[過去ログ] 天理教社会学研究所 カインを 糾す。 (442レス)
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361: 基本 2019/08/23(金)04:00 ID:unlJxw7tf(10/12) AAS
カインなど基本が、皇道会の創価学会だと書いたら、一切語らせない。
弱虫であり、実は無能なのだ。

創価学会の活動は強制参加で自由は無い。

独立した天理教会の会長代理として、悪い理の親を、神様から叱って頂けばよいだけである。
あの理の親をお叱りくださいと、願わないのは、神を侮っているからで、
きちんと病気になって頂くまで、念じるを信心と言う。

そのためには、理を諭す。理を諭して念じて、
基本はそれを呪詛と呼んでいる。
362: 基本 2019/08/23(金)04:02 ID:unlJxw7tf(11/12) AAS
ここに天理教社会科学研究所カインを糾すと、理を諭しているのは、当然呪詛である。
363
(2): 基本 2019/08/23(金)04:11 ID:unlJxw7tf(12/12) AAS
なお呪詛は神への捧げものである。
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説 呪詛 じゅそ

 ギリシア語 anathēmaは動詞 anatithēmi (上に置く) に由来し,原義は「上に置かれた物」であり,
旧約聖書では cherem (別つ,離す) がこれにあたり,「神への捧げ物」を意味していたが,
新約聖書以後はこの意味は失われて,共同体から排除すること,なかんずく教会からの破門ないし異端に対する強い呪いを意味するようになった。
たとえば,パウロは異なる福音を宣 (の) べ伝える者を信徒の共同体から排斥する必要を説くときこの語を用いている (ガラテア書1・8以下) 。
306年のエルウィラの教会会議ではこの語が教会規律を乱す者に対して正式に用いられているが,その後異端者排斥の公式用語として次第に一般化した。
431年アレクサンドリアのキュリロスがネストリウスの異端に対して 12の呪詛を公にしたことはそのうちでも有名である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 呪詛は、相手を全て神様のお好きなようにと、神にささげて成立する。
省2
364: 基本 2019/08/23(金)10:07 ID:l9aRbs+TS(1/2) AAS
AA省
365: 基本 2019/08/23(金)10:09 ID:l9aRbs+TS(2/2) AAS
AA省
366: 基本 2019/08/23(金)17:20 ID:3bkL+pKIn(1/3) AAS
天理教社会学研究所のツイートがありました、糾します。
@tenrisyakaigaku8時間
「世間の人の常識ではお道(天理教)は理解できない」
はい?じゃあ天理教を信仰する方は相当に頭が良いか、
騙されやすい馬鹿か、どちらかですか?
まるで反社会的組織みたいな言い方だが、それって誰のための信仰?
普通の人では理解できない宗教など存在する意味ある?
天理教はオウムになったの?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
信仰の世間の常識は、デジタル大辞泉の解説 しん‐こう〔‐カウ〕
省5
367: 基本 2019/08/23(金)17:31 ID:3bkL+pKIn(2/3) AAS
絶対的に帰依するのが、信仰であるとすればゲームするのが天理教である。わかるかな?

世間の常識を確認すると、
信仰の世間の常識は、日本大百科全書(ニッポニカ)の解説 信仰
神仏のように、自分にとって究極的な価値や意味をもっている対象と全人格的な関係をもち、
その対象に無条件に依存し献身する心的態度をいう。
経験できぬ不確実なものを主観的に確実であると思い込むことではない。
宗教的体験や儀礼を繰り返すことによって、しだいに人格の内部に一定の心的態度が信仰として形成される。
信仰は個人生活を統合する中心の役割を果たすと同時に、その信仰の表現である信条、組織、制度などにより、共同体の生活を統合する活動の中心にもなっている。[藤田富雄]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 つまり信仰とは、世間では「自分にとって価値や意味をもっている対象と関係をもち、その対象に無条件に依存し献身する心的態度」である。
省7
368: 基本 2019/08/23(金)18:00 ID:3bkL+pKIn(3/3) AAS
信仰はわが身我が内、我が精神を言う。信仰すべしという。
 中山みきは
 「わが身、わが内、言うやない」である。
例えば世間にある信仰教育団体の創価学会は、自白している。日蓮上人の仏法を信奉すると。

創価学会は、大乗仏教の真髄である日蓮大聖人(1222〜1282)の仏法を信奉する団体です。
日蓮の教えを疑う事は、させません。信仰ですから、無条件に依存し献身するを説きます。
日蓮の教えを試すことは創価学会はさせません。
世間の常識では、日蓮以外の親鸞とか空海とかも名があがりますが、創価学会では日蓮以外は、教えません。
 天理教団の山名系とそっくりですな。
 実は創価教育法の団体創価学会は、日蓮以外を学ばせない洗脳教育のプロ集団ですが、呪詛します。
369: 基本 2019/08/24(土)09:41 ID:R9Sg1KlvA(1/5) AAS
天理教会本部に法に従い情報公開を求めて欲しいという要求が、天理教社会科学研究所から出ています。これを糾します。

