[過去ログ] 日本企業もいいかげんバトロワゲー作れよ。 (295レス)
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244: 2019/09/23(月)20:24 ID:Xqz1wnZS0(1/10) AAS
Cliffy B日本に呼んでオーバーウォッチかバトロワのパクリ作らせろ
250: 2019/09/23(月)20:50 ID:Xqz1wnZS0(2/10) AAS
日本のPCゲーマーって個人でいいしMODでも良いから
バトロワ作ろうって人今までいなかったの?
256
(1): 2019/09/23(月)21:10 ID:Xqz1wnZS0(3/10) AAS
海外パブリッシャーなら自社IPとしてバトロワやシューター欲しいなら
開発者の引き抜きかデベロッパーごとの買収で作らせるから
日本人だけでゼロから作ろうとか日本人によくある妙な国産主義は無いだろうな
258: 2019/09/23(月)21:13 ID:Xqz1wnZS0(4/10) AAS
>>255
パクリが機能するのは海外製品より技術があるか(Fortnite)
人件費が安くて安くつくれるか
あるいは海外製品をある程度締め出せる自国の市場(中国)があるかどうか
だから日本は中途半端なんだよなパクることに関しては
263: 2019/09/23(月)21:25 ID:Xqz1wnZS0(5/10) AAS
ノウハウ云々いうなら必ずバトロワで競争に負けて諦める所出てくるから
そこのノウハウを開発会社ごと買い取るといいよ
267: 2019/09/23(月)22:06 ID:Xqz1wnZS0(6/10) AAS
バトロワのIP欲しがるのはいいとして
EAがBioWareにしたみたいに専門ジャンル以外のことやらせてもなあ
金と人材と時間に余裕があるなら別だけど
272: 2019/09/23(月)22:14 ID:Xqz1wnZS0(7/10) AAS
日本に任天堂他家庭用ゲーム機メーカーが生まれてしまったからなあ
それが無かったらマリオとかも存在しないで
ゲームの歴史で日本も中国と韓国のような位置づけでいられたんだろうけど
277
(1): 2019/09/23(月)22:33 ID:Xqz1wnZS0(8/10) AAS
シューターにしろバトロワにしろ
後発がどうやってパクって流行りものの分け前を上手いこといただくのかって話なので
新しいことを否定とかどういうのとはまた別の話だね
280
(1): 2019/09/23(月)22:40 ID:Xqz1wnZS0(9/10) AAS
シューターやバトロワに対するこの手の議論見てると
Unrealみたいな3Dエンジンに対するゲハの議論と同じで
ノウハウとか基礎技術を自分たちでゼロか立ち上げて育てるって幻想とかロマン持ってる人
日本人とかゲハに多いと感じる
もっとずるがしこいというか商売として考えたらいいのに
282: 2019/09/23(月)22:50 ID:Xqz1wnZS0(10/10) AAS
というか基本的に人材を特定の国(日本しかも少子化)だけに依存していて
トップクラスとの格差が広がらないわけないんで
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