[過去ログ] 天理教社会学研究所 カインを 糾す。 (442レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
350: 基本 2019/08/22(木)01:17 ID:Uxdg8hUcc(1/2) AAS
AA省
351: 基本 2019/08/22(木)01:22 ID:Uxdg8hUcc(2/2) AAS
ひらがなのお筆先を読めば、中山みきが甘露の受取人とわかります。
それは、甘露の大きさ、甘露台サイズとして地球規模です。
352: 基本 2019/08/23(金)02:24 ID:unlJxw7tf(1/12) AAS
天理教社会科学研究所は、天理教会本部の会計を公開しろと言う主張で、伏魔殿だと批判を盛り上げようとしています。
東風Z  2019年8月22日 9:14 AM
加藤ハルアキ 様 ・・・本部は、正に伏魔殿ですね。何もかも隠そうとする忌むべき体質が改善されない限り、さっさと崩壊してほしいと願うばかりです。
多くの末端教会がこのような取り組み(公開請求)をされんことを望むばかりです。
崩壊 2019年8月22日 6:37 PM
加藤ハルアキ 様・・・
2019年8月21日 9:40 PM
 宗教法人法第二十五条第3項には次のような規定があります。
・・・「その他の利害関係人」には、天理市に居住し納税している一般の天理市民も含まれ、仮に天理教とは全く別の宗教を信仰している天理市民、あるいは、宗教を全く信仰していない天理市民から情報公開の請求があつたときには、
「正当な理由があり、かつ、その閲覧の請求が不当な目的によるものでないと認められた場合」情報を公開しなければならないと考えます。
省4
353: 基本 2019/08/23(金)02:39 ID:unlJxw7tf(2/12) AAS
請求したが教会本部は公開しなかったというなら、本部は、正に伏魔殿ですね。何もかも隠そうとする忌むべき体質が・・、というのも筋が通るが。
自分はしないで、末端教会さん公開請求しましょうでは、・・自分の責任放棄の態度で、まさに自己情報を隠蔽の、小賢しさである。
この辺り、無知なので教えて欲しいです。

加藤ハルアキ 2019年8月21日 9:40 PM
>信者が請求すれば同条に掲げる制限事項に抵触しなければ、これらの文書の閲覧を拒否できないとある。
信者というのは、その宗教法人に属する「信者」と解釈するのが妥当でしょう。
当たり前の話ですが、本部には「宗教法人天理教」と「宗教法人天理教教会本部」があります。
本部の包括関係にある本部直轄教会とはいえ、大教会や直轄分教会は、全て、上記2つの法人とは別法人です。ましてや末端教会などは当然に「違う法人」です。
ですので「天理教の信者」とはいえ「本部の信者」ではありませんので、財産目録や事務所備え付け書類の閲覧を請求したところで、本部側には応じる義務はありません。
もっとも、「宗教法人天理教」か「宗教法人天理教教会本部」の信者(ようぼく)という人とは会った事がありませんので、存在するかどうかも疑問です。
省7
354: 基本 2019/08/23(金)02:46 ID:unlJxw7tf(3/12) AAS
天理教社会科学研究所、まさに自己情報を隠蔽の、小賢しさである。
この辺り、社会科学研究所なる団体について、無知なので教えて欲しいです。

天理教団は、天理教会本部は宗教法人として国の管理下にあるが、
天理教社会科学研究所は、住所も、代表の氏名も、まるで不明である。

隠蔽体質ではなく、隠蔽そのものである。
このイカサマに踊らされる人物は、自作自演のカインのスタッフ以外にはない。
355: 基本 2019/08/23(金)03:02 ID:unlJxw7tf(4/12) AAS
天理教やめる。 と言う方をツイートさせています。社会科学研究所糾します。
以下が発端のようです。
天理教やめる。 @ASA20849243
天理教末端教会のひとりっ子です。現在22歳。父とはまともに話通じなくて思春期からメンヘラ爆発してます。継ぎたくない。
人助けどころか 病ませる宗教だと思います。天理教の方はわかってないって言うのでしょうが、もう限界なので、こちらで吐き出させて下さいm(_ _)m
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
末端教会のおぼっちゃまで22才、天理教やめる、そう口にしてますが、
やめられますか、そんな美味しいお立場を。

天理教社会科学研究所なら不満を持った教会後継者は大歓迎で、こんな実例があると盛り上がります。
加藤ハルアキ @haruakikatou_PN
省13
356: 基本 2019/08/23(金)03:14 ID:unlJxw7tf(5/12) AAS
奇跡を信じない人は、天理教社会科学研究所の面々ですが、神を侮ります。
奇跡が普通だと思う人は、神を尊重し、カインの仲間に片足を入れた、このおぼっちゃまを見捨てます。

