[過去ログ] 【FEH】ファイアーエムブレム ヒーローズ 質問スレ Part.29 (1002レス)
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970
(1): (ワッチョイW 6bbf-pbtJ [153.219.30.158]) 2020/01/21(火)07:31 ID:y3rA+n8u0(3/3) AAS
>>969
博学英雄ありがとう
光の色にも意味があるんだね

970だけど勢いないし>>980 でも間に合うと思うから次スレはまだたててません
971
(1): (スッップ Sd03-Rw95 [49.98.163.134]) 2020/01/21(火)11:26 ID:JIJS0Qc7d(1) AAS
伝承ヘクトルとかミルラみたいに武器に追撃不可効果がついてるキャラって他にいますか?
972
(1): (スッップ Sd03-yyz/ [49.98.172.107]) 2020/01/21(火)11:26 ID:09o3o77yd(1) AAS
すみません教えて下さい。
緋炎とか氷蒼のダメージに鼓舞や紋章のバフは乗りますか
973: (ワッチョイW 6bad-nNT5 [153.139.237.113]) 2020/01/21(火)12:41 ID:6caf7HsA0(1) AAS
>>971
ンンとまもり
974: (ワッチョイW 0503-pbtJ [160.248.134.215]) 2020/01/21(火)14:50 ID:dPmW/apg0(1) AAS
>>972
華炎では、鼓舞、重盾紋章ともに乗ることを確認した

ヘクトル(攻52、守40)と青槍(守32)
支援なしの通常攻撃30
支援なしの華炎62
守備鼓舞2(守+3)の華炎64
重盾紋章(守+4)の華炎65
鼓舞&紋章(守+7)の華炎67

最後のが68じゃなく67になるから、途中で都度小数点は切り捨てて計算してるぽい
975: (ワッチョイWW cd86-smdO [180.14.23.44]) 2020/01/21(火)17:23 ID:Rfh5DZRc0(1/12) AAS
次スレ用にテンプレ修正しようかと思うんだけど投稿して良い?
その場合スレ立ては990にお願いしたい
976: (ワッチョイ 7bc0-A78j [103.2.250.59]) 2020/01/21(火)19:17 ID:8Eq254LG0(1) AAS
ええよ
977: (ワッチョイ cd86-Sfrr [180.14.23.44]) 2020/01/21(火)19:27 ID:Rfh5DZRc0(2/12) AAS
■ガチャ
Q.○○でリセマラ終えていい?
A.攻略には配布でも十分なのでリセマラは自分にとってのゴールを決めてから始めよう
 ただピックアップ外のキャラを狙うのは非現実的

Q.総選挙のプレゼント召喚は誰がおすすめ?
A.大いなる者、顕現す→ヴェロニカを選ぶ人が多く扱いやすい
 英雄は英雄を知る→2つの特攻を持つエリウッド、ミカヤが役割を持ちやすい
 ただし今後の調整や環境変化によって使いやすさなども変わることもあるので好きなキャラを選ぶといい
 「こいつは本当に戦力外!」というユニットは特にいない

Q.ガチャはいつ引けばいいの?
省8
978: (ワッチョイ cd86-Sfrr [180.14.23.44]) 2020/01/21(火)19:33 ID:Rfh5DZRc0(3/12) AAS
■育成
Q.何から育てたらいいの?
A.リセマラで引いたユニット、プレゼント召喚でもらったユニットに加え
 第2部1章クリアでもらえるフィヨルム、外伝異伝3クリアでもらえる暁アイク、
 第3部1章クリアで貰えるエイル、第4部1章クリアで貰えるピアニー
 ホームガイドミッションランク1で貰えるラインハルト、同じくランク5で貰えるニニアン
 その中でもピアニーは踊り子としての性能が破格なので率先して育てたい
 踊り子は「踊る」「歌う」を外して他の踊り子に踊ってもらうことで育成が楽になる

