[過去ログ] 天理教社会学研究所 カインを 糾す。 (442レス)
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333: 基本 2019/08/21(水)03:28 ID:A6DFgyvlU(1/5) AAS
皇道会の系列に、日本会議を主導する成長の家がある。
生長の家は、甘露台が谷口雅春だとして本席没後に華々しく宣伝した。
谷口雅春は寒露の法雨を出版し聖典としている。
外部リンク:ja.wikipedia.org
甘露の法雨(かんろのほうう)は、生長の家の経典で「聖経」と冠される。
昭和初期、生長の家の創始者である谷口雅春が「神の啓示を受けて霊感的に著した」と主張する著作物。
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天理教の異端谷口雅春は、皇道会運動の重要人物である。
皇道会は甘露の教えでは法華経利用の仏教系創価学会と別に、阿弥陀菩薩系の甘露を説く生長の家を生んでいる。
昭和5年(1930)3月に「人間・神の子」善一元の世界、万教帰一の啓示を受け、
省11
334
(1): 基本 2019/08/21(水)03:38 ID:A6DFgyvlU(2/5) AAS
神秘面より観たる『生長の家』四十年史(P.38―39)

<< 『甘露の法雨』は、生長の家発祥当時、しきりに霊感的に私の脳裡(のうり)にひらめいて来たのを書きつづった自由詩の一つであった。

 その頃出てきた私の自由詩は全部『生命の実相』の“聖詩篇”に収められているが、別に『ひかりの語録』という携帯型の袖珍本(しゅうもんぼん)に、やはり霊感的短箴言(しんげん)の輯録(しゅうろく)である“智慧の言葉”と共に収められているのである。

谷口雅春先生の「生命の實相」を学ぶ外部リンク[html]:blog.livedoor.jp

これは私がまだ東京へ出ない前の数年間、ただ一般に“生長の家の歌”叉は“自由詩”として取り扱われていたのであるが、
省12
335: 基本 2019/08/21(水)03:49 ID:A6DFgyvlU(3/5) AAS
皇道会系の創価学会に霊的救済や奇跡があり、生長の家に、PL協に、
ひとのみち教に奇跡や霊的救済があったのは、念じる相手がお釈迦様であり月日だったからで、
法華経の甘露を唱えて念じるのだから、月日は守護する。

天理教は「甘露台は未完成」だと決め込んで、仏教より優秀な天理教だとお釈迦様を握りつぶした。
それじゃ、本末転倒で、カインにつけこまれた今の姿も、仏の手のひらである。

「甘露」という言葉に軌跡の原因があり、かんろふ大、大を素直に聞き入れたら、
もう、人間は病まず死なず弱らず。。

 嘘が混じっていなければ、欲が混じっていなければ、大本、PL、みなたいしたものである。
336: 基本 2019/08/21(水)04:23 ID:A6DFgyvlU(4/5) AAS
創価学会の池田大作は、外部リンク[html]:blogs.yahoo.co.jp
日蓮正宗を破門された池田大作は、「健康長寿の信心」を提唱した。
「健康長寿」は法華経にはない。甘露であれば不老長寿である。
言葉のすり替えは神仏お嫌いである。
池田大作の論を引用し、紹介しよう。
「・・・C第四の指針は「健康長寿の信心」。
大聖人(日蓮)は、病気と戦う健気な女性門下を激励なされて、仰せである。
「命というものは、わが身にとって第一の珍宝である」(御書986ページ通解)
「一日の命は、宇宙の全財宝を集めた以上の宝である」(御書986ページ通解)
「(あなたは)法華経にめぐりあわれたのですから、一日でも生きておられれば、その分、功徳が積もるのです。なんと大切な惜しい命でしょうか。惜しい命でしょうか」(御書986ページ通解) 」
省8
337: 基本 2019/08/21(水)04:37 ID:A6DFgyvlU(5/5) AAS
池田大作先生は不老不死だという信仰の対象が池田大作先生でした。
創価学会は日蓮正宗を利用し寄生して宗教法人の基礎を作りましたが、
政治活動への本格的な移動には、賛成されるわけがなく、破門されて、決別しました。
お釈迦様への筋がとおっていません。

そういう創価学会の都合で、天理教の甘露台に口を挟むのは、カインの悪事です。
お知らせしておきます。
「健康長寿の信心」を指針とした指導者は、お寺と離れたら、「不健康長寿」になった。
 これが、お釈迦様のお見せくださる創価学会進行組織の末路の姿です。

信心は、組織のためではなく、神仏のお心を裏切らぬことです。
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