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末法燈明記の作者は最澄か? (1002レス)
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66
: 2017/11/18(土)19:32
ID:0DNzmhkPp(8/8)
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66: [] 2017/11/18(土) 19:32:34.26 ID:0DNzmhkPp 大正時代の河口慧海や寺本婉雅は、『八十四成就者伝』の龍樹伝が特異である ことから、それに書かれた龍樹は、本来の龍樹の没後(寺本によると6世紀)の同名異人であるとした。 この説では、本来の龍樹を「古龍樹 (N?g?rjuna I)」、『八十四成就者伝』の龍樹を「新龍樹 (N?g?rjuna II)」と呼び分ける。 河口は、密教経典のうち『無上瑜伽タントラ』(左道密教)が新龍樹の著作であるとしたが、これには、古龍樹の著に基づく真言密教の正当性を主張するという背景があった。 一方、寺本は、龍樹に帰せられていた密教経典の全てが新龍樹の著作であり、古龍樹は密教とは無関係であるとした。すなわち、古龍樹が中観の祖、新龍樹が密教の祖である https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D%E6%A8%B9 北伝仏教の系譜を汲む日本の仏教は、チベット仏教と直接の繋がりは無いものの、同じく大乗仏教であり、特に中国などでは廃絶した密教を保持するという点で共通する。 また、中国での受容を介さないインド直伝の大乗仏教であり、前述の通りサンスクリット原典に近いチベット大蔵経は、仏教学の上で貴重な資料となる。 このことが明治時代には能海寛ら仏教学者に注目され、日本人初のチベット探検者河口慧海に続いて、1900年代から大正時代にかけて多田等観、青木文教、 寺本婉雅ら日本の僧侶、仏教学者がチベットへ赴き、チベット仏教を研究した。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1510698501/66
大正時代の河口慧海や寺本雅は八十四成就者伝の龍樹伝が特異である ことからそれに書かれた龍樹は本来の龍樹の没後寺本によると世紀の同名異人であるとした この説では本来の龍樹を古龍樹 八十四成就者伝の龍樹を新龍樹 と呼び分ける 河口は密教経典のうち無上伽タントラ左道密教が新龍樹の著作であるとしたがこれには古龍樹の著に基づく真言密教の正当性を主張するという背景があった 一方寺本は龍樹に帰せられていた密教経典の全てが新龍樹の著作であり古龍樹は密教とは無関係であるとしたすなわち古龍樹が中観の祖新龍樹が密教の祖である 北伝仏教の系譜を汲む日本の仏教はチベット仏教と直接の繋がりは無いものの同じく大乗仏教であり特に中国などでは廃絶した密教を保持するという点で共通する また中国での受容を介さないインド直伝の大乗仏教であり前述の通りサンスクリット原典に近いチベット大蔵経は仏教学の上で貴重な資料となる このことが明治時代には能海寛ら仏教学者に注目され日本人初のチベット探検者河口慧海に続いて年代から大正時代にかけて多田等観青木文教 寺本雅ら日本の僧侶仏教学者がチベットへ赴きチベット仏教を研究した
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