[過去ログ]
-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part15)- (1002レス)
-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part15)- http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1302891592/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
307: 名前は開発中のものです。 [] 2012/11/18(日) 10:57:24.48 ID:ZBH76ohr age http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1302891592/307
308: 名前は開発中のものです。 [sage] 2012/11/27(火) 16:30:46.84 ID:3CO8/3Q2 RPGツクールシリーズって64bitには対応していないものと思っていたが この前、アキバのビックカメラに行って来たら 全シリーズ64bit対応版が置いてあったので思わずニヤリとしてしまったw 64bitでのRPGツクールでのゲーム制作は無理だと完全に諦めていたので ちょっと嬉しかったですね これで心置きなくDSP版Windows8 64bit版を購入することが出来る ちなみに今の自宅のPCは、Windows7 32bitです http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1302891592/308
309: 名前は開発中のものです。 [sage] 2012/12/01(土) 11:12:04.43 ID:3Cw129AE Windows8は小型のタッチパネルでブラウズには向いてるんだが モノ作ったりする作業だと8のGUIは最悪だぞ 印刷版下用のグラフィックとかやっていないならまだ32bitで十分だから Win8は見送って次のWindows待った方がいい http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1302891592/309
310: 名前は開発中のものです。 [sage] 2012/12/03(月) 09:43:43.03 ID:qTidcz3A 2年ぐらい前に休止したTKXPユーザーだけど、まだXPは現役なのかな 今更新しいの買うのも勿体無いしRGSSでシステム作成やってニヤニヤしようかと思うんだけど AceのRGSS2がRGSSの数段上を行く出来なら買い替えも視野にいれようと思ってる http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1302891592/310
311: 名前は開発中のものです。 [sage] 2012/12/04(火) 03:49:25.95 ID:00oqnh2V もう一つのスレで公開するつもりでしたが 総合スレを見つけたのでこっちにアップすることにします (以下、コピペ) 32bitから64bitに乗り換えるかかなり悩みましたが いつかは決断を下さないといけないと思い Windows8の発売をきっかけに64bitの扉を開けることにしました 俺が持ってるRPGツクールXP、VXは正式に64bitに対応する前に購入したものだったので 心配でしたがWindows8 64bitに無事インストールできました Windows7から8に移行する際にHDD内を整理していたら 過去に作ったRPGツクール作品が出てきたので 今、プロローグとオープニングの一部を動画に起こす作業をしてます 完成したらYouTubeにでもアップしてみますね 少しだけお楽しみに http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1302891592/311
312: 名前は開発中のものです。 [sage] 2012/12/04(火) 03:56:13.73 ID:00oqnh2V 今、YouTubeに動画をアップしてるところなのですが 予想以上に処理が長引いているみたいですね 動画のアップ自体は完了しているので 今はYouTube内での処理待ちです プロローグからオープニングをすべて収録すると 40分近いファイルになっていたので プロローグとオープニングを分けて オープニングの一部だけをアップすることにしました http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1302891592/312
313: 名前は開発中のものです。 [sage] 2012/12/04(火) 04:22:19.13 ID:00oqnh2V ようやくYouTubeへのアップが完了 プレイヤーのサイズの影響のため画面が少し崩れています 画質を480pに上げて大きいサイズで再生しないときついかもw DD0プロローグ https://www.youtube.com/watch?v=jPYITqHBtsE この作品は魔界と天聖界と人間界を巻き込んだ 愛と友情がテーマのファンタジーRPGです 〜あらすじ〜 その昔、平和を愛する魔界の王と天聖界の女神は恋に落ち 人間界で平和に暮らしていました だが天聖界の住人の一方的な理由で、魔界王と女神は引き裂かれることになります 復讐に燃える魔界王は深化の魔法により、 呪いと引き換えに不死身の肉体を手にするのだが時すでに遅し そして魔界王は怒りをきっかけに凶悪な魔界人へと進化を遂げることに・・・ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1302891592/313
314: 名前は開発中のものです。 [sage] 2012/12/04(火) 04:42:59.43 ID:00oqnh2V DD0オープニング1 https://www.youtube.com/watch?v=58RKMsWFrA8 〜あらすじ〜 それから5年後の人間界のある酒場での出来事 店内にはお金持ちの貴族が彼女と子分を引き連れ 奴隷の魔族の娘を連れてきました 貴族は魔族の娘に乱暴を働き それを見ていた主人公は正義感に燃え彼女を救い出すことになります その後、少女から事情を聞くと5年前にパパとママは 突然、家に帰って来なり帰るところがないことを知り 主人公は少女を引き取ることになります そして、その日の晩・・・ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1302891592/314
