[過去ログ] ゼノブレ新作は戦闘システム変えた方がいいと思う (220レス)
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(2): 2020/07/15(水)10:53 ID:vhagICku0(1/11) AAS
レベルが足りなければ何しても勝てない
死ぬとき脈絡なく死ぬ
2は1対1の戦闘をプレイヤーに教える癖にすぐ近くの敵が邪魔してくる嫌がらせシステム搭載
良質なオープンワールドからのクソみたいな戦闘で大分売り上げストップさせてると思う
88
(1): 2020/07/15(水)11:11 ID:vhagICku0(2/11) AAS
>>86
勝てる相手には絶対勝てる
勝てない相手には何しても絶対勝てない
ってのがゼノブレイドの戦闘だよね
それがつまらない
ドラクエやFFなら
ちょっときつい相手でもとっておきを撃てば倒せる爽快感がある
勝てるか勝てないかは最初からブラックボックスの状態で、それを明らかにする快感がある
ゼノブレイドは最初から勝てるか勝てないか見えてて、あとは決められた行動するだけ
ゲームというよりただの作業
90: 2020/07/15(水)11:14 ID:vhagICku0(3/11) AAS
>>89
違うのはプレイヤーに選択権があるかどうかだな
ゼノブレイドは最初から決まってて覆すことができない
101
(2): 2020/07/15(水)11:59 ID:vhagICku0(4/11) AAS
>>100
そんなもん99%のプレイヤーが体験しない話だ
結局戦闘の前から勝ち負けが見えてて、プレイヤーは用意された正しいムーブをするだけ
すれば勝つ、しなければ負けるというただそれだけの作業、それがゼノブレイドの戦闘
そりゃ戦闘が決められた作業だからオート戦闘なんてものつけるよな
112
(2): 2020/07/15(水)12:28 ID:vhagICku0(5/11) AAS
>>106
実際、ストーリーの中盤辺りで戦闘に負けて、その敵に勝とうと思ったときにプレイヤーにできるのはレベルを上げること
で、レベル上げると戦闘中にやる行動は一切変わってないのに勝てる
この体験を多くのプレイヤーがしてるはずで
これを経験したプレイヤーなら、レベル上げれば勝てるしレベル上げなければ勝てない仕組みなんだなと思うし
戦闘中に行動の幅があるわけでもないから、プレイヤーは特に行動を変えられるわけではないんだなと学習するし
もし他に敵と優位に戦える選択肢があるのなら、それをプレイヤーに提示しないゼノブレ側の非だよ
117
(3): 2020/07/15(水)12:52 ID:vhagICku0(6/11) AAS
>>115
勝てるか勝てないかきわどい相手に会った時のFFドラクエ→リソースを使って勝てるような選択肢を取る
勝てるか勝てないかきわどい相手に会った時のゼノブレ→ドライバーコンボやらなんやら戦略性の介入の余地のない行動をして勝てるか勝てないか見る
FFドラクエはデスペナもあるから緊張感があるけどゼノブレは死んでもペナルティないから勝てるか勝てないかの相手に会った時の緊張感ゼロ
126
(1): 2020/07/15(水)13:34 ID:vhagICku0(7/11) AAS
>>121
>>117に反論するだけのオツムもないのか?
133
(3): 2020/07/15(水)13:56 ID:vhagICku0(8/11) AAS
>>132
相手によってやること変わんないよね
136
(1): 2020/07/15(水)14:02 ID:vhagICku0(9/11) AAS
>>135
ない
ゼノブレ2の中後半あたりまででつまんねーと思ってやめた
そんな先までいかないと戦闘に幅が出ないとかそりゃ売れねーわ
141
(1): 2020/07/15(水)14:04 ID:vhagICku0(10/11) AAS
>>138
他の方法なんてあったっけ?
150
(2): 2020/07/15(水)14:15 ID:vhagICku0(11/11) AAS
>>148
いやもうプレイしたの大分前だから記憶あいまいだけど
アーツは攻撃技で崩しや転倒やライジングやスマッシュができるものだろ?あとなんか回復ポット出る条件とかがあったような気がする
ドライバーコンボ以外に時間稼ぎできるようなものあったっけ?
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