加藤ハルアキ  2019年8月23日 7:14 PM
崩壊 さま  2019年8月22日 6:37 PM
・・念のために申し上げますが、私は「情報公開して欲しい」と考える立場です。
 でも実際に情報公開するかどうかは、情報公開を請求された本部(「宗教法人天理教」および「宗教法人天理教教会本部」)です。
 実際に、誰かが「情報公開を請求」し、それに対する本部側の回答が「情報は公開しません」というものなら、東風Zさんや崩壊さんが言うような理由で、「情報公開をしろ」と訴えればいいのです。
 私としては、実際に誰かが「情報公開請求をした時の本部の回答を知りたい」と思いますので、是非とも実行して頂きたいのです。
 私は明らかに「利害関係人」ではありませんので、請求することは出来ません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 これは、個人で言うならストーカーして欲しいと言う要求です。
省8
370: 基本 2019/08/24(土)09:50 ID:R9Sg1KlvA(2/5) AAS
 天理教の末端教会長に、天理教本部に会計状態を公開請求しろとの扇動は、
天理教会本部の業務妨害をしなさいという先導であり、公開請求権が無いと承知していて、誰か、反応みたいから、請求してくれというのは、犯罪行為の依頼です。
 天理教社会科学研究所も自らの犯罪性を自覚しなければいけません。
 この件のツイートを削除しないと、犯罪行為の扇動として提訴されることにもなるでしょう。
 天理教信者は違法な情報公開請求扇動についての利害関係人ですから、早期に削除、あるいは訂正、お詫びですね。
371: 基本 2019/08/24(土)10:07 ID:R9Sg1KlvA(3/5) AAS
 天理教社会科学研究所が、犯罪行為を先導し違法な情報公開請求をしようと大勢の天理教末端教会会長に呼びかけた事実、それに応じて、数名の賛同者が違法行為を先導して事は、「自白」として、ネット上に刻まれています。
 基本は呪詛の第一人者と自負していますが、天理教社会科学研究所カインを糺します・
 天理教社会科学研究所カインの自白を紹介します。糺します。

? 天理教社会学研究所さんがリツイート
返信先: @ezGpmu55AzXIK8tさん、@ZKaxUOpnG7vaxatさん、他2人
 お父さんは、一体誰にお供えしてほしいのでしょうね?
 神様に精一杯の気持ちをお供えするのではなくて、自分の面子を保つ為にお供えしてほしい様に感じます💦
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 天理教のお供えの教理をまるでわかっていませんが、「自分の面子を保つ為にお供えしてほしい」とは、なにごとでしょう。
 お供えする限り見返りを求めるのが天理教です。
省6
372: 基本 2019/08/24(土)10:20 ID:R9Sg1KlvA(4/5) AAS
基本の周囲の人物はきいんと値を求めます。
 四国が大雨洪水警報の状態で高知道が封鎖、市町村は住民に非難の呼びかけを、行っているときに、「基本さん、後から来る車両のために雨を少なくしてくださいと、お願いします」といわれた。
 進行方向は黒雲に覆われて、土砂降りの最中であるが、願うのは人間の権利だ。
 いったい親神はどうするだろうかと、お願いだけはした。
 すると周囲の山頂を覆っている黒雲が、山頂により接近して大量のもやが山を覆いながら降り、どんどんもやが広がった。
 基本は察知した。
 黒雲の含んだ大量の水蒸気を、雨にせずもやにしてくださっていると。
 これか、この手法を親神は使うのか、
 雨は小降りになり、ほとんどなくなった。
 依頼した人は、値を出してあるのだなと、感心した。
省1
373: 基本 2019/08/24(土)10:29 ID:R9Sg1KlvA(5/5) AAS
四国での雨預けの長居の話を聞いていた別の人は、諏訪湖の花火の当日に台風の予報があって、大雨の恐れがあるので、どうか雨を振らないようお願いして欲しいという。
 そんなことは基本はお願いするだけだから、すぐしてあげた。
 台風は着ていた、しかし風だけが諏訪湖に来ていて、花火は美しく夜空に花を咲かせた。その三日後大雨で近隣に土砂災害が来た。
 暴風雨や台風は、風の神である。
 値をいただく、それには実をもってであるから、お供えは「実」として代価として出すなら出す。結果を出せない神や神に代理人には出さない、結果出せなきゃ見捨てれば正しい。
374: 基本 2019/08/24(土)14:54 ID:XjuaFZ3rT(1/4) AAS
ご利益があるから神である。
社会科学では、神は扱えない。

