[過去ログ] 天理教社会学研究所 カインを 糾す。 (442レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
416: 基本 2019/09/17(火)05:36 ID:NrzWUmVA0(4/4) AAS
カインは創価学会員、カイイン、カインであり、社会復帰できないままの名誉会長のために、
天理教の不満分子をたきつけて、天理教を脱退させ、創価学会会員獲得に利する目的であったが、
社会復帰できないままの社会科学研究所カインとして、天理教団の不満のゴミ捨て場で生きながらえている。
417
(1): 2019/09/17(火)18:04 ID:ulgBVOkYC(1) AAS
世の中にはヒマを持て余しているって人が本当にいるんだね〜。
418: 基本 2019/09/21(土)08:45 ID:WnDm3j3yS(1/4) AAS
>>417
>ヒマ
天理教は入信も自由で離脱も自由だが、天理教会になると宗教法人法認可の定めがあり、宗教法人の権利と義務が生じる。
固定資産税は免れる。宗教事業収入の扱いが権利と義務となる。
お寺さんも神社さんもおんなじ意味を有していて、暇な宗教であっても権利と義務が生じているから、
宗教法人に子弟・子女においては、生まれて時から家系の一員としての宗教義務と主教法人構成員としての義務に縛られる。

天皇家は最も分かりやすい例であって、その家系に生まれたら就職の自由や結婚の自由も制限される。

創価学会者単一の宗教法人であるから構成会員は本来法人の代表者家系の義務に拘束されない。しかし、
創価学会の会員は、教えのルールで冠婚葬祭の一挙手伊藤速までも、学会の管理下におかれる。
天理教の末端教会や中間教会、大教会の家族と同等の義務だけは負わされている。
省2
419: 基本 2019/09/21(土)08:59 ID:WnDm3j3yS(2/4) AAS
創価学会が池田会長指導下にお題目を唱えれば病気が助かる布教した時代、
池田教はまさに「密教」であり「呪文教」であり、経文唱和の効能でご利益を得たが、
病人を取り囲んでの長時間の読経、お題目唱和は、社会になじまなくなり、利益喪失。
仏法の哲学では病人は治らない、縄文人系から弥生人系に変質した池田教は、
創価学会とは名乗っているが、日蓮正宗を保持しないがらくたになった。
日本1の宗教団体が、1位である続けるためには「南無妙法蓮華経」お題目しかないが、
カインは悪智慧を用いて、日本bQの天理教団の不平分子を煽り、末端教会長子弟や、
植田主導のフリ−フォーラム利用で、1位と2位の争いを仕掛けたのは、天理の罠に落ちた姿である。
420: 基本 2019/09/21(土)09:17 ID:WnDm3j3yS(3/4) AAS
カインの天理教批判は、そのまま学会批判として語れる内容であり、口説を尽くして、
カインは学会の1の座を危ういものとしていた事になる。
天理教には池田教の興隆を50年以上前から観察し、きちんと調べた天理教の基本がいた。
今は伏せられている当時の創価学会の教理を、その頃研究をし、現場で論戦した基本がいた。

カインが植田氏らの天理教団批判教団人と交流し、社会科学的に研究しようとした態度は、
発端から基本は観察していた。
カインに批判の為の教団情報を流しているのは、三島神社移転問題を取り上げた異端系の組織ではなく、
天理教組織に横の自由をと全国の天理教会に呼びかけるフリーフォーラムであることは、感じていて、
カインが天理教に理解を示しつつの態度のあいだは、放置していたが、
カインが皇道会の一派らしい語り口で天理教団批判を開始したので、カインに論を仕掛け、カインは基本を出入り禁止にし、
省5
421: 2019/09/21(土)13:38 ID:vGrh2MC8p(1/3) AAS
スレ違いですみませんが、右側の腹から背中に対して痛いのは何故でしょうか?
