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天理教社会学研究所 カインを 糾す。 (442レス)
天理教社会学研究所 カインを 糾す。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/
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10: 基本。 [] 2016/09/12(月) 04:15:33.88 ID:welB0KyAr http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1331912312/ 国会では治まらん 中山みきの予言。 1 :黒の基本。:2012/03/17(土) 00:38:32.88 ID:BQDILOK9 明治二十四年二月七日(陰暦十二月二十八日)夜二時の刻限で、中山みきは、飯降伊蔵の口を通して、 『これから先は神一条の道。 国会では治まらん。 神一条の道で治める。 怖わい道があって、やれ楽しみという。』 と、予言をしています。 民主主義の政治の根幹とも言うべき「国会」を否定し、「神一条の道」で治めると予言した、 神意について、語るスレです。 2 :黒の基本。:2012/03/17(土) 00:46:35.22 ID:BQDILOK9 明治二十四年二月七日(陰暦十二月二十八日)夜二時 さあ/\/\刻限を以て話し掛ける。 さあ/\どういう事話し掛けるなら、さあさあ一日の日も、よう/\の日、さあ/\明けるなら一つという。 さあ話し掛けたら、どういう事も万事話通り、いかなるも皆今一時筆に書き取る処、一日の日が移る。 五箇年々々々と五箇年の日に移る。 四方々々所々もいずれ/\五年々々、どういう事、万事何かの事話し掛けるによって、事情は一つ、人間の心の理というは更々持たぬよう。・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 国会開設の詔1881年(明治14年)10月、明治天皇が、1890年(明治23年)を期して、議員を召して国会(議会)を開設すること、欽定憲法を定めることなどを表明した。 そこから、五ヵ年五ヵ年と、十年を経ての刻限であります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 国会設立のために行動していた。大隈重信。 野に下った大隈は、10年後の国会開設に備え、 明治15年(1882年)3月には小野梓とともに立憲改進党を結成、しています。 そして総理大臣を警官して内閣法制局長官経験者の一木喜徳郎とともに、大日本皇道立教会を設立しているわけで、 日本の自由民権は、高山の支配のために巧妙につくられた仕掛けだったと、わかります。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/10
11: 基本。 [] 2016/09/12(月) 04:20:33.83 ID:welB0KyAr 明治二十四年二月七日(陰暦十二月二十八日)夜二時 刻限 さあ/\/\刻限を以て話し掛ける。 さあ/\どういう事話し掛けるなら、さあさあ一日の日も、よう/\の日、さあ/\明けるなら一つという。 さあ話し掛けたら、どういう事も万事話通り、いかなるも皆今一時筆に書き取る処、一日の日が移る。 五箇年々々々と五箇年の日に移る。四方々々所々もいずれ/\五年々々、どういう事、 万事何かの事話し掛けるによって、事情は一つ、人間の心の理というは更々持たぬよう。 さあ/\五箇年々々々、五年経ったらどういう道とも分かろまい。 世界の道も分かろまい。一年経てば一つの事情、又一年経てば一つの事情、年に取りて六十一年、 お陰/\と待ち兼ねたる処、又一つには改正々々という、 明治の代という、国会という。知らず/\待って、さあ楽しみの道は更にあろまい。 一夜の間の事情を見よ。国会二十三年と言うた一つの事情、又お陰/\の事情、よう思やんせよ。 さあ/\明ければ五年という。万事一つの事情を定め掛け。定めるには人間の心は更々要らん。 弱い心は更に持たず、気兼ね遠慮は必ず要らん。 さあ思やんしてくれ。これから先は神一条の道。 国会では治まらん。神一条の道で治める。 怖わい道があって、やれ楽しみという。 五年々々の事情もう経ち切ったる。一つの日柄、世上には余程の理も運び、よう/\の理が一寸治め掛け。 治め掛けは、何か難し道である。どういう事も難しい。年が明けたら五年、一日の日から始める。 国々国々の処、万事取り締まり、さあ/\何か談示々々、談示の決は、これまでよりも神のさしづ。 さしづ通りの道なら、どんな事も遠慮気兼ねするやない。さあ楽しんだ。五箇年楽しんだ。 一日の日、万事談じ、又思わく一つの事情は、又々尋ねてくれるよう。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/11
