【SAILING ERA】セーリングエラ 出航8日目 (366レス)
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347: 05/07(火)21:11 ID:SdfCUfVU(1) AAS
さっきあったこと
地図を埋めるのにマンガゼヤに行ったついでにずっと北上し続けたらどうなるんだろうと思って試してみたら
そのうち画面右上のミニマップが真っ黒になってTabキーで開ける地図から自分の現在地を示すアイコンが消えて「地図の端に到達しました。戻ってください」って出るのね(苦笑
しかも低温すぎるからか凄まじい勢いで水夫の健康度が低下していくし

てっきりそのまま前進し続けたら北極点を超えてクイーンエリザベス諸島のあたりにでも出るかと思ってたのに・・・
どうやらあのゲームの世界は現実の地球のような球体ではなく平面上に存在するらしい
348: 05/07(火)22:11 ID:V4hBw5wG(1) AAS
ほう、今は水夫の士気の減り酷くなんのか
昔は普通の減り方だったから30分くらい航行し続けれたんだよ
349
(1): 05/08(水)11:59 ID:djpw5dlZ(1) AAS
指定できる役職(船室の数)に対して仲間になるキャラの数が多すぎて後半、どこにも配置されないキャラが出てくるのがつらい
艦隊の船の数を10隻ぐらいまで増やせるようにするか、大航海時代4の地方艦隊のように別艦隊を組織できるようにしてその指揮官に任命できたらいいのに

なにより自艦隊用に戦列艦5隻(すべてネームド艦)で揃えてしまったらそれ以降、造船もやらなくなるのはもったいない
本心としてはせっかく設計図を手に入れたからには色々作ってみたいとは思うけど、作ったところで使うアテもないし
350: 05/08(水)12:11 ID:vo8MIxIJ(1) AAS
僚艦に艦長以外も配置できたら良かった
351: 05/08(水)12:21 ID:W0I/mM6d(1) AAS
戦列艦も大した金額じゃないからなあ
大型船の値段は最終盤までは手が出ないくらいにしとけば中型の良し悪しをもう少し吟味してたかも
352
(2): 05/10(金)07:05 ID:xO4hVusV(1) AAS
ネームド5隻どころか1隻作るのすら大変なんですが
1時間建造キャンセルしても日数変わらない
353: 05/10(金)11:12 ID://MdLUG1(1) AAS
>>352
なんとなくだけどロンドンやアムステルダムなどヨーロッパより他所のほうが出やすい気がする
私はネームド戦列艦5隻のうち4隻がコルカタで出た(もう1隻はザーディン)

もちろん特定の港限定のやつはそこでしか出ないだろうけど、どこでもOKのやつなら別の場所で試してみたら案外すんなり出るかもしれない
(港の発展度がカンストしてることは最低条件として)
354: 05/10(金)18:45 ID:/mDZY/z1(1) AAS
スキルモリモリカティで100近く出てたけどこれ修正された?今だとせいぜい50いかないくらいなんだけど
355: 05/10(金)18:48 ID:ur3Jf65X(1) AAS
もしかして設計図無しの事?
それだとかなり茨の道だから1章とかで欲しいとかなければ設計図集める事をお勧めする
設計図ありなら造船レベルとかじゃないかな
356: 05/11(土)10:27 ID:JVgdQfWZ(1) AAS
>>349
大航海時代と違って仲間に特性(パッシブスキル)があって、配置してないキャラもちゃんと役に立ってるから自分はあんま気にならないかな〉配置できないキャラが多い
357
(1): 05/11(土)13:22 ID:DP1GM3B7(1) AAS
医務室一つしかないのに医者キャラ2人いるしね
358: 05/11(土)14:02 ID:UU1yMSZG(1) AAS
モブ船員も雇えるようになったんだし船はモブでもいいとして
地方艦隊だったり、陸地探索に派遣したり、自ギルドに駐在させたり
補給港に配置して港を発展させるとか仲間をもっと色々なとこで活用出来たらな
359: 05/11(土)15:02 ID:4q1HAmjo(1) AAS
>>357
一つの部屋にひとりずつしか配置できないのが残念すぎるよね
アンドレアとアナスタシアを二人まとめてキッチンに配置とか、ハイールとダニエルをどちらも一緒に医務室に配置とかできたらいいのに

あと、部屋の種類をもっと増やしてほしい。人文の高い学者系のキャラを配置する「図書室」とか、生物の高いキャラを配置する「飼育室」とか
地理の高いキャラを配置する「水先案内人室」とか、白兵戦キャラを配置する「水兵詰所」(部屋の数に応じて水夫の最大人数も増える)とか
360: 05/11(土)22:02 ID:X3NuQDhz(1) AAS
二人以上いるのは大航海時代2や3みたいに仲間の取捨選択ができるようにじゃないのかな?
まあ結局全員仲間にしたりとかするから僚艦に艦長以外も乗せたくなるんだけど
361: 05/12(日)05:35 ID:xamgrEYp(1) AAS
>>352
フィオナ1章プリマスで
貿易特化:極上竜骨、大型マスト、大型帆布、大型板材+染付漆器★×3
武装特化:極上竜骨、極上マスト、軽量帆布、軽量板材+火器★×4
其々設計図無しで10数隻ほどネームド作ったけどいずれも平均して1時間にネームド1隻だねぇ
設計図さえあればすぐできるけど。

別の話、戦列艦の設計図持った状態で、
セビリアでサンティシマ、プリマスでヴィクトリー、アムスでデ・ゼーヴェンを作ったけど
デ・ゼーヴェンが格段に出来るまでの時間かかった。またロンドンでヴィクトリー狙った時も
全然できなかったからやっぱり作りやすい港ってあると思う。
362: 05/12(日)12:09 ID:N0C+pxHk(1) AAS
雲睦編で初クリア(ゲーム自体初めてのクリア)
ゲームそのものはよくできてたしシナリオも悪くなかったけど、雲睦編の唯一の難点は造船だと思う

第3章に入ってすぐに大型福建船×5を作ってからヨーロッパに乗り込んだものだから
その後、設計図を手に入れて「これでようやく大型ガレオンやガレアスが作れるぞ!」と
喜び勇んで造船所に行ってみた・・・けど、あまりのショボさ(船室の少なさ)に色褪せて見えて「こんなのいらない」となっちゃう

結局、設計図は全部そろえたもののディートリンデ加入イベントでスクーナーを1隻作った以外は
戦闘力と速度目当てに戦列艦×5に変えただけで他の船は一切作らずじまい
海の火やフォモールのようなイベント戦闘をスルーするならクリアまで大型福建船で十分だから余計に造船のメリットを感じにくいんだよね

あと、アラブ系の設計図のための原料がどちらも地中海まで行かないと入手できないのもマイナス
せめてこれぐらいはアジア圏で手に入るものにしてほしかった
363: 05/12(日)12:24 ID:tfjHRwtL(1) AAS
カリブの連中が仲間になる頃ってもうポジションに空き無いよね
頼もしそうなのが次々に加入するけどさ
364: 05/12(日)13:24 ID:kveeJDis(1) AAS
東から始めたらどうしてもね
西の二人は始めてすぐ仲間にできるから活用機会多い
365: 05/13(月)15:59 ID:LMomGkv1(1) AAS
全体MAPの北や南の端の方って発見物とか隠れてたりするの?
366: 05/13(月)18:15 ID:+99zYrXJ(1) AAS
外部リンク:map.sailingera.wiki を見る限り特に何も無いんじゃないかな?
(ただ、この地図は情報が古いので注意)

とりあえず全ての発見物は外部リンク:gamefaqs.gamespot.com で確認できるので参考に
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