422: 2019/09/21(土)17:06 ID:vGrh2MC8p(2/3) AAS
>>421
病院行って診察してもらったら尿管結石でした。身上のお諭は何でしょうか?よろしくお願い致します。
423: 基本 2019/09/21(土)20:47 ID:WnDm3j3yS(4/4) AAS
簡単に申上げます。
欲しがっている人に、何かの理由でお金をやらなかった。
お兄さんがお金貸してと言ったけど、貸さなかったという、
お聞きする限りでは、親兄弟、身内にお金やれば治る、そんな理由です。
424: 2019/09/21(土)21:47 ID:vGrh2MC8p(3/3) AAS
お答えありがとうございます。
私自身、そんなにお金を持ってませんが、身内にやって欲しい事を断って来た事柄があります。
その事柄をやれば治ると、私は悟りました。
基本様どうもありがとうございました。
425: 基本 2019/09/22(日)00:04 ID:QsOq000NA(1) AAS
そうですね、おやさまは親族と言うはなおも助け合いと言われています。
他人事ではなく、皆わがことと思って水を出す。
水が神と言われるくらいですが、ものが尿となると、汚いと、つい思いますが、
出すことで、わが身の汚れが清めれれる、そういう水の理もあります。

南無天理王命 南無天理王命と おやさまの名を唱えて日々お過ごしください。
あなたにお金が授かりますよう、お願いさせていただきます。
426: 2019/09/22(日)21:31 ID:7LXVH1YEN(1) AAS
お優しいお言葉ありがとうございます。
「おやさまは親族と言うはなおも助け合いと言われています」のお言葉を肝に銘じたいと思います。
本当にありがとうございました。
427: 天理神之打分場所M 2019/10/12(土)09:07 ID:gm3Xh0tsj(1/2) AAS
昭和六十四年一月六日  午前五時一分
さあ/\身に付けただけが我が宝。
誰もおしまん最高の宝成るらん。
この道の真柱 神の名わなむ天理王命なるぞや。
真実誠程尊いものは何あろう。
真実ならばこされ、甘露台と言う位い。
これなる身体に受けて居る。誰もそむきは致されん。
さしづ道理の神の道 良く聞き取りて思案せよ。
神のさしづと言うものは千に一つの無駄の無き 目に見えぬ先より言うたる理、天理の
道の辺たどる神、時節当来致し来て神の思惑通理に表(おもて)に付けた名称は神之
省8
428: 天理神之打分場所M 2019/10/12(土)09:38 ID:gm3Xh0tsj(2/2) AAS
平成元年一月十一日    午前一時三十分
さあ/\幾重の理も一つに治る事情。
この事情臺となりて、これまで諭し来たる。
夜々刻限諭したる理一つに寄せて見よ。
一つの理にとどまるであろう。
皆々精神一手一つに寄せてくれるなら、どんな守護とてする。
何も案じることいらん今までに天理の道に無い人間(にんけん)この理聞き分けよ。
現し身一つの現れ、ここになむ天理王命人間(にんけん)姿で現れたる。
よう聞き取りて思案せよ。
さあ/\あちらにもあるこちらにもあると思うたらころっとちがうで。
省12
429: 天理神之打分場所M 2019/10/19(土)08:15 ID:42HCa0cTV(1/2) AAS
昭和六十四年一月四日   午後十一時四十四分
さあ/\これまで臺の話しも十分して有る。
したれども、この理を聞いていながら、有るやら無いやらなあと思うて居るものが、けつまずく。
なればこそ神の言う事良く聞いて我が身けつまずく臺にしたなら大変や。
受け取り方が違ごうてはけつまずく臺にも成るやろ。
この道は神の思惑深く有る。
意味の深さは底知れん。
良く/\聞いて思案せよ。
この神はあしきな事は言わんでな。神の心真実が分かる者ならしっかりせ。
因縁の綱でつながれていたるもろ人や。
省11
430: 天理神之打分場所M 2019/10/19(土)08:44 ID:42HCa0cTV(2/2) AAS
平成元年一月十一日    午前五時二十三分    おさしづ
さあ/\実々の理が有りてこれより確かなる道を通す。
なればこそ誰の心も一つに揃え神に持たれて付いて来い。
心一つの理によって決して難儀はささぬ神。
