[過去ログ] 天理教社会学研究所 カインを 糾す。 (442レス)
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300: 基本 2019/08/16(金)09:49 ID:oi/RtVBzX(2/5) AAS
天理教社会科学研究所は基本のコメントは妨害してのせないので、ここでコメントします。
匿名  2019年8月16日 7:28 AM
本部の人も(少しわかっているなら)、いまの表統領で天理教が決定的にダメになるのであれば、
教祖の血統の方、つぎの真柱の父が仕切ったものだから仕方ない、と思っているのではないですか。
東西礼拝場普請を「心のふしん」といっていたころが懐かしい。年祭活動を何だと思っているのでしょうか。
年祭活動でうたってきた人だすけとか人類の将来のビジョンがない、
あるいはあっても、こんなふうにお金がさきに見えるぐらい薄っぺらい。
年祭活動にあわせ、おやさとやかた構想の断念、詰所の統廃合を宣言するぐらいでないと(これができるのは真柱かそれに準じる人以外にはない)。
人材育成(教校学園・おぢばがえり)を先に切ってどうするの。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
省8
301: 基本 2019/08/16(金)10:04 ID:oi/RtVBzX(3/5) AAS
人材育成(教校学園・おぢばがえり)を先に切ってどうするの。と、ありましたが、子供お地場かえりは人集めの手段なら切るべきです。
「集める理は小さい、集まる理は大きい」と、集める心の小ささは、人材育成の邪魔です。

 親神のビジョンを知ってそれに添うには本物が一人で良いのです。

 「おやさとやかた構想の断念」はしようとしたら、右悪にて抑止されるでしょう。
 「詰所の統廃合を宣言するぐらいでないと(これができるのは真柱かそれに準じる人以外にはない)。」は誤解です。
各大教会が本部と統廃合を検討すればできますが、世界中の人類が親里の来るのです。
 詰所は。足りません。

 効能の理は「左善・右悪」の体験を積み上げて、神の支配をなるほどと思えば、ご利益が代となります。
 つまり、効能の元は、中山みきですから多くの人は効能を求めて参集します。
 140年祭迄に詰所を居心地よく、内容充実が正解です。
省1
302: 基本 2019/08/16(金)10:26 ID:oi/RtVBzX(4/5) AAS
基本は18の頃には左善・右悪の体験をしていて、知識としては今語っているような教理はいつでも説けた。
それで、それじゃダメなので、普通の社会人して、特別な時以外は神様に知らせださぬようお願いし生きてきて、
50年を経る過程で、ようやく究極の一点「中山みきが親神」について語れるレベルになりました。
天理教は、
 このみちハどふゆう事にをもうかな このよをさめるしんぢつのみち (6-4)
 これを実行しなければ、何が天理教であろうか。
 天理教はこの世を治める教え。
 この世はどうして治める。身の知らせで治める。身の知らせで支配する。

  どのよふな事でも神のする事や
  これをやまいとさらにをもうな (6-22)
省11
303: 基本 2019/08/16(金)19:56 ID:oi/RtVBzX(5/5) AAS
中山大亮が真柱となってからの天理教を予想するスレに書いてありました。
 2ch.scスレ:psy
2 :
47 :日本青年協議会 ◆yNebCE.EhA :2017/03/28(火) 05:21:16.12 ID:Kzg2xQ4R.net
2  基本。:2017/01/15(日) 04:54:00.97 ID:sQc3y3HE.net[1/12]
真柱の名は、
初代:中山眞之亮(しんのすけ・教祖中山みきの孫)。
二代:中山正善(しょうぜん・初代真柱の長男)。
三代:中山善衞(ぜんえ・二代真柱の長男)
四代:中山善司(ぜんじ・三代真柱の長男)
省16
304: 基本 2019/08/17(土)02:07 ID:c/lVmPjY/(1/3) AAS
真っ赤な嘘を見つけた。紹介する。

