[過去ログ] SKYRIM MOD作成支援/相談スレ Part7 [転載禁止]©2ch.net (895レス)
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312: 306 2016/05/08(日)13:26 ID:ukNtd7Sz(1/2) AAS
>>308の後もいろいろ試して、やっぱりいろいろ見落としてたというか、判ってなかったです。
なんとかなったみたいです。本当にありがとうございます。

>>309 ホントにその通りでした。
ウェイト塗りを再確認
→読み込めているのとぐちゃぐちゃのとが混ざっていました。
ゲーム内ホラー表示の原因の1つはこれで、Data Transfer後に一部のウェイト塗りが
おかしくなってました。そうなる原因は分からないですが、幸い直せるレベルでした。
LとRでまったく違うとか、あらぬところに色がついてたりとか。
ウェイト塗りを直したら、装備表示だけが正常になりました。

ということで、次の確認へ。
省7
313: 306 2016/05/08(日)13:51 ID:ukNtd7Sz(2/2) AAS
具体的に何やったか書いておきます。
始めたばかりで用語が良く判ってないので変かもしれません。

体に手と足(もついでに試してみました)のNodeをDataTranferで読み込むとき、
Vertex Group(s)ボタンを有効にしたあと「All Layers」のままだと
Bodyと重複するNodeのウェイト塗りがおかしくなりました。
(手だと、NPC_ForearmTwist*のところ)
なので、1つずつ選んでGenerate Data Layers押して、を繰り返しました。
ただ、NPC Fingerは体に色が付いたり付かなかったりとバラバラだったので
1つ読み込んで色が付いたら消し、を繰り返しました。
その後で、ボディと装備のnode順序を一致させました。
省1
314
(1): 2016/05/10(火)13:50 ID:NVy0rLZw(1/3) AAS
Blenderで自作した装備の1部位が
どうしても90度横向きに表示されてしまうのですが、
考えられる要素はなんでしょうか?
正常な部位と何度も見比べましたが突き止められませんでした
315
(1): 2016/05/10(火)14:00 ID:0NEgVp2H(1) AAS
>>314
オブジェクトのローカル座標が見た目と90度ずれている。
オブジェクトモードでCtrl+A
316: 2016/05/10(火)14:10 ID:NVy0rLZw(2/3) AAS
>>315
即レスありがとうございます
もちろんその作業はしてあるのです
しないと出力もできませんので
317
(1): 2016/05/10(火)19:25 ID:30adTSiF(1/2) AAS
一部位という所をもっと具体的に記述してくれ
318
(1): 2016/05/10(火)19:33 ID:NVy0rLZw(3/3) AAS
>>317
すみません
頭胴手足を作ったのですが、
胴だけゲーム内で90度横を向いてしまってます
nifskopeやCKでは正常ですので、ウェイト関連かなとは思いつつもわからず
ためしにblenderで90度回転させて出力してみるとウェイトも正常になっている?みたいです
319
(1): 2016/05/10(火)22:47 ID:30adTSiF(2/2) AAS
>>318
90度回転させて上手くいきましたということは解決したという認識でいいのかな?
解決していないのなら306が長々と書いてくれた事を読むのをおすすめする
320: 2016/05/11(水)18:20 ID:g+MGHiYP(1) AAS
>>319
レスありがとうです

とりあえず、わたしも>>306さんの書き込みを踏まえて
ボーンのインポートから全部やり直すことで解決しました
何が原因だったかわからないままでモヤモヤしますが
321: 2016/05/11(水)19:16 ID:DHe2V+gT(1) AAS
いやそれが原因だよ…
322: 2016/05/12(木)00:13 ID:RMcJugPT(1) AAS
2.49だとボーンの後に他のデータ読み込むと不具合が出てたね
他のデータを読み込んだら、その後にボーン読み込みなおしてた
323
(2): 2016/05/17(火)16:32 ID:KGDli2QD(1/2) AAS
ちょっと判断がつかないので教えてください

もともとStaticではないオブジェクト(羽ペンやインク瓶など)をStaticオブジェクトとして使いたくて
BSA_BrowserでSkyrim - Meshes.bsaから必要な3Dモデルを抽出、
その抽出したnifファイルを元にCKで改めてStaticオブジェクトとして登録しました

このオブジェクトを使って作ったmodを配布するときは
やっぱり抽出したnifファイル(meshesフォルダ)も同梱しないとダメでしょうか?
それともespファイルだけで大丈夫ですか?

ちなみに抽出しただけでnifファイルそのものには一切手を加えてません
(ファイル名も変えてません)
324: 2016/05/17(火)17:49 ID:kK5HbvCe(1) AAS
ゲームデータの配布は禁止されています
325
(1): 2016/05/17(火)18:07 ID:6SqMEKs0(1) AAS
>>323
espだけで大丈夫だと思うけど心配なら抽出したnifを削除して確認してみては?
326
(1): 323 2016/05/17(火)20:17 ID:KGDli2QD(2/2) AAS
>>325
レスありがとうございます
実はこちらの環境では「meshes」フォルダの中身(抽出したnif)を削除してみても
ゲーム中で問題なく表示できてるんですよ
ただ、それがウチだけなのか他の方でも同じなのか判断がつかなくて(苦笑

とりあえずepsだけでうpしてみることにします
327: 2016/05/19(木)09:41 ID:okKfc/Fz(1) AAS
>>326
そりゃmeshフォルダから削除しても元のbsaの中には残ってるから普通に表示されるだろうな
328
(1): 2016/05/21(土)14:55 ID:A78kb25a(1/5) AAS
装備を自作しているのですがゲーム内だと透明で表示されません。
ウェイトかスロットの関係かなと思ってNifSkopeで見てみたらBSDismemberSkinInstanceがありませんでした。
BSDismemberSkinInstanceはどうすれば追加できますか?それともBlenderの設定が何か足りないのでしょうか?
329: 2016/05/21(土)15:16 ID:depEgPhi(1) AAS
>>328
blenderで設定
装備作成で検索すれば記事とかたくさん画像付きで出るから参照して
330
(1): 2016/05/21(土)16:06 ID:/zoHynVb(1/4) AAS
エクスポートの時の設定ね
331: 2016/05/21(土)17:13 ID:A78kb25a(2/5) AAS
>>330
エクスポートの設定をwikiのとおりにしてもダメみたいです・・・
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