[過去ログ] 天理教社会学研究所 カインを 糾す。 (442レス)
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254: 基本 2019/07/19(金)21:32 ID:YfztM4vJ5(1/13) AAS
天理教批判は、あってよいのです。
カインは既に何も語れなくなっている。そういう現実は現実として、
カインを語らせていたのも親神様であり、
神の打ち分け場所がお指図を語るのも、語らせているのは親神様であり、
それは、人間の心を、自白させているだけの事です。
255: 基本 2019/07/19(金)21:35 ID:YfztM4vJ5(2/13) AAS
お筆先に、口でも言わん筆先の責めと中山みきは理を示しました。
おさしづというのは、筆先の責めと違い、応法の、いわば方便です。
256: 基本 2019/07/19(金)21:39 ID:YfztM4vJ5(3/13) AAS
「真実誠の心で神にそうたなら、どんな時でも通れるなれど、添えぬとあらばぜひも無い
神の自由用も受けられぬ。そうなったら何とする。」
こんなことは、神の打ち分け場所のおさしずだとしても、お筆先の理とは違います。

神にそうのも添わないのも人の自由です。
そわないから、神の自由用が受けられないなんて天理ではありません。
あり得ません。
親神は親です。子がそわないとしたら、親が悪い。それだけの事です。
257: 基本 2019/07/19(金)21:49 ID:YfztM4vJ5(4/13) AAS
「神の力がともなわな何も出来る事なぞ一つもないで。」とは、そこまではマア理ですが、
カモに逆らえるのも、逆らう自由を、神の力が伴っているからで、心の自由は神でも侵害できない。

カインは「天理教」か「中山家教」かと言わされている。
天理教社会学研究所 @tenrisyakaigaku 12 時間前

「あなたは天理教を信仰しているのか、中山家を信仰しているのか」
それを支えているのは情報の平等化である。これまで情報とは権力者のものであった。
しかし現在の天理教は力のない末端信仰者や天理教以外の普通の人々からの批判にも晒されている。
しかしそれでさえ中山家は既得権は手放そうとしない。

カインはわかっていてわかっていない。天理教とは「中山みき教」「中山家教」なのだ。
中山みきは、中山家の当主なのだ。
258: 基本 2019/07/19(金)21:55 ID:YfztM4vJ5(5/13) AAS
神は本当にはいないけれど「神の言葉を語る」人がいる。それが神之打分場所。
神は本当にはいないけれど「天理教」という教団はあるが、調べてみたら「天理教は中山家教」だった。
カインはようやく気がついた。
天理教の末端の信者が教会が減少しようと、献金が減ろうと、「中山家教」は独り立ちしている。と。

なぜなら、中山家は、中山みきの支配する神の屋敷だから、独り立ちしている。
カインは無意味な教団批判を行って、天理教団を「中山家教」に純化する手伝いをしたのです。
259: 基本 2019/07/19(金)21:58 ID:YfztM4vJ5(6/13) AAS
神は本当にいる。
中山みきという個人が神、中山家というぢばのお屋敷が神屋敷。
これいがいには天理教団など、空虚なものです。
260: 基本 2019/07/19(金)22:05 ID:YfztM4vJ5(7/13) AAS
中山みきには一人の信者がいます。
天理教の基本です。

>>249
かんろうだいも、ひながたかんろうだいと、人間かんろうだいと有ると言う事ですが
天理本部はひながたかんろうだいから何も前進してして居ません。
一列澄ましてかんろうだいで、世界を澄ませてからかんろうだいですか?
何時になる事でしょう!
石でつくることが本来なら、もう道は百年過ぎてるわけですから、ひながたで無く
本来のかんろうだいを据えるよう、御本部へ依頼して下さい

神を信じていない方の人事ていないよという自白です。
省1
261: 基本 2019/07/19(金)22:12 ID:YfztM4vJ5(8/13) AAS
AA省
262: 基本 2019/07/19(金)22:19 ID:YfztM4vJ5(9/13) AAS
甘露台は出来ている。完成している。
 それが中山みき。百姓の女一人。
 ひながたとは中山みき、ひな形甘露台とはおやさまの事。
 人間甘露台というのも、中山みきが、ひな形であり、甘露台は出来ている。
263: 基本 2019/07/19(金)22:23 ID:YfztM4vJ5(10/13) AAS
○教祖伝327〜328頁より
『さあ/\いかなるも、よう聞き分けよ/\/\。さあ/\いかなるもどうも、さあ今一時、前々(ぜんぜん)より毎夜々々々々伝える処、
今一つのこの事情早うから、今からと言うたなあ、さあ、今という処諭してある。
今から今掛かるという事を、前々に諭してある処、さあ今の今、早くの処急ぐ。
さあという処、応分という処あろう。待つという処あろう。
さあ/\一つの処、律が、律がこわいか、神が怖(こ)わいか、律が怖わいか。この先どうでもこうでも成る事なら、仕方があるまい。
前々より知らしてある。今という刻限、今の諭(さとし)じゃない。
どういう処の道じゃな、尋ねる道じゃない。これ一つで分かろう。』

尋ねる道ではない。
これ一つ分からないでは、神意は悟れません。
264: 基本 2019/07/19(金)22:38 ID:YfztM4vJ5(11/13) AAS
このひがらこくけんきたる事ならば なんどき月日どこいゝくやら (10-96)

 この事情早うから、今からと言うたなあ、さあ、今という処諭してある。
 今から今掛かるという事を、前々に諭してある処、さあ今の今、早くの処急ぐ。

 おふえさき 第拾号 七十八才老女 明治八年六月 1875年。
明治20年1887
1月1日(陰12月8日)、教祖、風呂場より出た時、ふとよろめく。1月4日(陰12月11日)、教祖、身上迫る。おつとめを急き込む。
2月18日(陰1月26日)午後2時頃、教祖現身を隠す。1887年 お筆先から12年目の出来事です。

『さあ/\月日がありてこの世界あり、世界ありてそれ/\あり、それ/\ありて身の内あり、身の内ありて律あり、律ありても心定めが第一やで。』(M20.01.13 おさしづ〔神様のお言葉〕)

扉を開いて世界ろくぢにふみならすといふてある、扉を開いて世界ろくぢにふみならしにまわりてゐる、なれどもみなあんじてどうもならん (明治二二・三・二三)
省1
265: 基本 2019/07/19(金)22:52 ID:YfztM4vJ5(12/13) AAS
AA省
266: 基本 2019/07/19(金)23:04 ID:YfztM4vJ5(13/13) AAS
 とのよふな事でも月日しんぢつに みな一れつにをしゑたいのや (10-64)
 しんぢつの心がほしい月日にわ どんな事でもしこみたいから (10-65)
このはなしなにをしこむとをもうかな これからさきのよろづみちすじ (10-66)
 けふまてハなによの事もみへねども ひがちかづけばひとりみへるで (10-67)
 とのよふな事もやまいとをもうなよ なにかよろづハ月日ていりや (10-68)
月日よりにち/\心せきこんで どんなもよふをするやしれんで (10-69)
せきこみもなにの事やらしろまいな かんろふだいのもよふばかりを (10-70)

 にち/\にみのうちさハりついたなら これハ月日のていりなるかよ (10-71)

 基本は、かって応法の道を通る修行もしましたが、応法の道は黒衣装の道。

 みき姉さんには、まことに失礼ばかりでしたとさんげです。
省2
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