【PS5/Xbox/PC】鉄拳8 part100 (909レス)
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748
(1): (ワッチョイ 6991-UULZ [112.69.97.152]) 11/28(木)20:18 ID:pQ7ONCJY0(15/22) AAS
>>745
それは悪かったね
アンカー先、見てなかった

>>746
ストは最近レベル上がってるよ。ガード自体しらなくてもすぐできるようになるし
鉄拳は高段位でもどこで技が切れてるかわからず途中で
食らう必要ないバンバン技くらうじゃん。それってある意味ガードもできてないってこと
そういうことを言ってる
749: (ワッチョイW 139f-FPOy [240b:253:f0e1:5400:*]) 11/28(木)20:19 ID:ljDfbzcv0(1) AAS
>>725
ありがとう
しばらくは別ゲーに時間費やすことにするよ
750
(1): (ワッチョイW 69e4-A7lD [2400:2200:400:7e69:*]) 11/28(木)20:23 ID:W+MphhhB0(2/2) AAS
技の切れ目が分からないんじゃなくて派生だったり出し切りかを読み合ってると思うんです
751: (ワッチョイW 1164-94/0 [2001:268:c209:1da5:*]) 11/28(木)20:24 ID:1acjIDf50(1) AAS
>>666
エグゼクティブプロデューサーの原田
752: (ワッチョイ 6991-UULZ [112.69.97.152]) 11/28(木)20:32 ID:pQ7ONCJY0(16/22) AAS
>>750
それを読み合いと認識できるかは、まず技のモーションと派生を覚えてる必要があるでしょ
それがまわりくどいって話なのよ
そして、所詮止めるか、派生の択の純粋じゃんけんでしかない
別にたいした読み合いじゃないのに、覚えること多すぎになってるのが問題
特に構えがあると、構えやどの技から構えにいけるかから覚えていかないといけない
753
(1): (ワッチョイW ebff-iJ9j [153.139.135.140]) 11/28(木)20:32 ID:om+uzikb0(2/5) AAS
>>748
鉄拳8になって無理矢理攻めゲーにしたから鉄拳初めてだけどアズセナでスラッシュと適当に攻撃して困ったら上段パワクラかヒートみたいな感じで神段行きましたみたいな人は結構居ると思う。相手のキャラ知らんでもゴリ押して勝つ。防御は知らんみたいな感じ?
754: (ワッチョイ 6991-UULZ [112.69.97.152]) 11/28(木)20:34 ID:pQ7ONCJY0(17/22) AAS
そういう技を大量につくってプレイヤーに時間を浪費させる
ことに疑問を感じる
755: (ワッチョイW ebff-iJ9j [153.139.135.140]) 11/28(木)20:34 ID:om+uzikb0(3/5) AAS
構えキャラばっかなのはコマンドがもう空いてないから構えか状態移行(ステップとか)付けてそこから派生の新技にするくらいしかなくて他にアイデア浮かぶ奴が居なかったのかDLCキャラ全部そうなった
756
(1): (ワッチョイ 6991-UULZ [112.69.97.152]) 11/28(木)20:40 ID:pQ7ONCJY0(18/22) AAS
>>753
ゲームが強いほど、防御も上手くて、勝つ前に負けない戦い方をしてるんだよね
鉄拳は技が多くても前作までは、まだ技を覚えてる人なら防御テクニックでバランス取れた
今作は、それを攻めをひたすら強く、さらにややこしくして対応できないぐらいまでにした
初心者には技を覚えるまでに時間がかかりすぎ
上級者になっても底が浅いゲームにした
757: (ワッチョイ a13c-JTKW [2001:f70:b040:6600:*]) 11/28(木)20:41 ID:II2XphU30(4/5) AAS
キングが嫌われるのって666投げがジャンステも全部吸って暴れ無効な点もあるんじゃないか?
758: (ワッチョイW 6b71-4Hwf [240b:c020:4c3:7495:*]) 11/28(木)20:48 ID:JJqBNmBZ0(1) AAS
もともとニーナ使ってて、リディアが好きだったからほぼキャラ愛で使ってた。