Q.効率のいいLv上げ方法は?
A.スタミナ効率は特別訓練が一番だが慣れるまでは修練の塔で相性のいい敵を狙っていくのがいいかも
省12
979: (ワッチョイ cd86-Sfrr [180.14.23.44]) 2020/01/21(火)19:35 ID:Rfh5DZRc0(4/12) AAS
■個体値・覚醒
Q.個体値(個性値)ってなに?見分け方は?
A.同レベルの同一キャラクターでもステータスにばらつきがある仕様
 得意不得意を持たない基準値のケースもある
 Lv40時点で基準値より得意なステータス一つが+3or4、別の不得意ステータス一つが-3or4になる
 特務や英雄戦、聖杯召喚などの配布キャラは基準値固定
 キャラクター詳細で得意なステータスの名称は青色、不得意は赤色で表示される

Q.この個体値は当たり?
A.基本的に自分から攻撃を仕掛けていくタイプなら攻撃(速いキャラであれば速さでも可)が上がる個体
 受け身タイプだと人それぞれ個性が出るので何とも言えない
省12
980
(2): (ワッチョイ cd86-Sfrr [180.14.23.44]) 2020/01/21(火)19:40 ID:Rfh5DZRc0(5/12) AAS
■限界突破・秘伝書

Q.限界突破ってなに?
A.同レア度の同キャラを消費してステ2つを+1上げる仕様で通称凸
 また1凸の時点で不得意個体値が解消される
 不得意のない基準値はLv1時点で高い方から3ステータスが代わりに+1される
 覚醒すると無凸☆5になってしまうがキャラを送還した際に得られる羽の分だけ覚醒に必要な羽が少なくなる
 (例:☆4の10凸を☆5に覚醒する場合、必要な羽は20000枚から17000枚に減る)

Q.限界突破済みのキャラを重ねたらどうなるの?
A.実際に重なっているキャラの合計値になる
 無凸と2凸を重ねると3凸に、1凸と2凸を重ねると4凸になる
省13
981: (ワッチョイ cd86-Sfrr [180.14.23.44]) 2020/01/21(火)19:41 ID:Rfh5DZRc0(6/12) AAS
■戦闘関連
Q.敵に付く赤い!マークの意味は?
A.その敵が今選んでいる自キャラに対しての特効武器を持っている

Q.追撃が発生する条件ってなに?
A.基本は速さの差が5以上になると追撃が発生する
 スキルによる条件は後述

Q.杖のダメージが低いんだけど?
A.杖のみ(攻撃-魔防)/2で計算 ☆5杖の錬成やBスキル「神罰の杖」で正常化

Q.三すくみとか特効ってなに?
A.三すくみは攻撃力1.2倍or0.8倍 激化3で1.4倍or0.6倍 特効は三すくみとは別に攻撃力1.5倍
省9
982: (ワッチョイ cd86-Sfrr [180.14.23.44]) 2020/01/21(火)19:42 ID:Rfh5DZRc0(7/12) AAS
Q.強化って何?弱化って何?鼓舞は?紋章は?
A.このゲームのテキストに表記されている「強化」という単語は鼓舞や応援、指揮、波、奮起、信義など
 MAP上でステータス上昇が青字で表記されて確認できるものだけである
 同様に「弱化」も紫煙、暗器効果、〇〇の封印などMAP上でステータス低下が赤字で確認できるものだけである
 「強化の値の合計」のような表記がある場合は上記のみが対象である(弱化-6強化+4の場合ステータスは-2だが強化の値は+4で計算される)
 これらの数値は効果の最大値が適用になり重複はしない(+4と+6効果を受けた場合は+6のみが適用)
 それ以外の効果(紋章、一撃、構え、絆、孤軍など)は発動条件を満たしていれば全て重複する
 (紋章の範囲内で+3効果を受けてかつ敵から攻撃を受けて構えが発動して+6された場合は+9)
 画面上部の戦闘結果には発動可能なスキルは全て発動した結果が表示されているので違う結果にはならない

Q.範囲回復・範囲ダメージ系のスキルは重複する?(オーラと生の息吹 ペイン+と死の吐息 など)
省5
983: (ワッチョイ cd86-Sfrr [180.14.23.44]) 2020/01/21(火)19:50 ID:Rfh5DZRc0(8/12) AAS
■闘技場・縛鎖・ミョルニル
査定の算出方法は情報量が膨大なため各種攻略サイト等で確認されたい

