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末法燈明記の作者は最澄か? (1002レス)
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: 2017/11/17(金)17:34
ID:RHodYhizL(17/21)
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54: [] 2017/11/17(金) 17:34:11.94 ID:RHodYhizL 涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)は、仏教用語で、煩悩の炎の吹き消された悟りの世界(涅槃)は、静やかな安らぎの境地(寂静)であるということを指す。 涅槃寂静は三法印・四法印の一つとして、仏教が他の教えと根本的に違うことを示す。 諸行無常・諸法無我の事実を自覚することが、この涅槃寂静のすがたである。 無常と無我とを自覚してそれによる生活を行うことこそ、煩悩をまったく寂滅することのできた安住の境地であるとする。 いっさいの差別(しゃべつ)と対立の底に、いっさいが本来平等である事実を自覚することのできる境地、それこそ悟りであるというのが、涅槃寂静印の示すもの 仏教本来の意味からすると、涅槃とはいっさいのとらわれ、しかも、いわれなきとらわれ(辺見)から解放された絶対自由の境地である。 これは、縁起の法に生かされて生きている私たちが、互いに相依相関の関係にあることの自覚であり、積極的な利他活動として転回されなくてはならない。この意味で、この涅槃寂静は仏教が他の教えと異なるものとして法印といわれる http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1510698501/54
寂静ねはんじゃくじょうは仏教用語で煩悩の炎の吹き消された悟りの世界は静やかな安らぎの境地寂静であるということを指す 寂静は三法印四法印の一つとして仏教が他の教えと根本的に違うことを示す 諸行無常諸法無我の事実を自覚することがこの寂静のすがたである 無常と無我とを自覚してそれによる生活を行うことこそ煩悩をまったく寂滅することのできた安住の境地であるとする いっさいの差別しゃべつと対立の底にいっさいが本来平等である事実を自覚することのできる境地それこそ悟りであるというのが寂静印の示すもの 仏教本来の意味からするととはいっさいのとらわれしかもいわれなきとらわれ辺見から解放された絶対自由の境地である これは縁起の法に生かされて生きている私たちが互いに相依相関の関係にあることの自覚であり積極的な利他活動として転回されなくてはならないこの意味でこの寂静は仏教が他の教えと異なるものとして法印といわれる
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