12: 基本。 [] 2016/09/12(月) 04:26:17.21 ID:welB0KyAr 明治維新とはなんであったか、大社高山による国民支配の謀略であった。 その支配のための自由民権運動は、大日本皇道立教会という新宗教運動に向けられた。 中山みきは「多数決というぎもう」を見抜かれていた。政党、宗教政党。それに国政の中枢は深くかかわっていた。 これが、こうして、基本によって、語られるという事は、埃の掃除の開始であり、天罰、天災の厳しさは、歴然と出ます。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/12
13: 基本。 [] 2016/09/12(月) 04:41:50.13 ID:welB0KyAr 明治の新宗教は、実は政治支配の道具であって、天理教を参考に谷底をままにしようとしてつくられた、偽神がかりであり、偽天啓であった事、 ご理解ください。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/13
14: 基本。 [] 2016/09/12(月) 05:20:34.36 ID:welB0KyAr 二代真柱は復元の真柱であって、明治22年の刻限の123 123の切りの予言がある。 明治二十二年十一月二日(陰暦十月十日)午後九時 本席身上障り願 さあ/\/\、一寸知らし置くで/\。さあ/\どういう事を知らし置く/\。 すっきり道理上を知らし置く。 さあ/\道理上々々々、これから道理上、暫く道理上通らんならん。難しい。よう聞き分け置かんならん。 これまでというものは、細い道を通して来てあるで。細い道を連れて通りた。どうもならんから、世界一つの理によって、一寸世界往還道を付け掛けたで。 そこで皆々心許す。往還道通すと、どんと油断してどうもならん。 長い間、道理上の道を通れとは言わん。何年々々の切りを切りて置こう。 さあ/\一二三々々々の切りを切りて置こう。一二三の印を打って置く。 一二三の印の間、世界の道理上で通る。道理上ばかりで通す。 ようこれを聞いて置かねばならんで。さあ/\多くの人が出て来る。 一時どうもならんと言うて出て来る。諭す処、暫く世界の道理上の理で通らにゃならん。 一二三の印を打ったら、神一条の道、人間の道理上を以て世界という。 人間から世界の道理上を通らんならんようにするから、どうでもこうでも、道理上の道を通らんならんように成る。 皆心で拵えてあるのや。さあ今の道、世界の往還道やで。 そこで何でも彼でも、どうもならんと言うたら、道理上の道からどんな理が発しるやら分からん。 油断しては踏み被ぶるで/\。そこで世界の道理上から、道理上の道を拵えるから、道理上を通らんならん。 どうでも心で拵えてあるのやと思えば、どうも仕様が無い。そこでどうもならんから、一二三と印打つ。 だん/\難しいなる。早く知らそうと思えども、昼はさわ/\して騒がして諭する事が出けん。どうもならん。 そこで刻限で知らす。どうでもこうでも、言わにゃならん、聞かにゃならん、聞かさにゃならん。三つ理を。そこでちいとこれだけの事を、知らし置くという。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/14
15: 基本。 [] 2016/09/12(月) 05:28:47.13 ID:welB0KyAr 明治二十二年十一月七日 午後十時四十分 刻限御話 ひながたを3年通れよいう 二代真柱のおはこの教理。 これが >>14 の 刻限で諭された内容 123で30年、最初の復元(増野鼓雪の青年会)、次の123で60年。 天理教教義は復元されました。 それが天理教教典です。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/15
16: 18です [] 2016/09/12(月) 22:03:33.59 ID:u+f6wzygz 基本さんとカインさんの議論を見たかったですけど、出入り禁止とは残念です。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/16
