[過去ログ] 信長の野望 覇王伝4 [転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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522: 2016/04/10(日)20:56 ID:9u4aE/Bi(1) AAS
ランダムなんだね
てっきりお礼の金銭目当てでわざと武将を多目に送ってるのかと思ったよ
523: 2016/04/10(日)23:42 ID:+aQTzVLT(1) AAS
3部隊くらいの小分けで援軍をよこしてくると1部隊はほぼ雑兵で編成されてたりするな
524(2): 2016/04/10(日)23:59 ID:QoGVWgWF(1) AAS
落城した際に捕まる武将は、基本的にランダム
落城させるタイミング(日時)を変えると、意中の武将を捕縛できるかもしれない
なお、能力値が低い武将は捕縛されやすい模様
野戦は兵数1000以下で退却してしまうので、狙いどおりに条件設定するのが難しい
よって検証不足で、捕縛ルールは不明
ただし体感()で、能力高めの武将でも篭城戦よりは捕縛しやすい気がする
525: 2016/04/11(月)12:47 ID:cwnGBG2R(1) AAS
凸 凸 凸
526: 2016/04/13(水)15:14 ID:ZBn/2nvO(1) AAS
>>524確かに野戦で敵武将を捕まえようと調整したら998人になって退却されるのあったな
527: 2016/04/16(土)18:41 ID:OBAIcEaC(1) AAS
野戦は1000人切ると退却するけど籠城戦は500切っても残ったり頑張りすぎて0人になって捕まるときあるから退却の条件が分かりにくい
528: 2016/04/16(土)19:06 ID:hWdd6Sph(1) AAS
籠城戦の退却条件は、防御度が2以下、兵数100以下、までは検証済み
このほかに戦況不利の退却は、和議成立以外であまり記憶にないんだけどな
大部隊で攻めて1ターンで兵数ゼロまで追い込むと、敗将総取りになったと思うが
長いことこっちの検証はしてないな、ほとんど大名単騎攻めしかやらなくなった
>>524も俺が書いたものだけど、落城は適切じゃなかったな、退却による落城が
より適切な表現だわ。兵数ゼロまで追い込むことなんてほとんどないし
529(1): [bgnhm] 2016/04/23(土)09:48 ID:qjHdL4EY(1) AAS
SFC版のシナリオ2で上野国の厩橋城の治安が6
これってミス?
530(1): 2016/04/23(土)22:23 ID:fTAFU6cR(1) AAS
道三や業正が1560年くらいに死亡するのだけど、どうしてだろう…。
道三は89歳、業正は75歳ってなってなかったっけ?
531(2): 2016/04/24(日)00:30 ID:TuBaJttJ(1/2) AAS
>>530
PC98版PKで確認してきたけど、道三は寿命設定D、業正はCだった
俺の記憶では、特にそんな早死にした覚えはないな…
>>529
機種違いで意味はないだろうけど、同じくPC98版PKで確認してみたら
1568年スタートのシナリオで治安66だな。一桁設定間違えたんじゃね?
SFC版はやったことないから、これ以上のことは存ぜぬ
532: 2016/04/24(日)01:48 ID:RVtASkHw(1) AAS
敵城を火攻めで埋め尽くすの好き
533(1): 2016/04/24(日)11:12 ID:w8fu6oo1(1) AAS
>>531
上杉謙信「汚物は消毒だー!ヒャッハー!」
156X年、直江津からやってきた化物によって見滝原は滅ぼされ原始時代に逆戻りしてしまった!
…ってことかと思ってたんだけど、ただの設定ミスだったのか…
534: 2016/04/24(日)21:43 ID:hXZki0CN(1) AAS
全集版の覇王伝PK Windowsを早く単品販売してくれんかのー
今はPC98エミュでPKプレイしてるがプロセスメモリエディタで城等のデータをいじくるのは手間がかかるしorz
535: 2016/04/24(日)23:11 ID:TuBaJttJ(2/2) AAS
>>533
上杉配下は、智謀が低い武将が多いんだから「ヒャッハー!」はシャレにならんなw
536: [gdhjk] 2016/04/25(月)16:12 ID:KVhCxr01(1) AAS
>>531、533
やはりミスだったんですね
SFCというかエミュでプレイしてるので、バイナリで修正します
537: [njbvjbjf] 2016/05/03(火)23:04 ID:6euCGCoQ(1) AAS
色んな縛りプレイがあるけど、このゲームには鉄砲の取引量制限が必要
商業値×10までにするとか
伊賀上野城の商人に鉄砲727を買い上げる購買力がある筈がない
いくら国を挙げて全国に忍者を派遣してるとしてもだ
538(1): [ggssgsd] 2016/05/04(水)16:58 ID:HiPIYekx(1) AAS
このゲームで戦闘中の兵糧消費が兵100人につき10日で1というのは
多いのか少ないのか
皆さんはどう思う?
539: 2016/05/05(木)22:42 ID:uKL7w3OV(1) AAS
>>538
30日で1に比べりゃ現実的に多い
それよりも攻城戦が10日以内にけりがつくのは早すぎ
近い城を攻めると1日午前0時に戦場に着くのは?
10日以降は戦争したらいけないのか?
積雪で戦場到着に7日くらいかかって兵糧が減ってないのは?
540: [jggkk] 2016/05/06(金)00:45 ID:9bJcuqPy(1/4) AAS
538だが、当時の戦争は攻撃方に主に略奪目的で
雑兵がかなり混ざってるから、10日以上出撃出来なかったらしい
一方、籠城側は雑兵排除なのはリアルじゃないんだよな
7月に払う足軽への扶持米が足軽の数の半分だから、
その基準でも戦闘中の消費は多い
しかし、このゲームはただでさえ普通の兵糧攻めがし辛いから
仕方ないのかな
541: [bjjkjb4] 2016/05/06(金)00:56 ID:9bJcuqPy(2/4) AAS
>>488
一向一揆の発生要件調べてみた
本願寺家及び後継大名家の当主が気合15である
友好度30未満の大名があり、かつその大名がどこにも
従属していない、というもの
SFCのシナリオ1だと浅井家は友好度20だが、確か六角家に
従属しているので、このままだと一揆を起こせる相手がいない
ちなみに、一揆を起こせる相手が1つでもあれば同盟相手以外
どこにでも一揆を起こせる上、仕掛けた相手大名との友好度が
変化しないという理解不能な設定だ
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