[過去ログ] 天理教社会学研究所 カインを 糾す。 (442レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
115: 神之内分場所M 2018/06/30(土)12:07:39.99 ID:2y7x+oOWH(1/3) AAS
信者が辞めて行く理由?
それは天理本部に神が居ないからです。そして教団が運営する、人が運営する本部に
なって居るからです。宗教は自分と教団ではなく、自分と神の関係です。
当時は教理も確立してない中、不思議な御守護が多々ありました。其れを見聞する事に
よって、ある程度の信仰心が、教団の中に居ても、燃えていた様に思います。
お金をむしり取られても、信仰は金でなく心が大事なのだと自分に言い聞かせていたのです。
今の天理教は人間だけの運営になって居て、神は、神之内分場所に住まいしてます。
屋敷待つ 松は枯れても案じなよ    末はたのもし 内分場所( 教祖の言葉)
屋敷とは鏡屋敷の事で人の心が  鏡のように映る神様の事
松は待つで  松は良い事を待つという意味も込めてありますが、本来天理本部は神様を待たなければならない、でも天理本部自体は枯れてるんですね。
省12
345: 基本 2019/08/21(水)21:07:15.99 ID:BfL/I6GGC(8/12) AAS
カインは天理教用語を利用して洗脳します。
ただし正しくは意味用法をしりません、
陽気暮らしよ言う用語は、二代真柱中山正善の造語で、天理教の教えでなく、
天理教団は陽気暮らしを提唱していて、大間違いです。

「天理教団やめたら 陽気暮らし できるよ」は、詐欺的なセリフです。
天理教会長にならないで、信仰は捨てましょうが、お釈迦様の教えです。

 なお天理教の末端教会は「宗教法人」で。その法人の施設財産を利用し、成長し、
弁護士が使えるていどになってから、さようならするのは、合理tr記ですから、
陽気暮らしなどに、絡めとられないで、理性的に合理的に、普通に暮らすことです。
 深層心理に、天理教団利用の残存理念を有さない事、お気をつけください。
省1
388: 基本 2019/08/26(月)10:01:04.99 ID:LDUuecwDG(9/10) AAS
 基本が18のころの創価学会は「病気助け」が看板で、実際に治りましたがおおぜいいた。
 活動家や活動家の子息はみな信じていて疑わなかった。
 しかし基本は二代真柱が天理教の病院を建てたときの天理教内の猛反対をしっていた。神様で治るのに病院がなんでいるんだと、みな本気で怒っていた。
 その怒っている信者たちは「病院とおさずけ」を併用していたのにである。
 真柱はおさずけをしたことがないから効き目をしらないんだとか、散々であった。
 しかし基本は「病人でもお地場に帰れるためには病院が必要」という二代真柱の主張を機関紙で読み、納得した。
 瀕死の病人を移動させて病院以外に運んだら犯罪である。お地場に行けば病気が治りますでは通用しない。
 なんて深い人かと二代真柱に感嘆した。
 しかし、大教会長以下信者たちは「京都大学系の優秀な病院」として利用した。「お地場に行けば病気が助かる」は、ふっとんでしまっていた。
 おさずけもだが、優秀な病院はもっと有効と・・・
省2
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.027s