17: 基本。 [] 2016/09/13(火) 00:40:43.86 ID:PcU2Z3dKb カインさんは私とは議論しません。 カインさんは夢よもう一度で「天理教信者」からの引く抜き工作している学会関係者ですから、お互いの議論はかみ合いません。 政治と宗教、創価学会の王仏冥合、大本の神政政治、そういう野心で構築された偽装宗教、成長の家も、PLも集金、集票宗教である。 宗教でありカイン(学カイン)は天理教の資金源をつぶそうとしているだけですから、嘘八百ばかり。 親神は天理教の集金大嫌いだから、仲間同士で、集金システムは悪いとカインに攻撃させているようなものです。 カインの組織も実は集金力おちています。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/17
18: 基本。 [] 2016/09/14(水) 06:51:52.36 ID:5dwypdyPK 政治利用のための「新宗教立教」。 大日本皇道立教会が生んだ新宗教は、根が無いという姿と、名を次々と変える因縁があります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88_%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E6%95%99%E5%9B%A3 1916年 立教。当初「御嶽教徳光大教会」初代教祖:御木徳一。 1928年 扶桑教に転属、「扶桑教人道徳光教会」と称す。 1931年 「扶桑教ひとのみち教会」と改称。 1934年10月 1,008畳敷の大広間を有する鉄筋3階建の施設を仮本殿として大阪府中河内郡布施町(現東大阪市)永和に建設。 1936年 御木徳近、二代教祖を継承。その翌日、御木徳一が盛岡支部長の娘を強姦し警察に逮捕される。 1937年 天照大神・教育勅語の解釈の違いから不敬罪を問われ、当局の弾圧によって解散させられる。 1946年 御木徳近がひとのみち教団を引き継ぐ形で佐賀県鳥栖市にて「PL教団」立教 1949年 本部を静岡県清水市(現在の静岡市清水区)へ移転 1953年 大阪府富田林市の現在地に教団本部建設の鍬入式。後にこの地を聖地とする この年の教祖祭にて初めて花火を打ち上げる 新日本宗教団体連合会発足。本教団も加盟。御木徳近が初代理事長に就任。 1955年 聖地に仮本殿完成、本部神霊を遷座。以後、大本庁と称する。 PL学園高等学校開校。以後、中学校・小学校・幼稚園・衛生看護専門学校(女子校であり、男子は入学できない[1]。)を順次開校 1959年 大本庁に正殿完成 1963年 教祖祭の花火を発展させ「PL花火芸術」と呼称 1967年 衆院建設委員会で国有地無断使用を指摘される[2]。 1970年 超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔 完成 1973年 御木徳近、ローマ教皇パウロ6世と会談 1974年 教団名を「パーフェクト リバティー教団」に変更 1980年 御木徳近、ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世と会談。 後継者指名されていた徳近の甥・徳日止が廃され、徳近の養子・御木貴日止が新たな教団後継者に選ばれた。徳日止は教団を離脱し、新たに人道教団を設立した[3]。 1983年 御木徳近死去。御木貴日止、三代教祖を継承。衆院決算委員会で教団資金のサラ金流出を指摘[4]。 1999年 1995年に改正された宗教法人法で義務づけられた役員名簿や財産目録の書類提出に応じなかったとして、大阪地裁が三宅一彦・前理事長代務者を過料1万円に処した。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/18
19: 基本。 [] 2016/09/14(水) 07:08:50.32 ID:5dwypdyPK 二代真柱は恐ろしい人だと思います。 天理大学、天理総合病院憩いの家、天理高校野球部、宗教の典型をして見せてしまった。 PL高校、創価高校、天理教の模倣犯たちは、大教会もそうですが、宗教の施設として、大学や病院、そして 野球部、柔道部。。。。 金がかかって儲からない、真似乞食たちに、「儲からない事業」儲かると思わせ誘導した。 さすがに大天才のわが師、教義の父正善真柱様です。 教会本部内の会計事情は、これらの施設の維持運営費に膨大な経費が掛かって、実態は大赤字です。 (笑)(笑)(笑) だが、儲けの先輩と見立てた天理教が儲かるからやっているはずだと、参入した病院・大学・スポーツ高校は。。。 