Q.何回やっても闘技場のスコアが伸びないんだけど…
A.闘技場のスコアは累計ではなく、5回勝ち抜くか途中で負けた時までのスコア合計値で決まる
 なので剣に余裕があればスコアの高い相手が出るまで頑張って粘ろう
 戦闘中に味方が死ぬとその分スコアも下がるのでノーデスが前提となる
 ボーナスキャラが入っているか(1体でOK)、スキルや聖印は万全かも確認しよう
 ボーナスキャラで撃破(1体でOK)することでボーナススコアが加算されるので忘れずに撃破しよう

Q.防衛記録がいつも0。どうやったら防衛つくの?
A.踊り子・救援・待ち伏せなど、確認ミスが即座に1デスに繋がる構成をすれば防衛がつきやすい
省5
984: (ワッチョイ cd86-Sfrr [180.14.23.44]) 2020/01/21(火)20:03 ID:Rfh5DZRc0(9/12) AAS
■イベント
Q.大英雄戦や絆英雄戦や伝承英雄戦や神階英雄戦が難しすぎる
A.ハードまでなら配布キャラたちのLv40で大抵なんとかなる
 ネット上には配布縛りでインファナルをクリアしている動画も流れている

Q.戦渦の連戦のスコアの仕組みが判らない
A.ボーナスキャラは連戦のどこかで一度でも出撃させればボーナスが入る
 速度評価は総経過ターン依存。降参したチームの戦闘内容はターン数に含まれない
 生存評価は全滅回数だけなので、最終マップで生き残りが1人でも全滅(降参)がなければA

Q.投票大戦って誰について、どう旗振ればいい?
A.プレイスタイルによって異なる
省12
985
(1): (ワッチョイ cd86-Sfrr [180.14.23.44]) 2020/01/21(火)20:04 ID:Rfh5DZRc0(10/12) AAS
■ゲーム全般・環境・その他
Q.このゲームの日付変更のタイミングはいつ?
A.日本時間の16:00
 ログインボーナス、フレからの羽、対戦剣などの配布物もこの時間に手に入る

Q.フレンドってどんな意味があるの?
A.挨拶にきたフレをタップすると1日1回羽がもらえる(5人で上限)
 投票大戦でptが増える(10人で最大)
 同じ陣営だった場合に助っ人として選出される
 飛空城でフレンドランキングが見れる
 大部隊編成でフレンドのキャラが編成できる
省12
986: (ワッチョイ cd86-Sfrr [180.14.23.44]) 2020/01/21(火)20:08 ID:Rfh5DZRc0(11/12) AAS
◆矛盾系
Q.絶対追撃するスキルと追撃不可のスキルがかち合ったらどうなるの?
A.追撃値という考え方がわかりやすい
 切り返し: 反撃時に自分の追撃値を+1(アルマーズを含む)
 守備隊形: 双方の追撃値を-1
 ◯◯殺し: 自身の追撃値を+1、相手の追撃値を-1
などを合算し、追撃値合計が0となった場合は通常通り速さで追撃可否を判定し
追撃値合計が1以上なら絶対追撃、追撃値合計が-1の場合は追撃不可 となる

Q.ヘクトルのアルマーズによる絶対追撃と、守備隊形による絶対追撃不可は矛盾するのだけど
A.上記矛盾に従い+1,-1で0となり速さ勝負となる
省11
987
(1): (ワッチョイWW cd86-smdO [180.14.23.44]) 2020/01/21(火)20:14 ID:Rfh5DZRc0(12/12) AAS
以上です
問題あれば訂正お願いします
前のままのを使う場合でも、貰える総選挙キャラの記述は最低限変更した方が良いかと思います
988: (アウウィフWW FF21-aiYy [106.171.43.142]) 2020/01/21(火)21:10 ID:JvW33oZFF(1) AAS
レンジでチンするアイドルファたそ〜
989: (アウアウウー Sa21-aiYy [106.132.82.163]) 2020/01/21(火)21:13 ID:uPqkCX4+a(1/2) AAS
ファたそ〜によると、レンジでチンするという言い方は、SHARPのCMが由来とのこと。

さすがレンチンアイドルファたそ〜
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