[過去ログ] PS5 HD振動をパクる (955レス)
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(9): 2019/10/08(火)21:15 ID:wEZHRYUT0(1) AAS
PS5の新しいコントローラーには、二つの重要なイノベーションがあります。
まず一つ目は、初代プレイステーションやその同世代のゲームコントローラーに見られた従来の振動機能を刷新し、
ハプティック技術を採用することです。
このハプティック技術の採用により、
これまで以上に多彩な反応を皆様の手で感じていただくことが可能になります。
例えば、レース中に車が壁にぶつかる感覚と、
フットボールで相手にタックルする時の感覚では全く異なったものになるでしょう。
草原を駆け抜け、泥の中を這う感覚さえも味わうことができるのです。
外部リンク[html]:www.jp.playstation.com
5
(3): 2019/10/08(火)21:19 ID:24/Ozaiea(1) AAS
振動デバイス二倍にすんだろ。お得意のやつで
18
(3): 2019/10/08(火)21:28 ID:27dZvoCH0(1) AAS
コピーといえばインベーダーゲームを
コピーした会社があったなあ(笑)
69
(3): 2019/10/08(火)21:50 ID:Ch+Ldx4Fa(2/2) AAS
>>65-66

たぶんぶーちゃんが知ってるやつとは違うよ笑
93
(3): 2019/10/08(火)21:56 ID:IgU0S6420(4/7) AAS
>>48
任天堂がスイッチ(NX)の仕様を公表する前に
ソニーが触覚フィードバックを使った試作機を発表したわけで
ソニーがスイッチを見てから後追いでパクったわけじゃないのは分かるよな

あとソニーが発表する前からこの技術は研究されてるし
どこぞのメーカーがこの技術を使ったシロモノを先に発表してるんじゃないの
探せば見つかるかも知れん
94
(4): 2019/10/08(火)21:57 ID:BlI5GTQB0(1/2) AAS
任天堂:LRボタン付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!

任天堂:アナログスティック付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!

任天堂:振動機能付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかもデュアルニダ!

Immersion:付けるのはいいけど、特許料払ってよ
ソニー:振動機能はウリジナルるニダ!

MS:センターボタンが便利です
ソニー:もちろん付けたニダ!
省8
211
(4): 2019/10/08(火)22:50 ID:6WcsQZYL0(4/9) AAS
5 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/14(土) 02:16:14.04 ID:Z+GRCGhn0.net
これが何に活かせるの?

10 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/14(土) 02:18:19.00 ID:JA2J1WMaa.net
革新的な技術

ほーん、用途は?

乳搾り

12 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/14(土) 02:20:37.23 ID:Nbb5as4Ba.net
バカだよな任天堂
省16
235
(3): 2019/10/08(火)23:01 ID:ivl0VAlJ0(1) AAS
コロプラのぷにコンは訴えたのにこれはスルーなの?
任天堂って目上に対しては案外チキンだよな
 
305
(3): 2019/10/08(火)23:53 ID:rPIF14Jd0(2/2) AAS
>>302
広まってねーってくらいどこも使ってねーじゃんw
312
(3): 2019/10/08(火)23:57 ID:r1x5Mdmq0(1) AAS
>>294
パクったのではない
自社でも他社でもどこかしらで実績がないと上司承認が通らないだけだ
376
(3): 転載ダメ [agete] 2019/10/09(水)01:05 ID:AG7f9ONg0(1/4) AAS
別にHD振動自体が
任天堂が発明したモノではないのに、

任天堂とは無関係な企業の人間が
開発した技術のライセンスを
任天堂がカネ払ってSwitchに取り入れただけなのに、

何をバカな任天堂信者は
HD振動は任天堂のモノであるようなこと
言ってんだよ
385
(8): 2019/10/09(水)01:18 ID:AG7f9ONg0(2/4) AAS
>>381
殺すぞ
438
(5): 2019/10/09(水)02:31 ID:kM69i/BN0(18/22) AAS
>>431
wikiには下記の記述

1997年4月25日に発売されたPlayStation用アナログコントローラ(型番:SCPH-1150)

DUALSHOCKとの違いは以下のとおりである。

3.振動機能に強弱の区別がない

俺は当時の事良く知らんので
知ってる人が正しい情報書いてくれると有難い
484
(3): 2019/10/09(水)03:00 ID:mlspPKy40(3/21) AAS
>>469
wikiより
振動パックはNINTENDO64の周辺機器として早い時期から発表されており、1996年末の展示会には完成していたが、
発売日はプレイステーション用振動コントローラであるアナログコントローラ(デュアルショックの前身)に2日先行された。

イマージョン社の特許技術を侵害していると2002年にSCEが告発され、米連邦裁判所は9060万ドルの損害賠償支払いを
SCEに命じた。2007年3月1日には、イマージョンの訴えを全面的に認める形で和解に同意した。

振動パックをイマ―ジョンより先に任天堂が開発してたからイマ―ジョンは任天堂は告発せずSCEだけ告発した
493
(3): 2019/10/09(水)03:05 ID:3vHTzs6MM(8/8) AAS
>>488
普通に考えろ馬鹿

・PSコントローラ
↓アナログスティックを足したもの
・アナログコントローラ
↓振動を足したもの
・デュアルショック
503
(3): 2019/10/09(水)03:09 ID:a8Zvt1BV0(19/31) AAS
>>499
2日早く出てる時点でお察しだろ
それを見た任天堂が速攻でパクって無理矢理外付け振動パックとして発売したんだよ
524
(3): 2019/10/09(水)03:21 ID:mlspPKy40(8/21) AAS
>>505
ここにもあるから事実でしょ

ttps:/ /n-styles.com/main/archives/2004/11/27-103000.php

1996年末の展示会「NINTENDO SPACE WORLD」ではブラストドーザーが
振動パック対応で展示されていたが、
544
(3): 2019/10/09(水)03:28 ID:VoYSUSDfM(1/2) AAS
そんないうなら

振動パックはNINTENDO64の周辺機器として早い時期から発表されており、1996年末の展示会には完成していたが、『スターフォックス64』の発売に合わせたため、
発売日はプレイステーション用振動コントローラであるアナログコントローラ(デュアルショックの前身)に2日先行された。このアナログコントローラには3Dスティックを基にしたアナログスティックも装備されていたことなどから、
任天堂は独自の新アイデアは製品発売の目処が立つまで公開を見送るようになったともいわれている[誰によって?]。[要出典]

この[要出典]埋めてやれよ
ないからソースは言われるんだろ
580
(3): 2019/10/09(水)04:07 ID:a8Zvt1BV0(29/31) AAS
>>579
軽々しく人に頼むな
頼み方があるだろう
それに俺はそんなに暇じゃないから探したければ自分で探せば
676
(3): 2019/10/09(水)08:33 ID:RWYkeu0ka(3/3) AAS
アルプス電気の技術だけど、既に三年前に任天堂が導入してたのに、令和二年の2020年末になってからイノベーションとか言い出すソニーがバカにされててるだけなのに
ゴキブリってバカしかいないのか?
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