、パーティ内の女PCに尻軽属性を付けようとするアホがいたって話
全員男のむさくるしいセッションだったとはいえ、聞いてて気持ちのいいものでは無いし面白くも無いから止めろと言いたかった
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(4): 2014/10/02(木)17:14 ID:Agn9+1xEO携(1/2) AAS
キス…か? 繋がりで艦これで、軍オタさまから御高説をうけたって詰まらん話題で恐縮なのだが報告
コンベの募集で、「輸送艦の海上護衛シナリオをやります。オリジナルのNPC艦が出ても許してくれる方きてください」という触れ込み
オリジナル艦は戦闘能力皆無(機銃のみ)で全員完全轟沈させたらミッション失敗、残数で経験点ボーナスというレギュ
艦種に制限かけませんが、デコイや庇うスキル持ちがいると有利かもしれません! と親切に対応してくれた
が、それは羊の皮を被っていた狼の姿だった

バランスを重視して、大和級戦艦、正規空母、重巡、軽巡、駆逐でメンバーを編成大半が盾スキルを持ち、偵察ユニットも完備した
軍オタじゃないのでよくわからないが外国の都市名(リオデジャネイロとか?)の怪しさ爆発な南米ハーフ風のオリジナル艦娘が三人オープニングで登場し、彼女らを護衛するように命じられる
半分が艦これRPG経験者で、他は提督(ブラゲ)経験者、漫画や雑誌の特集読んだ程度の知識だった
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(4): 2014/10/02(木)18:09 ID:To/pQQ9j0(2/4) AAS
ではお言葉に甘えて…
似たような話は他にも出てたから目新しさは無いかと思う

SW2.0の長期キャンペーン…というか長期にわたる事になってしまったキャンペーンの話
元はと言えばSW2.0をやってみようぜという所から仲間内で始まったものだったが
どうせならラスボスは強くて悪い奴が良いとGMが言い出し、賛同した所から一つのキャンペーンが始まった
ところがPCのレベルでは手におえる相手でない事がセッション中で明かされた
GMはそれぞれ立場の違うPC達によるショートキャンペーンをつなげていく形式を取りたくなり、こうしてオムニバスキャンペーンとなった

毎回PC達はいくつかの事件を解決するが、黒幕と言うかラスボスが自分の目的を果たすための障害の排除に加担する形になる
ある時はたまたまラスボスの邪魔になる蛮族集団の排除になり
ある時はラスボスがゆくゆくは人族勢力に攻める時のための足掛かりとなる拠点に使う場所を知らずに整地する形になり
省15
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