クトゥルフ卓上総合 113 (625レス)
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338: (ワッチョイ b67e-/N/u) 2023/08/13(日)18:48 ID:e9FP+KMr0(1) AAS
ニャルは黒以外の形態もあるのでは?
339: (ワッチョイ ce8a-WNgU) 2023/08/13(日)22:23 ID:K6tLTpdw0(1) AAS
>>337
その絵はクトゥルフだよ
340: (ワッチョイ 76de-TSqJ) 2023/08/13(日)23:21 ID:WEzHp0OP0(2/2) AAS
TRPGでもなく、卓上ゲームですらないが、、、

フランソワ・バランジェ版ビジュアルストーリーブック(英語版)の第三弾が発表された
次は "The Dunwich Horror" だってさ

CoCTRPGの原点に触れる入門書として、早く日本語版出てほしいな
341: (アウアウウー Sa45-QZaR) 2023/08/24(木)11:29 ID:8bm3zdvFa(1) AAS
「制限時間あり、探索箇所提示、途中脱出可の街探索シナリオ」
ってクローズドシナリオと言っていいんですかね?
「NPCの自宅へ行き立いです」→「そこには何もありませんでした」
という手間を省くために探索箇所を提示する予定なんですが
342: (アウアウウー Sa45-wGig) 2023/08/24(木)11:37 ID:i2GWuvGha(1) AAS
クローズドは一応閉鎖された場所だから
例えばその条件でも山奥の閉鎖的な村とかだとクローズド
都会の一角ならシティって扱いになる
343: (スップ Sdf3-p53b) 2023/08/24(木)13:10 ID:iTRUOEUmd(1) AAS
心理的密室殺人
って言葉があるので

心理的クローズドシナリオ
というカテゴリがあっても、、、

無理があるか
344: (スップー Sdf3-z10G) 2023/08/24(木)14:07 ID:mtu+1rYRd(1) AAS
途中脱出できるならクローズじゃない
345: (アウアウウー Sa45-QZaR) 2023/08/24(木)15:24 ID:HMkue0q4a(1) AAS
ありがとうございます
「探索場所決まってるならシティ(オープン)じゃないじゃん」と言われないかとひやひやしてました
シティ系と言って良さそうですね
346
(1): (ワッチョイ 936d-YAjS) 2023/08/24(木)21:06 ID:dLm7of6i0(1) AAS
「ポートピア連続殺人事件」や「さんまの名探偵」みたいに、探索を進めることで行ける場所が増えるのな。

例えばアーカムの地図の上に、このシナリオの現時点で行ける場所のカードを置いておくとか。
何の脈絡もなくポッターヶ原やキングスポートに行きたいとか言い出しても却下できる。
本当に何のイベントもなくなった場所のカードは場から取り除く。
347: (ワッチョイ b92a-hPrW) 2023/08/25(金)09:14 ID:vayADugt0(1) AAS
例えが古くね?w
348: (ササクッテロロ Sp0d-Vnjj) 2023/08/25(金)09:39 ID:QsCL9ZFvp(1/4) AAS
>>346
場から取り除くのはシナリオがスムーズに進んでいいかも。
349
(3): (ササクッテロロ Sp0d-Vnjj) 2023/08/25(金)09:57 ID:QsCL9ZFvp(2/4) AAS
連投すみません
戦闘で非戦闘キャラを目立たせる為に皆さんどう運んでますか?
身内卓ではシナリオブレイク覚悟で命中率の高いハンドガン生やして非戦闘キャラに持たせて活躍できるようにヨイショしてるんですが...
350
(2): (ワンミングク MMd3-q9Y5) 2023/08/25(金)10:03 ID:z0weNcveM(1/3) AAS
戦闘あるシナリオのときは戦闘できる技能持たせるべきでは?
351: (ササクッテロロ Sp0d-Vnjj) 2023/08/25(金)10:12 ID:QsCL9ZFvp(3/4) AAS
やっぱ推奨技能で持たせるべきですかねぇ、毎回PL毎に役割分けして振る癖のある人らなので、役割分けを薄くしてくれと言ってみます。
352: (ササクッテロロ Sp0d-Vnjj) 2023/08/25(金)10:13 ID:QsCL9ZFvp(4/4) AAS
>>350
感謝忘れてました、ありがとうございます。
353: (ワンミングク MMd3-q9Y5) 2023/08/25(金)10:24 ID:z0weNcveM(2/3) AAS
天邪鬼なのか戦闘ありって明記してんのに
技能取らない人がたまに居るんですよねえ
354: (アウアウウー Sa45-QZaR) 2023/08/25(金)10:57 ID:JbpFp8Lxa(1) AAS
そもそも戦闘しないとクリア出来ないシナリオを選ばないようにしてる
355: (スップー Sdf3-Lfd+) 2023/08/25(金)11:07 ID:/X8eJsKed(1) AAS
役割分けてるならほっとけばいいのに
非戦闘キャラなら戦闘で目立つ必要ないし
356: (スップー Sdf3-dAGn) 2023/08/25(金)11:31 ID:EKa4YtG9d(1) AAS
非戦闘キャラなら探索系技能とかに振ってるだろうし、そこでいきなり高命中武器入手して戦闘でも活躍できるようになったら戦闘系技能取る必要なくなる→じゃあ>>349がKPの時は非戦闘キャラで行こうになってるとゲスパー
まぁ基本は>>350で、それでも非戦闘キャラ持ってくるようならこぶしなり近接戦闘(格闘)なり生まれ持ったもので戦ってもらうしかないよね…
357: (アウアウウー Sa45-QZaR) 2023/08/25(金)12:12 ID:k5T0Za2oa(1) AAS
戦闘でロストするのが一番「あっ……」ってなるから
戦闘非推奨や回避可能シナリオばかり回すようになっちまったよ

肉体言語で解決する展開がそのもの嫌いなわけじゃないから
あくまでも探索技能の一環として「戦闘技能振ってるPCがいると選択肢が増えるよ」って感じにしてる
好みの問題だろうけどさ
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