[過去ログ] 末法燈明記の作者は最澄か? (1002レス)
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480: 2020/03/30(月)07:08:59.20 ID:Dr1euX53p(2/2) AAS
>雪の降る日はブッダの言葉を!
自我意識を打ち砕け!【再掲載】
「『我有り』と考える不当な思惟の根本を制止し、
 内に存するすべての妄執を制するために、常に心して学べ。」
(『スッタニパータ』第916偈 中村元訳)
自分が自分がと、自分のことばかり中心に考える人がいます。
自己中心的に考えれば考えるほど、家族や親しい人々、他人の言動が気に障ります。
他者はもちろん社会の有り様すら、自分の思い通りにならないと苦悩することになりますが、これら心に起こるすべての思いは、自分勝手な不当な思いでしかなく、自己中心的に考える限り、断ちがたい妄執なのです。
欲望が凝り固まった妄執を断つのは難しいのではないかと言う人がいます。
しかし、妄執の原因が自己中心的な悪い意味での自我意識だとしたら、他者の視点に立って見て、他者の思いにも理解を寄せることでそれを断つことができます。
省18
718: 2020/07/22(水)03:00:00.20 ID:njPds5plH(1/2) AAS
『サンユッタ・ニカーヤ』22-95.(PTS Text,V.pp.142-3)
95. 泡沫
外部リンク[html]:manikana.la.coocan.jp

この経ではブッダは五蘊はガンジス川泡沫のかたまりと同じで、まったく虚ろなものであって、空虚であり、実質のないものであり、真実がないものであるとし、次の偈を読んでいます。

「色形は泡沫のごとくである。感受作用は泡のごとくである。
表象作用はかげろうのごとくである。志向作用は芭蕉のごとくである。
識別作用は幻のごとくである。日種族のもの(=ブッダ)は(このように)語った。//1//
静観する通りに、その通り正しく考察するならば、人は、それ※を虚ろであり、空虚であると正しく見る。//2//」
※色形、感受作用など。

同じ相応部の経において、片方では五蘊は苦であり、もう片方では五蘊を空としている。
省9
741: フレッシュフレッシュフレッシュ 2020/07/25(土)23:58:24.20 ID:JuwYomp/c(20/20) AAS
とりま修行のアレで水行したんだけど、洗濯機の中が裏の野良仕事したのがそのまま
入ってて、黒い埃みたいなのが洗濯機の縁にべっとりついてたから掃除してから入りました。
カビなのか変色なのか取れないとこもケロヨンみたいにありますよ。
797: フレッシュフレッシュフレッシュ 2020/07/28(火)03:57:10.20 ID:5FYWTOSct(3/8) AAS
>>794
777は入れるの?入れないの?
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