実は、儲からない。 ははは。カインさん。あんたたち最初からひっかけられてる・・・ そして、PLは、野球部を閉じた。 膨大な人件費が、余計な経費が教団を食い物にしてしまう・・ 信者ならだましてただ働きだが・・・大学だとそうはいかない、病院だとそうはいかない。。 創価もPLも、みな・・・正善真柱にひっかけられた。 カインさんは、宗教法人法で義務づけられた役員名簿や財産目録の書類提出に応じなかったPL教団の事基本が書いたら大急ぎで、出入り禁止にした。 語るに落ちるという事です。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/19
20: 基本。 [] 2016/09/14(水) 07:16:02.50 ID:5dwypdyPK 病院や福祉が儲けるには、お釈迦さまや日蓮様や人生は芸術様は大変な邪魔です。 従業員の待遇にも非道をするくらいでないと、新宗教ほど儲からず、新宗教の何倍もの経費が掛かる。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/20
21: 基本。 [] 2016/09/14(水) 07:27:39.91 ID:5dwypdyPK 花火打つのも金がかかる。野球の優勝も金がかかる。 桐の箱で献金の有力信者が楽しみにしている野球部の優勝・・。この信仰証明がなくなったという事は、完全な人生の終焉。 二代真柱だまされて大教会は不振で儲けて維持費で苦しんで。。財産没収コース。 地場は独り立ちしてある。。それは信者の献金など一円もいらない。 悪魔の教え、貧乏せいの天理教は、独り立ちへの道を教え、 霊元の神の教えPLは、人生は芸術を説き、実は集金ビジネス、野球部は広告塔で、その塔がたおれた。 神の返し・・いいえ赤衣の悪魔の祟りは、新宗教に降り注ぐ。大教会に降り注ぐ。 しっかりとみておきましょう。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/21
22: 18です [] 2016/10/15(土) 21:47:08.68 ID:ncuvLFLQS 天理教社会学研究所は、どうやら自分達にとってうざい人を排除する傾向があるみたいですね。 教団に対する恨みは分かりますが、原典を勉強しなくて教祖とは「さあ/\あちらこちら、摘まんだような事を聞いて居た分には分からんで」 そのものですね。 しかも基本さんが仰られるように、教祖が親神様であるのを信じなく、今も存命である事を蔑ろにして、 当時応法に走った高弟達と同じ匂いがします。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/22
23: 神も仏も名無しさん [] 2017/01/06(金) 19:46:23.77 ID:jn7am2y7e カインさんは知識があるかのような言葉を連ね 小学生レベルの批判を重ねているけど具体的な解決案の提示はどこにも無い。 変だなぁとは思っていたけど・・・。 基本さんに一票! http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/23
24: 18です [] 2017/03/11(土) 12:34:29.04 ID:+RmHnLsi9 以前から思っていたことですが、学者や書籍をよく読まれている聡明な方の教義・教理の解釈では、素人の私でも違っているのでないか、 それは私が盲目的に信心しているわけではなく、何故かと考えて見たのですが、 めへ/\のみのうちよりのかりものを しらずにいてハなにもわからん (3-137) いまゝでハをなじにんけんなるよふに をもているからなにもハからん (7-55) 「この道どれだけ賢い、智者学者やと言うても治まらん」(明治32年2月9日) とこれだけが理由だと思っていたのですが、 最近、分かったことが、現在通っている道が暗闇であるかないか、そうでないと光を見ることができない、 明るいところでは光を見ることができない、そして教組に聞きに行く体制であるかないか素直に実行できるか どうかが加味してくるのでしょうね。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/24
25: 18です [] 2017/03/11(土) 13:02:19.33 ID:+RmHnLsi9 それと教団に対する恨みで怒っているいる状態では視野を狭くしている状態だし、何よりも学ぶための方法や手段ではなく、 教組が教えようというお気持ちにならなければずっと分からず終いになるのですね。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/25
