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ゲームプログラミング相談室 (986レス)
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945
: 02/11/03 16:13 ID:???
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945: [sage] 02/11/03 16:13 ID:??? >>943 > ゲームコンソールに関して言えば、メーカ提供のライブラリが > ある程度吸収してくれていると思いますが 世の中そういう方向に進んでるとは思うけど、目下の最大勢力 PlayStation 2 に限って言うと、メーカ提供のライブラリはきわめて低レベル(ハード寄り) で「メーカ提供のライブラリがある程度吸収」してくれません。 特に PlayStation 2 のアーキテクチャは特異で、VPU 用のアセンブラと DMA の使い方が性能の鍵になるので、「CPU キャッシュって何ですか」みたいな 高レベルな世界に済んでいる人間は揃って逝きました。 >>938 > それで、高度な部分は激しく機種依存で数年おきにリセットされる。 リセットされるのは、高度な部分というより低レベルな部分だと思うけど。 衝突検出やら AI のアルゴリズムなんかは、別にハードにゃ依存しないし。 それにリセットというほどじゃないやね。新しいハードが出てきたときに いち早く使いこなすのは、やっぱり蓄積のある人間だったりするので。 http://game.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005040025/945
ゲームコンソールに関して言えばメーカ提供のライブラリが ある程度吸収してくれていると思いますが 世の中そういう方向に進んでるとは思うけど目下の最大勢力 に限って言うとメーカ提供のライブラリはきわめて低レベルハード寄り でメーカ提供のライブラリがある程度吸収してくれません 特に のアーキテクチャは特異で 用のアセンブラと の使い方が性能の鍵になるので キャッシュって何ですかみたいな 高レベルな世界に済んでいる人間は揃って逝きました それで高度な部分は激しく機種依存で数年おきにリセットされる リセットされるのは高度な部分というより低レベルな部分だと思うけど 衝突検出やら のアルゴリズムなんかは別にハードにゃ依存しないし それにリセットというほどじゃないやね新しいハードが出てきたときに いち早く使いこなすのはやっぱり蓄積のある人間だったりするので
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