教えて!おもしろシナリオの作り方 その1 (503レス)
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ダガー+統制権(未実装)
2016/08/22(月)00:54
ID:3qDG+PE+(1)
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487: ダガー+統制権(未実装) [] 2016/08/22(月) 00:54:48.80 ID:3qDG+PE+ >>485 PCそれぞれに関わった事件やNPC(=ハンドアウトに書いてあるメインのお題)を 主軸にしてシーンを考えるとイイのでは。 (例えばPC1なら「シナリオヒロインとのその後」、 PC2なら「倒れたラスボスやライバルPCの最期」、 PC3なら「PCを派遣した所属組織の動向の変化」だとかの) 公式シナリオとかでもようある鉄板としては 「OPと同じ場所・NPCだけど(事件が終わったので) 異なる状況になってる」ってのを表現するシーンよね。 で、この「人と場所」に加えるもうヒトツの切り口になるのが 「シナリオ本編(=事件が終わった時点)に対する時系列」だと思う。 例えば「そしてン年後……」でも「クライマックス直前時点の回想シーン」でも。 シーンの雰囲気に関しては複数候補考えておいて、 (「シリアス・ハードボイルド」だとか「OP茶番コントのオチ」だとか「爽やか青春ポエム系」だとか) シナリオの流れで決めたり直接PLに聞いてみたりもするっすな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1345276945/487
それぞれに関わった事件やハンドアウトに書いてあるメインのお題を 主軸にしてシーンを考えるとイイのでは 例えばならシナリオヒロインとのその後 なら倒れたラスボスやライバルの最期 ならを派遣した所属組織の動向の変化だとかの 公式シナリオとかでもようある鉄板としては と同じ場所だけど事件が終わったので 異なる状況になってるってのを表現するシーンよね でこの人と場所に加えるもうヒトツの切り口になるのが シナリオ本編事件が終わった時点に対する時系列だと思う 例えばそしてン年後でもクライマックス直前時点の回想シーンでも シーンの雰囲気に関しては複数候補考えておいて シリアスハードボイルドだとか茶番コントのオチだとか爽やか青春ポエム系だとか シナリオの流れで決めたり直接に聞いてみたりもするっすな
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