[過去ログ] ゼノブレ新作は戦闘システム変えた方がいいと思う (220レス)
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107
(1): 2020/07/15(水)12:15 ID:CFWFL6ged(1) AAS
>>29
むしろおじいちゃんはコマンド式の方が絶対いいんだよなあ
108: 2020/07/15(水)12:18 ID:n0vNvUlv0(2/8) AAS
ゼノブレイドシリーズの戦闘システムの不満点は見た目と攻撃の範囲の差が激しすぎることだけかなそれさえ解決してくれたらゼノブレイド2以上に難解なシステムでも喜んでやる

あと希望言うなら銃をえば索敵されない限りハメ殺せるような仕様にして欲しいわそのかわり見つかったら他の果てまで敵が追ってきても良いからさw
109
(1): 2020/07/15(水)12:18 ID:Vurf+gXpa(4/15) AAS
>>107
FF7Rの戦闘のアクション要素はボタン連打するだけだろ?
ボタン連打する事すら出来ないのか?
110: 2020/07/15(水)12:22 ID:rnWy0h770(1) AAS
この前DE叩きスレ立ててた奴はジェムの存在すら知らずに11章まで進めてたし
叩く側の知能がヤバい
111: 2020/07/15(水)12:22 ID:IGeNhifcp(1/2) AAS
むしろコマンド戦闘はレベル差あっても勝てるゲームの方が少なくね?
112
(2): 2020/07/15(水)12:28 ID:vhagICku0(5/11) AAS
>>106
実際、ストーリーの中盤辺りで戦闘に負けて、その敵に勝とうと思ったときにプレイヤーにできるのはレベルを上げること
で、レベル上げると戦闘中にやる行動は一切変わってないのに勝てる
この体験を多くのプレイヤーがしてるはずで
これを経験したプレイヤーなら、レベル上げれば勝てるしレベル上げなければ勝てない仕組みなんだなと思うし
戦闘中に行動の幅があるわけでもないから、プレイヤーは特に行動を変えられるわけではないんだなと学習するし
もし他に敵と優位に戦える選択肢があるのなら、それをプレイヤーに提示しないゼノブレ側の非だよ
113
(1): 2020/07/15(水)12:33 ID:eXBpgwsw0(1) AAS
>>109
全てのゲームはボタン連打するだけなんだが
114: 2020/07/15(水)12:37 ID:J2CWILWba(1) AAS
>>17
コンパて最近1万ぐらいしか売れてなくね?
115
(1): 2020/07/15(水)12:39 ID:7T9uRkDI0(2/2) AAS
レネル上げまくればテキトーにやってても勝つ、低くて勝つには工夫が必要ってそれ
RPGは基本そうだろ
116: 2020/07/15(水)12:46 ID:nRrmG/mSd(3/3) AAS
レベル上げてれば同じやり方で勝てるのは当たり前だろ
やり方を工夫せずゴリ押しで勝てるようにするための方策が地力の強化(レベル上げ)なんだから
117
(3): 2020/07/15(水)12:52 ID:vhagICku0(6/11) AAS
>>115
勝てるか勝てないかきわどい相手に会った時のFFドラクエ→リソースを使って勝てるような選択肢を取る
勝てるか勝てないかきわどい相手に会った時のゼノブレ→ドライバーコンボやらなんやら戦略性の介入の余地のない行動をして勝てるか勝てないか見る
FFドラクエはデスペナもあるから緊張感があるけどゼノブレは死んでもペナルティないから勝てるか勝てないかの相手に会った時の緊張感ゼロ
118
(1): 2020/07/15(水)12:52 ID:n0vNvUlv0(3/8) AAS
>>112
キャラクターの解説、アーツの効果、ジェムの効果、キズナスキルの効果
これらと睨めっこして対策するのが楽しいのがゼノブレイドシリーズなんで
そこ理解しないアホが出来るゲームじゃないんだよねw
どーぞ、カジュアル選ぶか、レベル上げするか、GEO行くかお好きな行動して下さいな?
119: 2020/07/15(水)13:04 ID:TkL1KboHd(1) AAS
ゼノブレ1はゴミゲーだからな、引き続き神ゲーのゼノブレ2で
120: 2020/07/15(水)13:05 ID:MdfcvhC/0(1/3) AAS
絶対勝てるとか絶対負けるとかありえねーわ
ID:vhagICku0は脳を使うのを放棄せず頑張れ
難しいかもしれないけどいつか勝てるって
121
(1): 2020/07/15(水)13:14 ID:n0vNvUlv0(4/8) AAS
>>117
とりあえず君がオツム悪いのはわかったからまずは戦略と戦術の単語ググって来ようか?w
122: 2020/07/15(水)13:15 ID:hPV5+aIAd(1) AAS
ゼノブレイドシリーズの戦闘がつまらないなら素直に辞めれば良いだけなのに文句タラタラ未練タラタラで草
123: 2020/07/15(水)13:19 ID:QyHc5Bs7p(2/3) AAS
カジュアルやれって言うけどそもそもカジュアルやってんじゃね
あれだとぶっちゃけ適正レベルなら脳死でアーツぶん回してるだけで大概の敵は倒せる

カジュアル以外の場合パーティゲージやアーツの使い所を考えないと無理
特にメリアやカルナあたりのバックアッパーはヘイトやアーツ管理ならかなり気と頭使う
124
(1): 2020/07/15(水)13:27 ID:3jOAd4MB0(1) AAS
レベル差補正で一番キツイの1だしな
対策してないと攻撃当たらなくてそのせいでテンション下がって余計当たらなくなるループに入る
125
(1): 2020/07/15(水)13:31 ID:awK6MqauF(1/2) AAS
>>118
バトルが楽しいのは皆んなわかってる
でもストーリーを追いたい人達にとっては
まずは複雑なルールのあるバトルを理解してからじゃないと遊べませんよ
ってのは敷居を高くしてる気がする
126
(1): 2020/07/15(水)13:34 ID:vhagICku0(7/11) AAS
>>121
>>117に反論するだけのオツムもないのか?
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