教えて!おもしろシナリオの作り方 その1 (503レス)
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467: 2014/03/08(土)01:59 ID:??? AAS
小説と違ってプレイヤーの選択で話が変わることも大いにあるし、
事前にプレイヤーにどんなのやりたいかリサーチするのが無難じゃない?
例えば悪漢退治キャンペーンと脱出逃走キャンペーンと政争暗躍キャンペーンとじゃえらく違うし。
それに相談した上だと、
キャンペーンの重要人物と関わりが深いPCの配役とかもしやすい。
そうすると脱線しにくい。
468: 2014/03/14(金)19:43 ID:??? AAS
NHKの林まりこの放送ためになる
469: 2014/03/14(金)20:59 ID:??? AAS
どんなことしゃべってたの?
470: [age] 2014/05/12(月)03:55 ID:??? AAS
システムからGMレス、シナリオレスになっていって、
おもしろいシナリオが伝統工芸みたいな扱いになる日がいつかくるのかな
471
(1): 銀ピカ [@小学校の学級会と人狼て似てるよな] 2014/05/12(月)08:17 ID:??? AAS
ただのちょっとしたプレイマナーだったのが段々と作法化・教養化していって、家元制度のある芸道になったりしてナ。
サイコロの振り方にすら、決められた「型」ができたりしてw
472: 2014/05/12(月)11:51 ID:??? AAS
シナリオ職人の朝は早い
473: ダガー+種別:分類不能 2014/05/12(月)20:43 ID:as0vLJmU(1) AAS
>471
冒険王道を教えられた小学校のクラブ活動では
「セッション中に出た消しゴムのカスは床に落としてはならない」
「GMに指示された時以外にダイスに触れてはならない」
とゆう鉄のオキテがあるらしい。
474: 2014/08/13(水)08:00 ID:??? AAS
テッテレー
475: 2015/04/23(木)10:15 ID:??? AAS
戦闘以外でもダイスを振らせること。これは大前提だね。
476: 2015/10/16(金)20:39 ID:??? AAS
N◎VA「……」
477: 2015/10/17(土)11:02 ID:??? AAS
戦闘以外のシーン中にもカード切らせてあげてね。
478
(2): 2015/12/07(月)18:46 ID:??? AAS
なぜそれが大前提なのか、具体的にはどのようなタイミングで振らせるとよいか、
みたいな話をせずに「○○は大事」つっても、そのことを知ってる人間にしか
伝わらない気がする。
伝えたい相手はそれれを知らない人間なのに。
479: 2015/12/16(水)08:16 ID:??? AAS
なんか面白いな、それ
RPも芸能化して、千年後くらいに神事として扱われたりしてなww
ありえねーww
480: 2015/12/16(水)09:30 ID:??? AAS
>>478
タイミングを気にするやつなら言うまでもないことだろうし、
なぜかが必要なやつなら、なに言っても無駄じゃね。

まあ公式とかでも判定は戦闘のみ、みたいなシナリオあるけども。
481: 2015/12/21(月)17:32 ID:wL0bzyfT(1) AAS
TRPGの1つのシナリオ内で描かれる複数の事件・出来事は、全く無関係のものが配置されるのではなく、なんらかの繋がりが感じられるように配置されることが多い。[要出典]
482: 2016/03/27(日)14:06 ID:??? AAS
>>478
スゲー亀レスだけど

戦闘以外でダイスを振らせるのが大事な理由やタイミングで思いつくのは3点

1.戦闘以外にリソースを割いたPCが活躍する場面を作る
2.PLのセッションへの参加意識を高める
3.セッションが停滞したときの突破口にする

1はわかりやすいと思うけど、情報収集キャラは情報収集シーンを作ってそこで活躍させろってこと

2はいろいろあるけど、
判定で展開が変わる(or変わるように見える)ようにしたり
暇そうにしてるPLにとりあえずなんか判定させたり
省9
483: 富士サファリパーク ◆VJvkqYRWt. 2016/07/20(水)19:59 ID:??? AAS
くらぶネーム→病み野宇多MAN

問題ない、絶対に読まれる

3人の性質を考えれば100%拾いたくなるはずだ

ツイッターも間違いなくざわつく

全ては計画通りに進むはずだ
省1
484: ケモプレ制作委員会 2016/08/02(火)23:10 ID:??? AAS
システムによって、合ったシナリオの作り方違うのと
メンバーによって、合ったシナリオの作り方違うのを
前提として、ここでは何らかの層に面白いと思われそ
うなシナリオの作り方を語ってコミュニケーションを
とるスレで良いんですよね?
複数の世界線を跨いでキャンペーンするのも個人的に
面白そうだと思うのですが。
基本的な過去は一緒で、あるイベントで分岐した世界
の両方を複数のシナリオに渡って描写したりとか。
まぁ、当然ながら好み分かれるでしょうが。
485
(1): 2016/08/21(日)22:58 ID:5nVsPxXL(1) AAS
エンディングってどうやって作ったらいいの
一応
・オープニングで与えたミッションは解決できたか
・何が変わって、何が変わらなかったか
ということを念頭に置いて作ってるけど、うまくいかなくて
結局いつも、「エンディングは自分で演出しろ」ってオープニング前からプレイヤーにぶん投げるスタイルになっちゃう
486: 2016/08/21(日)23:32 ID:??? AAS
ぶん投げスタイルでも構わん気がしないでもない、納得行くようにやらせてあげるのも手
さておき、GM自身がこんな描写したいだとか確たるイメージ(演出)を決めるのが大事じゃないかのう
お気に入り作品のワンシーンだとか、そういうの

で、PLに「俺こういう〆がいい」という確たる意思があれば、
用意した演出を下げるのも辞さない気持ちはあると良いかも
そのうちどっかで使えるさ
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