クトゥルフ卓上総合 113 (625レス)
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358: (ブーイモ MMab-Afo3) 2023/08/25(金)12:21 ID:I37pxQ72M(1) AAS
そもそも戦闘するゲームじゃないし、肉体言語も交渉術の一つでしかないな
359: (ワンミングク MMd3-q9Y5) 2023/08/25(金)12:24 ID:z0weNcveM(3/3) AAS
探索者がどうにか出来るのは狂信者や雑魚い神話生物までだしな
大事なのは探索だがアクションシーンでカカシにならない様に推奨されたらちゃんと取っておいてほしい
360: (アウアウウー Sa45-QZaR) 2023/08/25(金)12:37 ID:XNDN5dB1a(1) AAS
戦闘技能ではないけどレアな技能を推奨としたシナリオで誰も取ってないことはあるあるだと感じる
361: (ワッチョイ 5b4c-4/Nt) 2023/08/25(金)12:54 ID:a9BIm8Ih0(1) AAS
そもそも戦闘技能を取ってない=戦闘に直接関与するつもりはないってPLは思ってるはずなので、戦闘になった際に無理に戦わせる必要なくないか?

戦闘にならないように立ち回ったり、戦闘中でも邪神の儀式を邪魔するために装置を動かしたり、そもそも戦闘は技能取ってるPCに任せて逃げたり他のことしたり、公式のリプレイでも色々やってるしな
362: (ワッチョイ dbde-axZE) 2023/08/25(金)14:26 ID:sZwcveno0(1/2) AAS
>>349
戦闘と同時進行で、行為判定をやらせる

知識技能で壁画を解読して、古代文字のキーボードでコマンド入力
3種類の知識技能に成功するか、SANチェックに失敗してINT判定に成功させて天啓を得ること
最後にINTとDEXの平均値でキーボード入力に成功すること
とか

昏倒している被害者を医療や応急手当で回復させて
発狂状態の被害者を精神医学か心理学で落ち着かせて、、、
みたいなのとか

なかなか終わらないやつをやらせる
省1
363: (ワッチョイ dbde-axZE) 2023/08/25(金)14:39 ID:sZwcveno0(2/2) AAS
1~3ラウンドで終わりそうな戦闘なら、戦闘PCに任せるでいいかな
人面ネズミが襲ってきたとか、目つきのおかしいチンピラが飛びかかってきたとかね

ラテン語が解るキャラしか関われないイベントとか、貴族のキャラしか関われないイベントとか
特定技能や背景を必要とされるイベント自体は普通にあるし
多少の時間であれば、他のPLは状況を見ながら推理したり、次の行動を考えてるので、暇という程ではない
(考えるのを放棄してるPLは暇だろうけど、CoCに向いてない)

クライマックスが戦闘で、非戦闘キャラは全く関われない
で終わるのは悲しいだろうなので、何かアクションは入れないとだけど
364: (ワッチョイ d9a6-QZaR) 2023/08/25(金)21:04 ID:rM80WLIs0(1) AAS
死亡確定イベント演出で戦闘処理することはあるけどガチガチの戦闘ってあんまやらない
戦闘って拮抗せずに天秤が一気に傾くイメージがある
365
(2): (オッペケ Sred-ipsX) 2023/08/28(月)22:58 ID:6ZkrZx/Qr(1) AAS
質問失礼します。
クトゥルフ神話TRPGでの魔術は脳みそや記憶に宿るものですかね?それとも肉体そのものに宿るもののどちらなのか意見をいただきたいです!
366: (ワッチョイ 3589-e+8E) 2023/08/28(月)23:09 ID:HoAhRHn70(1) AAS
シナリオによる
367: (ワッチョイ 068a-yFzu) 2023/08/29(火)00:07 ID:MV9M5AHs0(1) AAS
>>365
魔術というのが魔道書とかから学ぶ呪文のこちなら、それは知識なので記憶。それ以外の魔術はそれぞれとしか言いようがないな。
368: 銀ピカ (ワッチョイ 2345-w3JM) [@決まったメンツだと盤外的に打ち手を読みやすくなる] 2023/09/02(土)21:48 ID:yY6ksKL/0(1) AAS
>>365
《精神交換》や《精神転移》の原作(?)での効果を見るに、記憶とゆうか魂に依存。
ただまあ、「もともと4本腕の種族があつかう前提の魔術だったので、2本腕の生き物になったら使えなくなっちゃったYo!」みてーなのはあるかも。

