[過去ログ] ゼノブレ3のキャラデザもアニメ調になるのか (129レス)
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(3): 2019/09/22(日)17:31 ID:DwGfwnX90(1/2) AAS
個人的にはゼノ1っぽいのが好きだけどな
似た系統でFF12とかも好き

リアル過ぎずアニメ過ぎずのバランスが絶妙

ゼノ1は顔のモデリングがちょっと駄目だっただけなんだよ
セピアがかった感じにも見える表現は間違ってない
63: 2019/09/22(日)17:44 ID:J1axHdGM0(2/8) AAS
>>60
逆にゼノブレイド1もff12もゲームとしては好きだけどキャラモデルは苦手だわ中途半端なのがダメだな
フォトリアルに振り切るかアニメに振り切るかして欲しい
ゲーム内容が面白いという評判が無かったら手に取らなかった
64
(1): 2019/09/22(日)17:44 ID:vyPNxMOLa(3/3) AAS
>>60
ゼノ1だとどれか判らないぞ。
110: 2019/09/22(日)21:23 ID:HzGJvL6q0(1) AAS
>>60
実際ゼノブレ1(旧題モナド)の頃のモノリスのグラフィックデザイン求人には「FF12の様なグラフィックで〜」と書いてあったな

恐らく任天堂でゼノ……というより高橋主導のモノリスが総力注ぎ込んだ大作RPGを制作するにあたって
任天堂ユーザーに遠慮してこれまでの田中久仁彦によるアニメ色の強過ぎる絵柄を避けようとしたんだろうと思う

で、ゼノブレ1で大傑作の評価を貰ってシリーズが復活したからゼノクロで田中久仁彦を戻してかつリアル系SFに纏めようとしたけど失敗して
両方共キャラモデルは散々にを叩かれたからモノリスが得意のアニメ系にドンと絵柄を振って作ったのがゼノブレ2

要するに2はキャラモデリングが批判されるモノリスの弱点を克服する為に挑戦した企業努力の結果であって
実際にアニメ系ゲームユーザーの評価を得ているのだから判断は間違ってなかったと言える

高橋は自身が称賛よりも批判の方が創作意欲に繋がると言っていたがモノリス自体が前作の市場評価を常に参考にしている会社
恐らく3でも2の批判を受けてまた作風を変えてくるだろうし、よく言われるUI周りもスタッフが倒れてなければ本当は2で解決する予定だったとの事だし
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