心一つの間違いで難儀苦労をするのやで道の諸人(もろびと)得ときけ。
神の言う事諭す事、千に一つも無駄は無い。
早く心の改正をせねば成らぬと教え置く。
誰にても取らぬ狸の皮算用、儲けぬ内より、儲けを先に計算立てて先あよびするが心が間違いや。
それが積もり/\て苦労する。
神はいつでも見て居るで、知りて居るのや。
省8
431: 天理神之打分場所M 2019/10/26(土)08:59 ID:mSbdZ+CRW(1/2) AAS
平成元年一月二十三日    午前二時四十分      おさしづ
さあ/\一つの道長らえての道これこそ第一と言う。
第一と言うは三つ有るか。
よう思案して見よ。
紋型なき所から付けて来た道、神之打分場所と言う。
神の思惑深くある。
誰が何事言をうとも、この道だけはつぶさらん。
つぶそう思えば我が身一つが落ちて行く。
あしき思うな神の道。
道は広くてごもく無し幾たり成りと連れて行く。
省11
432
(1): 天理神之打分場所M 2019/10/26(土)14:48 ID:mSbdZ+CRW(2/2) AAS
平成元年一月十一日  午前二時五分     おさしづ
さあ/\これまで/\幾重にも諭したる。
神の真実この諭し、今まで何と思うて聞いて居た。
早く目覚めな成らん事やで。
これまでの道がこのよに変わるのも、前々以って、ふでさきさしづみかぐらうたにも、神の思惑説き置いたる。
何と思うて天理通りた。
神の心の急き込みは、甘露薹を立て上げる事。
これより外(ほか)に神の望みぞ更に無し。
道の子供であるならば神のさしづにしたがい行くよう。
何を楽しんでの道なるや。
省16
433: 天理神之打分場所M 2019/11/02(土)08:49 ID:N9zhSa0Xp(1/2) AAS
昭和六十一年二月十五日  午後一時五十分       熊野路にほい掛け道中にて
さあ/\理と理と寄せて一つに合わす。
この道一筋の道すがら神之打分場所と言う。
これまでの道すじ年限長いと言うて有る。
今日の日はその長い年限 神の定めた百年と言う。
これまでの道すじ年限長いと言うて有る。
今日の日はその長い年限神の定めた百年と言う。
教祖中山みきの百年祭、早目の前に迫りたと言う。
これこそ百は一にと戻る日や、二せんの道の始まりや、これにてしっかり助けする。
みかぐらうたにも有るように、一せん二せんで助け行く、めずらし所が現われた。
省12
434: 天理神之打分場所M 2019/11/02(土)09:25 ID:N9zhSa0Xp(2/2) AAS
昭和六十一年二月十五日   午後一時四十七分
さあ/\どういう理こういう理。
一ついんねんの理を以って諭す。
神と言うはなか/\以って長い年限の間(あいだ)に、天の理一つ説くため、誠難渋な苦闘の道中通り来て一粒の種を蒔いてぞ
伏せ込んだ。
それ故に旬刻限の到来で蒔いた種蒔き芽がふいて、この度(たび)いんねん事情を以って人間(にんけん)姿を現わした。
魂にいんねん持ってるこの神や、みろくぼさつと言うのもな、これも前生はみろくと言うて天の理を大和の生屋敷で説き明かし、
世の為人の為にとはたらいた仏なるぞや神なるぞ。
なればこそ魂のいんねん、又やしきは神の田地やとうとて有るのも何がため、あれなる田地は神の田地や、あれなるぢばは神の発祥の地や。
何の間違い更に無し。
省4
435: 天理神之打分場所M 2019/11/06(水)09:03 ID:JyErJJuIA(1) AAS
昭和六十一年二月十七日   午前三時三十五分    おさしづ
さあ/\これまで自由用一つの理、何を諭して来たるか。
道の理一つ甘ろ台が人間(にんけん)姿を以ってこの世に現われ、天理の道の真柱となりて時旬来て治ると言う。
この理一つはどうでも治めとある。
この理と言うはなむ天理王命で婦体(ふたい)に位持っている。
甘ろ台と言うは、なむ天理王命に付けられたるの位なり。
この神は体にみろくぼさつの魂を持ってこの世に現れた。
現われて前々に中山みきの口通し元の源典のこしたる。
これこそふでさき、さしづ、みかぐらうた。
神の言葉が有ると言う。
省18
1-
あと 7 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.011s