26: 18です [] 2017/03/18(土) 00:46:37.55 ID:0tQ5cft4u 「赤きは赤き、黒きは黒き者に連れられ」同じ連れられるのなら赤き者に連れ られたいですね。羯諦、羯諦。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/26
27: 18です [] 2017/03/19(日) 17:11:57.21 ID:SshoqKADL それともう一つキリスト教での抜粋 ファリサイ派の人々(自分たちの解釈を重んじ神の掟を破っている人々)を 「彼らは盲人の道案内をする盲人だ。盲人が盲人の道案内をすれば、二人とも穴に落ちてしまう。」 マタイによる福音書15.14 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/27
28: 18です [] 2017/03/20(月) 00:24:46.63 ID:/grYZfcA3 天理教社会学研究所内で話題になっている表統領の発言は問題ありですね。その事が 「サンデー毎日」2017.3.26号に運営トップ「表統領」仰天発言の表と裏で記事に載っているから、 もし本部が何も反応しないのはすべて認めているからと早急に決めつけるのはどうかと思いますね。 八島氏の件しかり、本部が表だって反対しないのは、その答えはおさしづにあると思います。 明治二十六年九月一日京都羽根田文明なるもの天輪王弁妄と題する小冊子を著述し攻撃せしにより、 反駁して宜しきや、又訴訟にても起こして宜しきや伺 「(前略)何も構わせん/\。よう聞き分け。何とかしたらどうかなろうか。相手を見て居るようなもの。(中略) 何を言うても聞いても今日の日が実際とさえ言うて居ればよい。(後略)」 暫くして御諭し下され 「どんな事目論でも何にもならん。善い事目論めば善い理が回る、悪い事目論めば悪い理が回る。 この道賢い者から出来た道やない。これから一つ定めてくれるがよい。」 天理教批判書である『天理王弁妄』 著者 羽根田文明 で、天理教の救済は現世的で貧病の解決に過ぎない浅劣なる主義だと批判して、天理教を撲滅するためには教育を盛んにし、 とくに「仏教因果の理趣」を人びとの心に植えつけないといけないとする、愚民観と愚民の間に浸透する天理教という見方。 つまり、この様な考え方に対して「この道賢い者から出来た道やない」と否定され、悪い事目論んだ上でのあるがままの姿が現れ、 問題は内にあると諭され批判の内容を肯定されずに「これまでどういう事も聞かす。どうもならんから、世上の道を通したる」 上での往還道が邪魔があると言う事を前々から諭されていた。 だから、このおさしづに習って、あらゆる批判(元の是非は別)は表だって本部は反応はされないのではないのでしょうか。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/28
29: 18です [] 2017/03/21(火) 22:35:12.79 ID:LLuzbecYM 昨日、庭の片づけをしていたら、姿は見えなかったが、初めて近所を歩きながら拍子木を打って、 みかぐら歌を歌っている女性の声が聞こえた。そして思いついたのが、 明治15年、我孫子事件が起って、初めて新聞に取り上げられ、 親神の思召を伺うと、 「さあ海越え山越え/\/\、あっちもこっちも天理王命、響き渡るで響き渡るで。」 との事であった。一同は辛うじて愁眉を開いた。 更に、陰暦九月九日、節句の夜に、大阪で泉田藤吉が、熱心のあまり警官を相手に激論した。この夜同時刻に、 「さあ/\屋敷の中/\。むさくるしいてならん/\。すっきり神が取払ふで/\、さあ十分六だい何にも言ふ事ない、 十分八方広がる程に。さあこの所より下へも下りぬもの、何時何処へ神がつれて出るや知れんで。」と、仰せられた。 この両事件が痛く警察を刺激して取り締まられることになる。 この事と今回の週刊誌の件は実は同じ事ではないのかと、考え、名前を響き渡らす事と屋敷内の掃除を実行されるのではないかと。 まあ、その女性と苦労している末端教会の人々には、幸あれとつくづく思います。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/29
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