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末法燈明記の作者は最澄か? (1002レス)
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55
: 2017/11/17(金)18:04
ID:RHodYhizL(18/21)
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55: [] 2017/11/17(金) 18:04:29.49 ID:RHodYhizL 経典によれば、釈迦は縁起について、 私の悟った縁起の法は、甚深微妙にして一般の人々の知り難く悟り難いものである。 と述べた。またこの縁起の法は、 わが作るところにも非ず、また余人の作るところにも非ず。如来(釈迦)の世に出ずるも出てざるも法界常住なり。如来(釈迦)は、この法を自ら覚し、等正覚(とうしょうがく)を成じ、諸の衆生のために分別し演説し開発(かいほつ)顕示するのみなり と述べ、縁起はこの世の自然の法則であり、 自らはそれを識知しただけであるという。 縁起を表現する有名な詩句として、『自説経』では、 此があれば彼があり、此がなければ彼がない。此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。 — 小部経典『自説経』(1, 1-3菩提品) と説かれる。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1510698501/55
経典によれば釈迦は縁起について 私の悟った縁起の法は甚深微妙にして一般の人の知り難く悟り難いものである と述べたまたこの縁起の法は わが作るところにも非ずまた余人の作るところにも非ず如来釈迦の世に出ずるも出てざるも法界常住なり如来釈迦はこの法を自ら覚し等正覚とうしょうがくを成じ諸の衆生のために分別し演説し開発かいほつ顕示するのみなり と述べ縁起はこの世の自然の法則であり 自らはそれを識知しただけであるという 縁起を表現する有名な詩句として自説経では 此があれば彼があり此がなければ彼がない此が生ずれば彼が生じ此が滅すれば彼が滅す 小部経典自説経 菩提品 と説かれる
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