【SB】Shooting Game Builder ver19【STG】 (262レス)
【SB】Shooting Game Builder ver19【STG】 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/
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145: 925 [sage] 2021/03/11(木) 16:33:59.35 ID:0Iklv+KA RANGER DOG 6面まで作りβ版完成としてアップしました。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/145
146: 名前は開発中のものです。 [sage] 2021/03/14(日) 23:46:58.58 ID:7aAZs7VX ボスを倒したらエンディング画面へ移動するということがしたいのだけどボスを倒してもエンディングへ移動出来ません スクリプトが多分間違ってるのかと思うんだけどどうすればいいのかわからず 破壊時に制御面クリアにしてるんだけど駄目っぽい、どうすればいいでしょうか? 今のボスのスクリプトはこれ https://i.imgur.com/rC8I6nC.png https://i.imgur.com/Itr3s2D.png あとボスが登場したら画面が止まって真ん中に留まらさせるということもしたいのですがそれも出
来ないので知りたいです 今はとりあえず制御通過で移動速度を凄く遅くしてるだけでエセ停止状態っぽくしてるだけです http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/146
147: 名前は開発中のものです。 [] 2021/03/15(月) 21:18:32.24 ID:uSAwiNNh シーンを弄ったか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/147
148: 名前は開発中のものです。 [sage] 2021/03/16(火) 00:36:54.73 ID:YMdY97P/ >>146 ・「移動 停止」パネルを追加して「直交座標」「移動力を0にする」にチェックを入れると止まる ・破壊時の「ゲート」が作成されていない(作成する) ・ゲーム設定→メインステージにエンディングステージが登録されていなければ、登録する http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/148
149: 名前は開発中のものです。 [sage] 2021/03/17(水) 17:44:30.80 ID:uOZsE/Go 「移動 停止」パネルはとりあえず全部チェック入れておけば確実に止められる感 慣れない内はおすすめ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/149
150: 146 [sage] 2021/03/18(木) 03:56:03.12 ID:G35xUD14 ありがとう参考に頑張ってみる http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/150
151: 名前は開発中のものです。 [sage] 2021/03/18(木) 17:25:49.84 ID:tH/qg5pJ 「移動停止」は移動の命令(新規の移動開始)を止めるけど、慣性(すでにしている移動)は止まらないので、 慣性も止めたい時は、「移動力を0にする」が必要 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/151
152: 名前は開発中のものです。 [sage] 2021/03/18(木) 17:31:09.29 ID:tH/qg5pJ よくあるのが、直交移動で、絶対値移動して、特定座標に敵を動かそうとしたら、そのまま目的地を通り過ぎて行ってしまうパターン 移動停止で、毎フレーム移動命令が走るを止められるけど、 SBでは一度移動を開始した物は、まるで物理演算みたいに慣性を持っていて、それを止めないと目的地では止まらない 物の運動を止めるには「移動力を0にする」がいる 試しに「公転」移動を「移動停止」してみると、公転していた物は、そのまま接線方向に飛んでいく http://mevi
us.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/152
153: 名前は開発中のものです。 [sage] 2021/03/18(木) 18:26:17.08 ID:ZxvpDMz+ 移動力0にチェックで絶対止まるって解釈でいいのでしょうか http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/153
154: 名前は開発中のものです。 [sage] 2021/03/23(火) 16:02:38.35 ID:rBxE+IV1 こんちゃ。SBの最新β版を使って作った同人ゲームは有料販売できますか? readmeには「ビルドしたゲームの配布も可能です」とあるけど0.99版みたいにライセンス規定が明記されてないから 「配布までしかダメ」なのか「0.99版のライセンス規定を引き継いでいる」のかその辺りちょっと判らなくて http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/154
155: 名前は開発中のものです。 [sage] 2021/03/23(火) 17:48:38.56 ID:rnggQMzX 作者(SB氏)のtwitterに凸が良い気が http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/155
156: 名前は開発中のものです。 [sage] 2021/03/23(火) 21:13:37.55 ID:rBxE+IV1 わかりました、作者さんに聞いてみます http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/156
157: 名前は開発中のものです。 [sage] 2021/03/24(水) 14:56:52.44 ID:YOe3HdNI 常駐スプライトは何の意味があるのでしょうか 自機とか、全ステージ通して使う物をを設定しておくと負荷が軽減されるとかなのでしょうか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/157
158: 名前は開発中のものです。 [sage] 2021/03/25(木) 18:29:45.53 ID:GpTVD/x1 キャッシュだと思う http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/158
159: 名前は開発中のものです。 [sage] 2021/03/28(日) 22:18:00.72 ID:vsPrQRNP こんばんは、154です。後で報告しようと思ってすっかり忘れてた SBさんに問い合わせたところ、64bitβ版はver0.99のライセンス規定と同じでいいとのことでした ただ、(致命的な)バグが発生する可能性はあるとも http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/159
160: 名前は開発中のものです。 [sage] 2021/04/02(金) 14:22:30.90 ID:cf3B+Oq/ 乙 良かったら作品も紹介してくれ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/160
161: 名前は開発中のものです。 [sage] 2021/04/02(金) 17:11:12.45 ID:o8759Axp SBで食ってく それって素敵やん http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/161
162: 名前は開発中のものです。 [] 2021/04/09(金) 22:42:20.88 ID:a4ZLUU/p こんにちは、つい最近触り始めました、楽しいです。 1点困っていることがあります、教えていただけませんか。 オプションの配置を自機よりかなり前に配置した状態で、自機を画面上部いっぱいまで動かすと、オプションが消滅します(オプションショットは消えない)。 おそらく画面外に到達したことで自動消滅しています。消滅しないようにしたいので、キャラクタ編集画面でオプションのキャラについて「自動消滅しない」にチェックをいれました。 すると、消えなくなったの
はいいのですが、オプションショットまで消えなくなりました。 つまり、発射したオプションショットが画面外に行っても無限に描画されています。 これではゲームを進めていくと描画されているキャラ数が際限なく増えていってしまいます。 何か良い解決策はありませんでしょうか。長文申し訳ございません。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/162
163: 名前は開発中のものです。 [] 2021/04/09(金) 22:51:15.41 ID:a4ZLUU/p 162です。 失礼しました。自己解決しました。 プレイヤー編集の武器設定でのオプションショットへ、本来であればオプションショットのキャラクタを割り当てるべきところ、オプションのキャラクタを割り当てていました。 これではオプションショットも消えなくなるわけですね、どうもすみませんでした。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/163
164: 名前は開発中のものです。 [sage] 2021/04/12(月) 18:40:06.59 ID:HxRXNeKJ しくじりはどんどん出していこう それが後に続く者の道となる http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1594124519/164
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