出典:デジタル大辞泉(小学館)ご利益。
1 神仏が人間に与えるお恵み、幸運。ご利生 (りしょう) 。霊験。「観音さまのご利益」

天理教ではご利益は、因果を明確にして与える。与えないを決める。
「天の帳面につけてある。余れば返す、足らねば貰う」と。

実と言うのは心の真実であり、誠である。金額ではない。
百万の物もってくるより一厘の誠が欲しい。神の言い分である。

神に人格があって神にも心の自由がある。認めなければ神は応じない。
社会科学が、特に天理教社会科学が神を扱えないのは。そのせいである。
省6
375: 基本 2019/08/24(土)15:12 ID:XjuaFZ3rT(2/4) AAS
ご利益があるから神である。
若者がいる。天理教団が嘘ばかり教える。そういう環境で若者は成長するゲームだとしよう。
しかし、お筆先があって正しい教えは本人の悟り。つまり悟りの経験値で成長するが、相手は強大である。

そこで若者が、こんな試練は無意味と思えば、天理教辞めればよい。
この試練で、能力を磨くぞと思えば、ゲーム続行したらよい。

カインは兄弟なのに差別されて弟を殺し、神に不毛の地に追いやられ、
そういう試練を通り抜けた。

人間誰にも試練はあり、ポイントをあげて人生を楽しめば、どうしようもない天理教団は、素晴らしいポイント稼ぎの場所である。
376: 基本 2019/08/24(土)15:34 ID:XjuaFZ3rT(3/4) AAS
「自由自在はどこにあるとは思うなよ」「ただ面々精神一つの理にある」
天理教の用木に渡される「おかきさげ」の言葉である。
 自由自在・じゅうようじざい、である。

 今朝、頭痛と吐き気があるので治るようお願して欲しいと来た。
 お願いだけでは治らないとの知らせで、理を諭した。

 頭痛とは頭の使い方へのダメ出し、吐き気とは吐くことへのダメ出し。
 ここは初心者でわかる。
 頭の使い方の何が悪かったかは、コナン君のようにズバリ当てなければいけない。
 本人の前後の行動を聞き出して、「善悪の判断違い」とズバリ、吐きけの意味は
吐きたいものがある、吐かせたいものがある、つまり言っちゃいけないことを言った。
省8
377: 基本 2019/08/24(土)17:06 ID:XjuaFZ3rT(4/4) AAS
しかし、神の知らせは瞬間にあるから、次に正解は、その場でせよである。
378: 基本 2019/08/25(日)23:01 ID:3a6UCcxPk(1/2) AAS
天理教社会学研究所‏ @tenrisyakaigaku · 12時間12時間前

神からの恵みを、天理教はお金に置き換えた時点で、天理教の歴史的使命は終わったと考えるが普通でしょう。
勉強のできない人や学生を騙し続けているとしか思えない。
勉強はいらない、あほになれ!ってね。
だから天理教本部を筆頭に、関連組織は衰退しているのか。
あほばっかりだから?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天理教はおふでさき17号を読み通したら「悟りばかりの道」となる。
悟り - Wikipedia 外部リンク:ja.wikipedia.org悟り 概要
 悟り(さとり、梵: bodhi)とは、迷いの世界を超え、真理を体得すること 。
省5
379
(1): 基本 2019/08/25(日)23:15 ID:3a6UCcxPk(2/2) AAS
天理教社会学研究所 12時間前

神からの恵みを、天理教はお金に置き換えた時点で、天理教の歴史的使命は終わったと考えるが普通でしょう。
勉強のできない人や学生を騙し続けているとしか思えない。
勉強はいらない、あほになれ!ってね。
だから天理教本部を筆頭に、関連組織は衰退しているのか。
あほばっかりだから?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 あほは、天理教社会科学研究所である。
 恵みを金銭に置き換えるのは社会科学の常識である。
 天理教の神の恵みは「いつも豊年教えたい」にある。
省7
380: 基本 2019/08/26(月)08:19 ID:LDUuecwDG(1/10) AAS
社会科学研究所を応援しこんなツイートがあって、それも糾す。証拠がない論である。

twtom‏ @ichiro0026
 病気や事情があれば、お供え、解決しなければ真実が足りない。
 解決すればお礼。その金は、真柱の別荘、本部員だけが利用する施設、天理ビルに変わる。神が金を欲しているのではなく、欲しているのは欲にまみれた高山である。
・・・・・・・・・・・・・・・
 「その金は、真柱の別荘、本部員だけが利用する施設、天理ビルに変わる。」というが、集金人は大教会、上級教会、末端教会と全員が教会関係者ですが、真柱や本部員ではないということです。
 法人が違う、本部は本部、真柱は真柱、経理も会計報告も違います。
 「その金」が信者から集金された金が、末端教会の家族(自称道専務)の食費や生活費、経費になって、
宗教家の宗教法人の費用に使われてはいますが、「その金」は本部会計には因果関係不明で、
真柱会計にも因果関係がないのは、社会科学したらわかることです。
省1
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