[過去ログ] 天理教社会学研究所 カインを 糾す。 (442レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
149: 神之内分場所M 2018/10/13(土)13:48 ID:BWI7MrfPw(1) AAS
AA省
150: 神之内分場所M 2018/10/14(日)14:18 ID:XbObDzzoL(1) AAS
AA省
151: 神之内分場所M 2018/10/20(土)10:23 ID:RipDmK1CV(1/2) AAS
昭和五十四年一月三十二日  午前八時十五分      おさしづ
さあ/\だん/\安心事情見えて来る
これ神の残したさしづ通りや
今日よりは理が高まりて栄え行く
世界成程の理という一つの理のため こうして来たのやで。
古い理は効能というたった一つの理がみな/\にさとせん
そんな事で何を楽しんで来た道か。心でしかと思案して先々の処 一列の心洗うて見よ
第一親がつけ元々の道 元に理がなくばなろうまい。
理なくば皆いずんでしまわねば成らん
そうなったらどうするぞ、道も立たんが身も立たん。
省19
152: 神之内分場所M 2018/10/20(土)10:45 ID:RipDmK1CV(2/2) AAS
前より続く     角目
明治三十七年三月二十九日   おさしづ
神の力は容易やない  どうなろとするで

明治二十一年十二月二十五日  午前一時三十分  刻限
一日の日がある/\と知らしたる処年明けたら えらい関がある 越すに越せん

明治三十一年十二月三十日     おさしづ
危ない道どうしたら良かろう 越すに越されん道ありたて案じにゃならんような道
神が連れて通りゃこそ通れる

明治二十一年十二月二十五日    刻限御話
年明けたらえらい関がある 越すに越せんという
省3
153: 神之内分場所M 2018/10/28(日)09:41 ID:ta5wj9HN5(1/3) AAS
昭和五十二年九月十ハ日  おさしづ
さあ/\月日有りて、天理と言う世界が有り、天理と言う世界有りて、いざなぎといざなみあり。いざなぎ、いざなみ有りて秀司 政子と言う身の内有り
身の内有りて、神の定めた甘ろ台と言う思惑有り
神の思惑有りても、神の思惑通り心を定める事が第一や。
さあ/\その心に実が有れば神の方にも実が有る
実といえば知ろまい。真実と言うは 火水風神の自由用の守護が有る。
真実の心の者には、神の受け取りが有る。
それ故にまことの心に神がのって働く
まこと有れば神の方にも実が有る。実と言えば知ろまい。
実とは火水風の自由用と言う。
154: 神之内分場所M 2018/10/28(日)09:54 ID:ta5wj9HN5(2/3) AAS
AA省
155: 神之内分場所M 2018/10/28(日)14:31 ID:ta5wj9HN5(3/3) AAS
昭和六十年七月四日  午後五時三分
さあ/\これ神の自由用一人占めとはこれけしからん
前々より修理が声を聞かしたらこそ今日の天理が有るのやで
神の守護が有りたならこそここまで道を続かせたる
この理道の理甘ろ台と立つ神や
なむ天理王命と神名唱えて付いて来た。
今日の日は神は何でも言わねばならん。言わずに居ては分かろうまい。
この道の真を務める親神や。
天理の道何故この長い年月続かせてあったかよう/\の日を見てこれまでに尽くした
こうのうの理は十分満足さす処まで その結構は見せて有る。
省17
156: 神之打分場所M 2018/11/03(土)14:00 ID:85O8sQqnH(1) AAS
昭和六十年七月二十日  午前八時十一分    おさしづ
さあ/\これまでどんな道も通したで有ろう、通り来たで有ろう。
神の道と言うは続くが神の道  続かん事は道とは言えん。
中山家あの屋敷にいんねん有る神、屋敷は神の田地と言うた。
みろくぼさつの魂い身に受け、魂のいんねんを持って旬刻限の到来により、年限の切目
取り次ぐこの神や、なむ天理王とは このわしや。
皆々何を学んで来たる。たった一つの天の理や。 道に一つの宝なり。
国に一つの宝となる神
みろくぼさつや天の理を説いて苦労の道中は並大抵の事では無い。
人間の言うが言葉と思うなよ。皆神たるの言葉や。
省16
157: 神之打分場所M 2018/11/10(土)11:02 ID:ssDKG5CYC(1) AAS
昭和六十年七月二十一日  午後八時十三分      おさしづ
さあ/\これすなわち なぞの表現なればこそ、神がこの度現れて、謎の紐解き致すなり。それ故にすなをな心持つ人に説いて教えを致す神。
仏陀とは神の教えにそをた人、これすなわち仏の教えを広めた人間
これ王子と言うて、説いて教えは致したれども、これすなわち みろく衆生再現の儀
神と言うは男と成り女と成りて性別変わりて仏ともなりして現れ神の理 仏の理を説き
今尚 兜率天(とそつてん)にて其の説法して居る
これすなわち打ち分けて居る場所を指すなり。
なればこそ神之打分場所名所一点定めたる所こそ、人の心すます道場とも言う。
さあ/\人間凡夫の知恵では悟り取れまい。
何事も神のさしづに元付いて しかと成人するが良い。
省12
158: 神之打分場所M 2018/11/11(日)12:22 ID:YC4jZ8/sF(1/3) AAS
昭和六十年七月二十九日 午前五時三十七分     おさしづ
さあ/\これまでの処 何よ運べど何にもならん。
無駄やと言うて前々より説いて聞かせて置いて有る。
さしづの中もとくと読めば良く/\分かる理や
年限も程のう間近に迫りつつ有る
神の残した言の葉は千に一つも無駄なる事は決して残して置いてない
理うけの声を頼りのこの教え、今迄皆々何を学んで居たることやら
年限の理/\と言うて言葉で誰しも語って居たれど、其の実 年限の理が何を意味して居る事やら、何を指して言う言葉なのやら 誰も分かりた者ぞなき。
いらざるふしんに力を入れて泣け無しの金を寄せ集め、人に苦労を掛けるばかりや
何が為にかたちのふしんに力を入れる。
省15
159: 神之打分場所M 2018/11/11(日)14:07 ID:YC4jZ8/sF(2/3) AAS
続きます
神の名は、なわたまえ、はやくみたいとをもうなら  月日をしえるてゑをしいかり。
このよふにあしきをはらうてたすけたまへのなむ天理王命としっかり神の手のうち学ぶ
事をも教えて有る。
ころばぬ先の杖柱成りて、しっかり年限の理を美事につとめをはたす元の神実の神や教えをく。
誰が何事言をうとも神が見ている気をしづめ末代迄えも続き行く。
天理の道にと仕上げなならん。
神のする事なす事をきっと見ていよ今に分かるぞ
それ迄に真実誠を掛けて きっとだめの教えを致す成り
天理教山々掛けてだめおしを致す神なり教えをく。
省16
160: 神之打分場所M 2018/11/11(日)14:44 ID:YC4jZ8/sF(3/3) AAS
 前に続く