315: 名前は開発中のものです。 [sage] 2012/12/04(火) 09:18:57.75 ID:00oqnh2V 動画の画質が悪かったので 可能な限り高画質にしてアップし直してみました DD0-プロローグ http://www.youtube.com/watch?v=Fnjpcx0QBYI DD0-オープニング1 http://www.youtube.com/watch?v=rOC_Qi8q-Og http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1302891592/315
316: 名前は開発中のものです。 [sage] 2012/12/04(火) 17:04:10.01 ID:DHKeYFcc >>310 一応現役っちゃ現役だよ 2000だって現役だし VXもAceもXPとの比較で言ったら上下というか別物だから一概には言えない ただしRuby目線で見れば明らかに上 というか体験版入れてみて自分で見たほうがいいんじゃないか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1302891592/316
317: 名前は開発中のものです。 [sage] 2012/12/05(水) 09:51:30.17 ID:Nh0wPaD3 >>310 AceはRGSS2じゃなくRGSS3だよ RGSS2は進歩はした物の根本的なところでイマイチだけどRGSS3はruby自体のバージョンアップがあったので かなり処理が早くなり、同じようなゲームを作っても動作が軽くなるよ それとツクールである以上数段上ってのは2000→XPになった時くらいだろう それでさえ結局rubyを自由に扱えないとい1段下な感じになるからな 次に数段の進歩があるとすればグラフィックのハードウェアアクセラレター対応とか他のプラットフォームへの出力とか そんな物が実装されたと時じゃないかね? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1302891592/317
318: 名前は開発中のものです。 [sage] 2012/12/05(水) 10:20:40.17 ID:5LrnbmM0 >>310です 書き込んだ後に体験版入れてみた RGSS以前にマップやタイルセット関係のプログラム組むのがXPの自由度にまだ到達してないかなぁ それでも処理の軽量化とかはXPで奮闘してたから有難いし本当に一長一短というか ここからの数段って3D表示やデフォでリアルな影の自動作成、>>317みたいな物だし無理があるね win7 64bitでちょっと手間取ったけどTKXP起動出来たし、まずは一つ作ってみてから再考することにします 回答ありがとうございました http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1302891592/318
319: 名前は開発中のものです。 [sage] 2012/12/06(木) 02:03:13.69 ID:GQR+hA+0 とりあえずさ 再びツクールに燃えてみることにしました RPGツクールVX Ace ゲーム制作白書 http://sugitaku244.blog.fc2.com/ とりあえず、まとめサイトは用意しておきました 今のところ専用スレなどを立てる予定はありませんが 一人で黙々と頑張ってみようと思う http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1302891592/319
320: 名前は開発中のものです。 [sage] 2012/12/06(木) 20:26:55.45 ID:f9nJTzUT お前が2chに向いてないことだけはわかった http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1302891592/320
321: 名前は開発中のものです。 [sage] 2012/12/06(木) 23:12:24.29 ID:GQR+hA+0 だよねー http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1302891592/321
322: 名前は開発中のものです。 [sage] 2012/12/07(金) 08:13:25.82 ID:rasCVcPa まだ他のことやるよりは2ch向いてるんじゃね? ゲーム製作とかブログとかやらなきゃ匿名の某さんで済むわけだし やるにしても1個くらい最後まで完成させてから自己顕示を始めろよ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1302891592/322
323: 名前は開発中のものです。 [sage] 2012/12/07(金) 10:16:06.57 ID:RYPtZYOX どっちなのよw http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1302891592/323
324: 名前は開発中のものです。 [sage] 2012/12/08(土) 01:29:30.49 ID:nyA9ZpvX XPです 結構前にRGSSのwikiっぽいところで見つけたはずなんだが、イベントに色調変化を導入するRGSSが見つからないのです 誰か場所を知らないでしょうか・・・ 一応やってみようと思ってGame_Characterクラス内に色調変化を入れてみたんですが、動かすとマップ全体の色調が変わるという始末・・・ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1302891592/324
325: 名前は開発中のものです。 [sage] 2012/12/08(土) 06:32:29.66 ID:9EET35rE >>324 RGSS使わないと駄目なの? 「移動ルートの設定」で「グラフィックの変更」から同じグラフィックを色相ずらして指定すれば事足りるなら そっちの方がスクリプトから弄るより安全かと思うけど http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1302891592/325
326: 名前は開発中のものです。 [sage] 2012/12/08(土) 10:13:21.04 ID:nyA9ZpvX >>325 色相だと単純に暗くしたり明るくしたりが出来ないので・・・キャラだけ真っ白にしたりしたいんです RTP全部真っ白や真っ黒のやつ作ればいいんですが容量と手間、修正するときにかかる時間の問題が・・・ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1302891592/326
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 676 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.010s