>>349
制圧射撃しようぜ!
相手がただのヤクザやギャング団レベルなら、よっぽどのタフガイ気取りでもない限り、これで一手番の行動阻害にはなるハズ。

っつーか、ソウドオフショットガンでも担いで大きな対象をゼロ射程でキメるなら、初期値でもそこそこ期待できね?
369
(1): (ワッチョイ ff6d-g4sH) 2023/09/02(土)22:08 ID:Socf3bB/0(1) AAS
逆に、イスの偉大なる種族と肉体を交換されても使える魔術のリストとかキーパーごとに違いそう。

そういえば昔考えたのは、深き者との(敵対的な)接触。
魔術書を不正に入手したものへのトラップという発想の元がどこにあったかわかる人にはわかる奴。
370
(3): (アウアウウー Sae7-8vAj) 2023/09/03(日)20:33 ID:dU01NJ5ka(1) AAS
セッションして1時間以内に恐怖体験のないシナリオってやっぱダレる?
シナリオ作って簡易テストしたけど最初の恐怖体験まで1時間ちょっとかかってしまった
371
(1): (ワッチョイ 3302-y9kC) 2023/09/08(金)21:57 ID:oAumm/w60(1) AAS
>>370
それって最初の軽度の正気度チェックも含めて、ってことかい?だったらちょっと遅すぎるんじゃないかという気はする。
正気度チェックが地雷PLならまだしも、大抵のPLは恐怖を求めて来ているのだからね。CoCは恐怖から真実を究明ねばならないので、そこが長かったらダレるかもね。
372
(2): 銀ピカ (ワッチョイ 8345-Bpt5) [@すごろくはルール説明があんまりいらないから] 2023/09/10(日)05:45 ID:3HfACXKi0(1) AAS
>>369
もしかして、ショゴスって魔術師の交換先の肉体としてワリと優秀なのでは。

>>370
一時間っつーと、(キャラメークを入れなければ)だいたい全員の導入シーンが終わったくらいかな?
正気度ロールさせるかはともかく、不穏感っつーか、前兆みたいなイベントは欲しーかもね。
山奥のビーチに行く途中で、ショットガン持った精神バランスが不安定に見えるおっさん(以前の事件の生き残り)に絡まれるとか。
373
(1): (ワッチョイ ce8a-hu4+) 2023/09/10(日)20:49 ID:irqMdHv10(1) AAS
>>370
自分は正気度ロールがないだけでダレるとは感じないな
調査シナリオなら書き込みや資料を読み込んだりして事件の概要を把握してるうちに1時間くらい簡単に飛ぶし
正気度ロールがあるかどうかよりシナリオを能動的にプレイしているかどうかの方が面白さに繋がると思う
PLが何をやればいいのかわからないままNPCに言われた通りおつかいしていくみたいな展開が続くとだれるしね
374: (ワッチョイ 3b89-NP+X) 2023/09/10(日)20:53 ID:DXob3Rf/0(1) AAS
直接の判定はなくても、「忍び寄る不穏な気配」的ななにがしがあるならいいんじゃね?
それも無しに日常パートが続くと流石に辛いがかもだが
375: (ワッチョイ 1a6d-SjEv) 2023/09/10(日)20:57 ID:CQy0jCFC0(1) AAS
>>372
流石銀ピカ尊師、良きアイデアロールに御座います。

進んでそんなことする奴ならもう正気度なんて投げ捨ててるだろうから鏡で自分を見ても平気だぜ。
多くのゲームだと魔術師は身体が弱いけど、ショゴスボディならバリバリ前衛を耐えられるぜ。
376: (アウアウウー Sa47-pmoe) 2023/09/12(火)12:14 ID:sZyREJMJa(1) AAS
>>371-373

ありがとうございます

3人の導入&合流

街観光(シナリオ導入の情報提供)

NPC紹介

殺人(恐怖体験)

ってやったら1時間10分ぐらいかかって「少しだるいな?」となった
省1
377: (ワッチョイ b346-3YFy) 2023/09/13(水)19:51 ID:7v1u/so+0(1) AAS
NPCは最初に紹介する方がよくない?
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