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末法燈明記の作者は最澄か? (1002レス)
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: [ ] 2020/07/31(金)21:33
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896: [ ] 2020/07/31(金) 21:33:31.68 識(grAhaka)と境(grAhya)が消えるのは無想定か滅尽定に入った時と涅槃に入った時だけ パーリ仏典で「渇愛・見解・思考について考えないこと」→最終的に識別が終わるので、主客を超越する 大乗仏教で「主客に二分して考えないこと」→主客を否定することで一元的且つ世界を否定するので 溺愛、妄執、見解、戯論、妄分別を却下できる >諸々の汚れと執著のよりどころとを断ち、智に達した人は、母胎に赴くことがない。 >三種の想いと汚泥とを除き断って、妄想分別に赴かない、かれを〈すぐれた人〉と呼ぶ。 欲愛等の破壊するものが、「三種の想い」である。〔そしてさらに〕感官の喜びという名の「汚泥」を除いて、 〔三種の想いと汚泥を〕除いた〔者〕は渇愛・見解・思考のどれか一つ〔について〕でさえも「妄想分別に赴かない」 妄想分別を構成するのは三つ(渇愛・見解・思考) 世俗諦を説かないと勝義諦が説かれ得ない そしてその分別(世俗諦)は、勝義諦に於いて虚妄分別として否定される http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1510698501/896
識と境が消えるのは無想定か滅尽定に入った時とに入った時だけ パーリ仏典で渇愛見解思考について考えないこと最終的に識別が終わるので主客を超越する 大乗仏教で主客に二分して考えないこと主客を否定することで一元的且つ世界を否定するので 溺愛妄執見解戯論妄分別を却下できる 諸の汚れと執著のよりどころとを断ち智に達した人は母胎に赴くことがない 三種の想いと汚泥とを除き断って妄想分別に赴かないかれをすぐれた人と呼ぶ 欲愛等の破壊するものが三種の想いであるそしてさらに感官の喜びという名の汚泥を除いて 三種の想いと汚泥を除いた者は渇愛見解思考のどれか一つについてでさえも妄想分別に赴かない 妄想分別を構成するのは三つ渇愛見解思考 世俗諦を説かないと勝義諦が説かれ得ない そしてその分別世俗諦は勝義諦に於いて虚妄分別として否定される
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