神の側に立つなら「干渉」とかしてはいけません。
しかりつけるとか、諭すとかしてはいけません。
神は、さんざん天理教会のおぼっちゃまで信者からお小遣いを頂いて、信者の献金で食事し、通学し、進学した、
宗教法人の財産を私物化し好きかってしてきた、「僕は後継者」この22男子をきちんと始末します。

本人はこう言っています。
・天理教やめる。@ASA20849243 8月20日
  もし天理教分教会継がないって言ったらどうなるのかな。
 一斉にいろんな人に心理攻撃されそう。ヤクザが指切り落とすのとおんなじ感覚で
省5
357: 基本 2019/08/23(金)03:22 ID:unlJxw7tf(6/12) AAS
天理の基本ですが、神が立腹している場合に人が神の代理をして叱ると神は何もしません。
神が立腹している場合、ひとは優しく優しくです。
 神が、パワーをだして、返しをします。

 基本の周辺では基本がやさしくなると見なヤバいと思います。
 事実、すぐ病気が出たりします。
 このとき基本が叱っていると、基本が叱ったから病気になったと誤解されますから、
絶対に悪く言わない・・。叱ったのは神だよと本人に分かることが大切です。

 22才の男性は彼女がいて教会出たい、それだけのことです。
 就職させて、天理教会から離し、解放してあげれば、後は神様の自由です。
358: 基本 2019/08/23(金)03:24 ID:unlJxw7tf(7/12) AAS
ただし、天理教会の後継者として若様、おぼっちゃましていた22才男性は、出たら暮らせないと、
実は知っていて、条件闘争したいだけです。
カインを利用した時点で、十分危険な状態とわかります。
359: 基本 2019/08/23(金)03:44 ID:unlJxw7tf(8/12) AAS
以下引用し、糾す。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 私は天理教の末端教会の長男に育ち、純粋な天理教の信仰生活と教団組織の現状や構造との乖離に疑問を持って育ってまいりました。
 そして、不条理な構造を維持しようとする既得権益どっぷりの教団や理の親と呼ばれる組織の支配者たちに対して、改革の声をあげたくても、
仮にあげたとしても、もはや糠に釘で、本当に末端の教会の後継者や信者たちは無力だとほぼあきらめている状況の人間でもあります。
 「陽気暮らし、世界たすけ」とは名ばかりの形骸化した教団組織なら、もはやいらないとさえ思っております。
 組織が沈没しようが教えは変わりませんから。個人で教祖中山みきのひながたを求道していけばいいのだと。
 今は実社会で、自分のできることをしっかりと行い、自分の生活費は自立して自分で稼ぎ、人生の拠り所として教祖の教えを慕い、教団組織とはほぼ関わらずに、悠々自適に陽気に暮らしております。(引用つづく)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 末端教会は、実は独立した宗教法人で、信者の財産の寄付を受け設立している。
省2
360: 基本 2019/08/23(金)03:53 ID:unlJxw7tf(9/12) AAS
かれは、個人で教祖中山みきのひながたを求道していけばいいのだと、
うまいことを言うが「貧に落ちよう」としていない。
普通に暮らそうとしている。
  「陽気暮らし、世界たすけ」とは名ばかりの形骸化した教団組織」と批判する、
形骸化した後継者が、教祖ひな型の真実も知らず、教団を離れて、「ひながたを求道」など詐欺だ。

そしてカインと言う幼稚な創価学会活動家をよいしょする。
カインさんも書いておられますが、
>>その脅迫的な悲しみを生んだシステムを採用している以上、共犯である。
本当に同感であります。
きわめて閉鎖的な、まるで表沙汰にならない中学校の悪質なイジメ、および周りの権力者による隠蔽に近いものを感じます。
省6
361: 基本 2019/08/23(金)04:00 ID:unlJxw7tf(10/12) AAS
カインなど基本が、皇道会の創価学会だと書いたら、一切語らせない。
弱虫であり、実は無能なのだ。

創価学会の活動は強制参加で自由は無い。

独立した天理教会の会長代理として、悪い理の親を、神様から叱って頂けばよいだけである。
あの理の親をお叱りくださいと、願わないのは、神を侮っているからで、
きちんと病気になって頂くまで、念じるを信心と言う。

そのためには、理を諭す。理を諭して念じて、
基本はそれを呪詛と呼んでいる。
362: 基本 2019/08/23(金)04:02 ID:unlJxw7tf(11/12) AAS
ここに天理教社会科学研究所カインを糾すと、理を諭しているのは、当然呪詛である。
363
(2): 基本 2019/08/23(金)04:11 ID:unlJxw7tf(12/12) AAS
なお呪詛は神への捧げものである。
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説 呪詛 じゅそ

