[過去ログ] 天理教社会学研究所 カインを 糾す。 (442レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
54: 天理の基本 2018/02/16(金)08:59 ID:u0dSTGj1j(2/2) AAS
創価学会は一時期社会に批判されました。
それは日蓮の思想に原因があります。
外部リンク[htm]:www.horakuji.com
堕落容認の「聖典」があります。最澄の作と言われます。『末法燈明記』です。
この書は、末法思想を背景に鎌倉初期、
天台宗から派生していった、栄西禅師や親鸞、日蓮など鎌倉新仏教の祖師といわれる人々によって、自身の思想を正当化する為などに援用されています。
もっとも、その中で栄西禅師だけは、その著『興禅護国論]』において、『末法燈明記』の内容やそれを援用する人々を批判し、
末法であるならなおさら戒を守るべき事を強く主張しています。また、道元禅師は、この書に直接触れる事はなかったものの、末法思想そのものを否定しています。
いずれにせよ、この書は、それら人々の思想を知る上では、欠くべからざるものと言えます。
また、日本仏教の、戒律無視あるいは戒律否定の思想や歴史を知るためにも、大変重要な書です。
平安末期から鎌倉期にかけて天台宗から湧いて出てきた、「鎌倉新仏教」などと言われるものの中、
特に浄土教と日蓮の教を知るためにも、必須・必読の書です。
さらに、日本仏教史はもとより、日本思想史をたどる上でも不可欠の書である、といって間違いありません。

『末法燈明記』最澄の真価です。

カインには最澄の手のひらの上の自分の増上慢の醜態が見えていません。
カインの限界です。「法滅」の証人カインとなっています。
1-
あと 388 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.274s*