[過去ログ] 末法燈明記の作者は最澄か? (1002レス)
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50: 2017/11/17(金)12:18:36.29 ID:RHodYhizL(13/21) AAS
業自性正見(ごうじしょう-) 業を自己とする正見。
生きとし生けるもの(巴: satt?)は、
業(だけ)を自己の所有とする(巴: kammassak?)
業(だけ)を相続する(巴: kammad?y?d?)
業(だけ)を(輪廻的生存の)起原、原因とする(巴: kammayon?)
業(だけ)を親族とする(巴: kammabandh?)
業(だけ)を依り所とする(巴: kammapa?isara??)
399(1): 2019/10/17(木)23:45:36.29 ID:UPCVKU41u(2/3) AAS
Fritz Brun - Symphony No.2 in B-flat major (1911)
動画リンク[YouTube]
459: 2020/02/28(金)18:23:11.29 ID:wUGfA5OoA(1) AAS
>世間でもよく見られるものだが、特にこの団体で強烈なのが同調圧力
これは、少数意見を有する者に対して暗黙のうちに多数意見に強引に合わせさすことだが
この組織の場合、心理を制御しつつ、そうと気づかれないよう巧妙に誘導して同調させる点が
本当にいやらしい
507: 2020/05/06(水)15:23:20.29 ID:dW7eY5pGe(1) AAS
>般若経は空・色(仮)から中道を示した経典です。
その上で先ず、空とは「我」が有る・無いの議論に対して、
有ると思うのも、無いと思うのも迷いで、有るとも言えず無いとも言えない。なぜなら、「我」は因縁としての存在だ。これのような存在を「空」としています。
「我は有る(我有)」が迷い、「我は空(我空)」が悟りとする考えに対して、
我空もまだ迷いであり、我有・我空を統合する中道(中諦)を想定せよと説かれています。
諸法空相について、
諸法とは表面に見える世の中の変化すべてを指しています。その諸法が因縁としての存在だという意味だと思います。
我は空・諸法は存在すると言う考え方(我空法有)があり、それに対して「諸法も空だ」とした考えだと思います。
所謂、我空法有から我空法空という考えを出したものだと思います。
我空法有は阿含経、我空法空は大日経等の方等部の経典です。
省4
518: 2020/05/29(金)13:11:32.29 ID:sx69Oa4Zp(3/9) AAS
馬ビル
しゃかにょら
と諸仏
猛烈な自衛隊かちなのりがssん
イナコウばかりではZOOMZOOM広島プロや
710: 2020/07/18(土)19:52:51.29 ID:x8TQDaTNV(6/6) AAS
>原始仏典と大乗経典の解釈のすりあわせという面白い作業だよね
まあ空にも様々な解釈があるということになるのだと思いますが、
「世間は陽炎の如し」と同じ意味で
観音菩薩が五蘊が単に幻の如きものと見えたから、それだけで一切の苦厄が消えて涅槃に渡った?
そんな解釈じゃ何の教訓にも教育的説明にすらならないよw
812: フレッシュフレッシュフレッシュ 2020/07/29(水)03:45:54.29 ID:hI/MaiEEH(6/31) AAS
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985: フレッシュフレッシュフレッシュ 2020/09/22(火)00:20:38.29 ID:5juN6DxWX(2/14) AAS
>>983
怒られると思うよ。
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