[過去ログ]
天理教社会学研究所 カインを 糾す。 (442レス)
上
下
前
次
1-
新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
197
:
天理教H
2019/01/03(木)16:49
ID:8udh8Z7a2(13/15)
AA×
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
197: 天理教H [] 2019/01/03(木) 16:49:56.71 ID:8udh8Z7a2 にんけんをはじめかけたるしよこふに かんろふたいをすゑてをくぞや (17-9) このたいがみなそろいさいしたならば どんな事をがかなハんでなし (17-10) それまでにせかいぢううをとこまでも むねのそふぢをせねばならんで (17-11) 石造りのかんろだいの完成が先ではなく、かんろだい(本元の真実)一条によって人々の心を澄ますのを先にしなければならないと言うことです。 あしきをはらうてたすけせきこむ いちれつすましてかんろだい このかんろだいの部分のお手振りはかんろだいの形を現しています。 そしてそれが いまゝでも今がこのよのはじまりと ゆうてあれどもなんの事やら (7-35) 太古の昔にぢばで人間を始められた事と同じく、天保九年、親神様がこの世の表に現れ陽気ゆさんの世界を初めていた。 いまゝてにない事ばかりゆいかけて よろづたすけのつとめをしへる (6-29) つとめでもどふゆうつとめするならば かんろふだいのつとめいちゞよ (10-21) はや/\と心そろをてしいかりと つとめするならせかいをさまる (14-92) このよふをはじめかけたもをなぢ事 ないにんけんをはちめかけたで (15-54) これさいかはじめかけたる事ならば とんなたすけもみなうけやうで (15-55) それを目に見える形でかんろだいを建てて、そこを芯として、心を揃えてつとめをする事によって御守護を見せようとした。 それが、かんろだいの石の取り払いという迫害干渉にあって「いちれつすますかんろだい」から「いちれつすましてかんろだい」へとおつとめか変わり、 人々の心を澄ましてからに変更になったが、それらを含めても明治八年六月二十九日(陰暦五月二十六日)のぢば定めが一日であり、 月日が最初に中山みきに天降ったのもちばの所です。 それから始まる一日であり、それぞれの人間がお道に出会い話をぢばで聞く事も一日であり、 天理教教会の許可する事も、それは全てぢばから始まる姿であって、皆の心が伴って、それが治まっていく事に繋がっていくのです。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/197
にんけんをはじめかけたるしよこふに かんろふたいをすゑてをくぞや このたいがみなそろいさいしたならば どんな事をがかなハんでなし それまでにせかいぢううをとこまでも むねのそふぢをせねばならんで 石造りのかんろだいの完成が先ではなくかんろだい本元の真実一条によって人の心を澄ますのを先にしなければならないと言うことです あしきをはらうてたすけせきこむ いちれつすましてかんろだい このかんろだいの部分のお手振りはかんろだいの形を現しています そしてそれが いまでも今がこのよのはじまりと ゆうてあれどもなんの事やら 太古の昔にぢばで人間を始められた事と同じく天保九年親神様がこの世の表に現れ陽気ゆさんの世界を初めていた いまてにない事ばかりゆいかけて よろづたすけのつとめをしへる つとめでもどふゆうつとめするならば かんろふだいのつとめいちよ はやと心そろをてしいかりと つとめするならせかいをさまる このよふをはじめかけたもをなぢ事 ないにんけんをはちめかけたで これさいかはじめかけたる事ならば とんなたすけもみなうけやうで それを目に見える形でかんろだいを建ててそこを芯として心を揃えてつとめをする事によって御守護を見せようとした それがかんろだいの石の取り払いという迫害干渉にあっていちれつすますかんろだいからいちれつすましてかんろだいへとおつとめか変わり 人の心を澄ましてからに変更になったがそれらを含めても明治八年六月二十九日陰暦五月二十六日のぢば定めが一日であり 月日が最初に中山みきに天降ったのもちばの所です それから始まる一日でありそれぞれの人間がお道に出会い話をぢばで聞く事も一日であり 天理教教会の許可する事もそれは全てぢばから始まる姿であって皆の心が伴ってそれが治まっていく事に繋がっていくのです
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 245 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.053s