元の神実の神とは何故か。
この元はくにとこたちとをもたりさま。時旬で名前姿も変えて来た。
なればこそ男やら女やら分からんと言うて居たのや教え置く。
神となり仏となりて世の中の人を助ける其のために、どんな中でも、
苦労をと思わず、今日の日まで、あちらそちらと道つとて、やっと思惑の日、目の前にと近づいた。
皆の者早く悟りを開くなり。聞き分けたなら我が身幸せ。
朝の日の出を拝む事にと成れる人なり。
天理天道を歩む人なり。これに間違い更にないぞや。

(ふでさき七号  七十二  なわたまへはやくみたいとをもうなら  月日をしへるてゑをしいかり   解釈ですが神の名は たまへの中にあると言う事で  あしきをはらうてたすけたまへ てんりわうのみことの座りづとめの中にたまへと有り、
省5
161: 神之打分場所M 2018/11/17(土)10:28 ID:VPNd7UWW3(1/2) AAS
昭和六十年ハ月一日  午前七時二十六分     おさしづ
さあ/\建家一條とも諭して有る。何と心得ているぞ。
前々のさしづの中にも説いて有る。
人間の言うが事やと思い居る。神の言葉やさしづ成り。
其の建家年限の理から建ちた物。誰の物でも更に無し。
神の御陰が有りたならこそ、神の声を聞かして来たらばこそ、今日のこの道天理が有るのや。皆一列もとくと聞け。
一人で出来たる様に思うたるなら理が違う。
この長い道中守り通した神の理分かりて居らん。
そんな事やで通理いがめて我が意のまゝや。何たる事か情けない。
前々より、それなる建家明け渡さにゃならん日の有る事は聞かして有る。
省21
162: 神之打分場所M 2018/11/17(土)13:47 ID:VPNd7UWW3(2/2) AAS
前に続く角目
明治三十四年四月十八日(陰暦二月三十日)
別派に立って行け。建家一条はやしき中のもの
「その建家は別派に有ります。でも其の建家は庄屋敷の中に治る、中かんろうだいとと言うもので、南無天理王命で有ります。」