3ヶ月ぶりにニーナ触った。フラバタなんかできねーけど、強いわ。

強いというかラク。
759: (ワッチョイW ebff-iJ9j [153.139.135.140]) 11/28(木)20:55 ID:om+uzikb0(4/5) AAS
>>756
鉄拳シリーズはずっと足し算で同じ事の積み重ねだから鉄拳歴20年以上みたいなおじさんに新規が知識でついて行けなくて分からん殺しで止めていって人減ったけどそれでも変わらんのは鉄拳おじさんが今までの経験と知識で勝てるようにしてるから。新規が勝ちやすいように変えるとおじさんが怒る
760: (ワッチョイW ebff-iJ9j [153.139.135.140]) 11/28(木)20:57 ID:om+uzikb0(5/5) AAS
んで8では新規入ると見込んでリセットまではいかないけど投げホーミングとパワクラとスラッシュとかでざっくりじゃんけんにしようとしたんだろうけどヒートも投げもパワクラも強キャラが強いで終わり
761: (ワッチョイW f184-vatp [2001:3b0:306:16f6:*]) 11/28(木)20:58 ID:9STsvemF0(6/6) AAS
スティーブのばれちーとかも破壊神だし膨大な知識の上で鉄拳やってんだよなあと思うとビビるな
キャラと違いすぎる
762
(1): (ワッチョイ 6991-UULZ [112.69.97.152]) 11/28(木)21:06 ID:pQ7ONCJY0(19/22) AAS
>>708
でも先人は技とかがまだ少ない頃からやってるから
徐々に覚えていけたし、基本も身につけやすかった面もある

今はリプレイやネット情報や手厚いプラクティスもあるけど
ゲームの自体も枝葉末節が派生しまくって肥大したので
単純にチートを得られて、今は先人に比べて恵まれてるから
覚えろで済ませられるかは疑問

現代人が科学技術でエアコンとかで快適になったけど
そのぶん環境破壊で地球温暖化もすすんで
結局、同じようなことみたいな
省1
763: (ワッチョイW 1113-eB/F [124.246.249.202]) 11/28(木)21:10 ID:69+5UnMX0(1/3) AAS
いつまでもウジウジ面倒くせぇなぁ
バチバチ殴り合うのが格ゲーの本質だろ
初心者でもアグレッシブ押し付けるだけである程度勝てる今作は格ゲーとして健全だよ
そこから先はテクや知識がちゃんと必要になるしな
764
(1): (ワッチョイW 1105-LbhC [240a:61:5043:6262:*]) 11/28(木)21:14 ID:IrrzqAXH0(1/3) AAS
>>762
これだけの手厚さで覚えられない、覚えようともしないのは単にそいつが悪い
先人が調べるのに1時間かけたものを今の人は数分だろ
先人が憎くて仕方ないようだがな、プロでもない人らは別にずっと成長し続けてるわけでもないだろうから追いつけよそんくらいには
765
(1): (ワッチョイW 1b33-462e [2400:2650:7921:ac00:*]) 11/28(木)21:34 ID:Q8cvDxIB0(5/5) AAS
5chに費やした時間で全キャラ対策出来ただろうな
766
(1): (ワッチョイ 6991-UULZ [112.69.97.152]) 11/28(木)21:36 ID:pQ7ONCJY0(20/22) AAS
>>764
そんな短くないわ。今の方がプラクティスは圧倒的に長い
昔はワンコインかかったので、新作でると生き残ること自体が難しくて
勝てた人がずっと残るみたいな感じの難しさ
今はずっとやれる代わりにコンテンツ追加で追いつかなくて
いつまでも生殺しみたいな感じだよ

格ゲーの派手さやアクション性は魅力だけど
醍醐味は手軽に対人戦の駆け引きを楽しめたり思考錯誤できること
それ以上はプロじゃないとリアルじゃないと得られない
あまり娯楽に時間を使わせて沼らせるもんじゃないよ
767
(1): (ワッチョイW 9b14-ZNGg [2405:6581:1280:4c00:*]) 11/28(木)21:38 ID:nPihUeNY0(1/2) AAS
>>723
しらんけど負けて勝手に適正になるんじゃないの
鉄拳はランクマ機能してないの?
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