 ギリシア語 anathēmaは動詞 anatithēmi (上に置く) に由来し,原義は「上に置かれた物」であり,
旧約聖書では cherem (別つ,離す) がこれにあたり,「神への捧げ物」を意味していたが,
新約聖書以後はこの意味は失われて,共同体から排除すること,なかんずく教会からの破門ないし異端に対する強い呪いを意味するようになった。
たとえば,パウロは異なる福音を宣 (の) べ伝える者を信徒の共同体から排斥する必要を説くときこの語を用いている (ガラテア書1・8以下) 。
306年のエルウィラの教会会議ではこの語が教会規律を乱す者に対して正式に用いられているが,その後異端者排斥の公式用語として次第に一般化した。
431年アレクサンドリアのキュリロスがネストリウスの異端に対して 12の呪詛を公にしたことはそのうちでも有名である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 呪詛は、相手を全て神様のお好きなようにと、神にささげて成立する。
省2
364: 基本 2019/08/23(金)10:07 ID:l9aRbs+TS(1/2) AAS
AA省
365: 基本 2019/08/23(金)10:09 ID:l9aRbs+TS(2/2) AAS
AA省
366: 基本 2019/08/23(金)17:20 ID:3bkL+pKIn(1/3) AAS
天理教社会学研究所のツイートがありました、糾します。
@tenrisyakaigaku8時間
「世間の人の常識ではお道(天理教)は理解できない」
はい?じゃあ天理教を信仰する方は相当に頭が良いか、
騙されやすい馬鹿か、どちらかですか?
まるで反社会的組織みたいな言い方だが、それって誰のための信仰?
普通の人では理解できない宗教など存在する意味ある?
天理教はオウムになったの?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
信仰の世間の常識は、デジタル大辞泉の解説 しん‐こう〔‐カウ〕
省5
367: 基本 2019/08/23(金)17:31 ID:3bkL+pKIn(2/3) AAS
絶対的に帰依するのが、信仰であるとすればゲームするのが天理教である。わかるかな?

世間の常識を確認すると、
信仰の世間の常識は、日本大百科全書(ニッポニカ)の解説 信仰
神仏のように、自分にとって究極的な価値や意味をもっている対象と全人格的な関係をもち、
その対象に無条件に依存し献身する心的態度をいう。
経験できぬ不確実なものを主観的に確実であると思い込むことではない。
宗教的体験や儀礼を繰り返すことによって、しだいに人格の内部に一定の心的態度が信仰として形成される。
信仰は個人生活を統合する中心の役割を果たすと同時に、その信仰の表現である信条、組織、制度などにより、共同体の生活を統合する活動の中心にもなっている。[藤田富雄]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 つまり信仰とは、世間では「自分にとって価値や意味をもっている対象と関係をもち、その対象に無条件に依存し献身する心的態度」である。
省7
368: 基本 2019/08/23(金)18:00 ID:3bkL+pKIn(3/3) AAS
信仰はわが身我が内、我が精神を言う。信仰すべしという。
 中山みきは
 「わが身、わが内、言うやない」である。
例えば世間にある信仰教育団体の創価学会は、自白している。日蓮上人の仏法を信奉すると。

創価学会は、大乗仏教の真髄である日蓮大聖人(1222〜1282)の仏法を信奉する団体です。
日蓮の教えを疑う事は、させません。信仰ですから、無条件に依存し献身するを説きます。
日蓮の教えを試すことは創価学会はさせません。
世間の常識では、日蓮以外の親鸞とか空海とかも名があがりますが、創価学会では日蓮以外は、教えません。
 天理教団の山名系とそっくりですな。
 実は創価教育法の団体創価学会は、日蓮以外を学ばせない洗脳教育のプロ集団ですが、呪詛します。
369: 基本 2019/08/24(土)09:41 ID:R9Sg1KlvA(1/5) AAS
天理教会本部に法に従い情報公開を求めて欲しいという要求が、天理教社会科学研究所から出ています。これを糾します。

加藤ハルアキ  2019年8月23日 7:14 PM
崩壊 さま  2019年8月22日 6:37 PM
・・念のために申し上げますが、私は「情報公開して欲しい」と考える立場です。
 でも実際に情報公開するかどうかは、情報公開を請求された本部(「宗教法人天理教」および「宗教法人天理教教会本部」)です。
 実際に、誰かが「情報公開を請求」し、それに対する本部側の回答が「情報は公開しません」というものなら、東風Zさんや崩壊さんが言うような理由で、「情報公開をしろ」と訴えればいいのです。
 私としては、実際に誰かが「情報公開請求をした時の本部の回答を知りたい」と思いますので、是非とも実行して頂きたいのです。
 私は明らかに「利害関係人」ではありませんので、請求することは出来ません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 これは、個人で言うならストーカーして欲しいと言う要求です。
省8
1-
あと 73 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.968s*