明治二十二年七月三十一日   (陰暦七月四日) 午前六時十七分
世界の道を以って あちらにもこちらにも本部や。
偽の本部やと言うて居る理聴かしたい。
「みかぐらうた九下り目 一つ  ひろいせかいをうちまわり  一せん二せんでたすけゆく
と有ります。一せん二せんわ一銭二銭ではありません。一宣二宣で広めると言う意味で有ります。人間の解釈には無理が有りす。
一宣は今の天理本部、二宣は別派の神之打分場所の事で有ります。
省2
163: 神之打分場所M 2018/11/23(金)10:44 ID:x7pl0mGn2(1/2) AAS
昭和六十年八月十日  午前七時三十三分      おさしづ
さあ/\いかなる事情とて聞けばどんな事でも分かる理や
人間心理を立てて神の理尻に敷き詰める。
この道の理と言うは長らくの間楽しませて来た。
天理つとうた道すがら 神の打ち分け場所と言うて、道に其の元一つの根と言う、甘ろ台と言うて、人間姿で人神と成り表に現れてくる事は、前々よりのふでさきにその証拠が書き記し道の先の為にと残し置いたる。
神の言う事何も一つもうそは言うてない。
神之打ち分け場所と言うは、いかなる所分かり無くば知らせよう。
長い年限の間に時旬を待って、やっと神の念願かのうて、神が天理より外に現れ出て来た所、これこそ名所一点定め付け神之打ち分け場所と言う。
それなる所になむ天理王命は今尚住まいを致し居る。
これこそ古元と言うて居たる所なり。
省18
164: 神之打分場所M 2018/11/23(金)11:57 ID:x7pl0mGn2(2/2) AAS
(続きます)
これまでの長い道筋通れたも、神の自由用有りたればこそ、この先は神のさしづの分からん者に神の自由用伴なわん。
この理一つがどれほどに大切なるかがみな一列に分かりしてない。
しっかりしあんをせにやならん。ここがしやんのしどころや。
これも教えて説いて置く。早くしやんをしてかゝる成り。

ふでさき二号  十六
このはなしなんの事やとをもている    神のうちわけばしよせきこむ

せんしよのいんねんよせてしゆごふする    これハまつだいしかとをさまる 一号 七十四
「先所のいんねん有るがそれ故に………」と言われ有ります。
天理教では前生のいんねんよせてしゆごふすると、前生と言われますが、ふでさきには
省11
165: 神之打分場所M 2018/12/06(木)10:27 ID:j1Yv0/jxR(1/4) AAS
昭和六十年八月五日 午後零時十六分       おさしづ
さあ/\又々さしづ心一つ、理にそむかんよう。
さしづどういう理 神の言葉打ち出す所
これ分かり無くば説いて詳しく聞かせよう
いつにても並の人間なるの言葉と思て居たらば理が違う
誰にても聞き入れ無ければ是非も無い
神は無理にどうせと言わんでな。そこはめい/\の胸次第
心道理にしかと受け取る
かならずと神が見て居て付ける道。誰の為でも更にない
受け取るすじも千すじや。心一つの理に受け取る
省15
166: 神之打分場所M 2018/12/06(木)10:49 ID:j1Yv0/jxR(2/4) AAS
昭和六十年八月五日  午後零時十六分   おさしづ
さあ/\又々さしづ心一つ理にそむかんよう
さしづどういう理神の言葉打ち出す所、これ分かり無くば説いて聞かせよう
いつにても並の人間なるの言葉と思て居たらば理が違う。神の言葉や
誰にても聞き入れ無ければ是非も無い
神は無理にどうせと言わんでな、そこはめい/\の胸次第、心道理にしかと受け取る
かならずと神が見て居て付ける道。誰の為でも更にない
受け取るすじも千すじや
心一つの理に受け取る、
先なるに悔む事すら出来ぬよに成りて後へは戻られん
省14
167: 神之打分場所M 2018/12/06(木)10:50 ID:j1Yv0/jxR(3/4) AAS
昭和六十年八月五日
168: 神之打分場所M 2018/12/06(木)10:52 ID:j1Yv0/jxR(4/4) AAS
昭和
1-
あと 274 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.014s