[過去ログ] ゲームプログラミング相談室 (986レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
938(2): 02/11/03 12:22 ID:??? AAS
ゲームプログラムというのは基本となる技術が浅いのでは。
それで、高度な部分は激しく機種依存で数年おきにリセットされる。
熟年のベテランより体力のある若者のほうが有利な業界。
943(1): 02/11/03 15:01 ID:??? AAS
>>938
> ゲームプログラムというのは基本となる技術が浅いのでは。
その「基本となる技術」とは具体的にどういうものを指しますか?
> それで、高度な部分は激しく機種依存で数年おきにリセットされる。
ゲームコンソールに関して言えば、メーカ提供のライブラリが
ある程度吸収してくれていると思いますが
> 熟年のベテランより体力のある若者のほうが有利な業界。
そんなことはないでしょ
若い衆は体力はあっても場数を踏んでいない分、ちょっとした
トラブルに対処できずに途方に暮れる場面をよく見かけます
省1
945: 02/11/03 16:13 ID:??? AAS
>>943
> ゲームコンソールに関して言えば、メーカ提供のライブラリが
> ある程度吸収してくれていると思いますが
世の中そういう方向に進んでるとは思うけど、目下の最大勢力 PlayStation 2
に限って言うと、メーカ提供のライブラリはきわめて低レベル(ハード寄り)
で「メーカ提供のライブラリがある程度吸収」してくれません。
特に PlayStation 2 のアーキテクチャは特異で、VPU 用のアセンブラと DMA
の使い方が性能の鍵になるので、「CPU キャッシュって何ですか」みたいな
高レベルな世界に済んでいる人間は揃って逝きました。
>>938
省5
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.021s