自立人生  2014年11月22日 8:47 PM
<天理教が創価学会に追い抜かれた理由>:
創価学会:
昭和18年7月、牧口常三郎初代会長、戸田城聖理事長ら幹部21人、治安維持法、不敬罪で逮捕、投獄。
昭和19年11月、牧口会長、獄死(73歳)。
昭和20年7月、戸田理事長出獄時、創価教育学会の信者は離散、組織壊滅。
昭和20年(1945年)8月15日、組織壊滅状態から出発。
創価学会は戦後再興された時から会費は一切徴収せず、賽銭箱が置いてない金のかからない宗教が第一のうたい文句であった。
折伏布教する相手は地方から大都会へでてきた貧困層が中心で、実際彼らは宗教に献金するようなカネの余裕は無かった。
省3
305: 基本 2019/08/17(土)02:24 ID:c/lVmPjY/(2/3) AAS
基本は学会員の方を暴力団、やくざから守ってあげたことがある。
騙されて印鑑押してしまっていたので、家屋敷を取られる前に手段を取らせてあげて、守った。
学会員はグループ単位で各家をまわってお経の会を開いている。
献金額は割り当てられ、その方の家族は全員、給料の中から定額を治めていた。
 その方の知り合いが長野県の学会の責任者で、観光ドライブインを5件以上経営していて、学会の団体旅行は全部扱っていた。
 集金は厳しいと、語っていたが、池田大作先生のお陰だからと、積極的に献納していた。
 創価学会は中小企業の経営者に会員にが多い。
 江戸時代の五人組制度のように、信者相互を管理させていて、自主独立と程遠い。

 昔は現実にお経で病気が助かった信者はいて、熱心な信者であり、墓地も学会の世話になりでガチンコの信仰をしていたが、
そういう古参信者は年老いて、天理教団とにた信者の離散は始まっていて、長野県の学会責任者のドライブインは倒産し廃墟となっている。
省2
306: 基本 2019/08/17(土)02:49 ID:c/lVmPjY/(3/3) AAS
基本の高校時代の友人は医者の子で熱心な学会員だった。
親が自営業している学会員の友人もいた。各人少なくとも貧乏ではなかった。

学会員は七つの企業から新聞、仏壇など買わなければならない。
埼玉県に学会の品物を製造している下請け工場があり、団体力の関係のものを製造していた。
原価は、ただみたいなものだと笑っていた。
シール一つははれば、学会の名を入れれば、金がとれると笑っていた。
その会社は、統一教会の花売りグッズも作っていた。

宗教はビジネスとは、大日本皇道立教会をルーツとした、
創価学会初代牧口常三郎、二代戸田城聖の根本理念で、
大本教の開祖・出口王仁三郎、PL教団開祖・御木徳近も、成長の家、実践倫理佼成会、も同類である。
省11
307: 基本 2019/08/17(土)14:10 ID:VY05oh3JR(1/2) AAS
毎年1月5〜7日、天理教教会本部でお節会がある。
国会議員も、この時は多数やって来る。

加藤 学 衆議院議員Blog 「信州伊那谷奮戦記」によると、昨年22名民主党国会議員が参加、とあるので、
自民党やら他党の国会議員、また県議会や市議会を合わせると、けっこうな人数の代議士がお節会にやって来ているだろう。

 政治と宗教の問題は、皇道会の長兄、創価学会には最大の関心事である。
 池田大作が病にあり人前に出なくなった心から、公明党は政治勢力としての天理教団に深い関心があった。
 自由民権運動を利用し国会開設の1夜まえに組織された皇道会は、創価学会という政治勢力を育て、所期の目的を達成したが、
釈迦の再来として信者を洗脳した、生き仏池田大作が、人前に出られない状態で、国会議員を参院に送った過去を持つ天理教団は、
叩き潰しておくべき政治勢力であり、富士のお山と決別した以上、その闘いは絶対に必要であった。

 カインの誤算は、高校時代に創価学会について徹底的に研究した基本と言う人間を親神は用意していたという事です。
省2
308: 基本 2019/08/17(土)14:21 ID:VY05oh3JR(2/2) AAS
 このよふを初た神のぢうよふを みせたる事ハさらにないので (4-116)
 なにゝてもしらんあいだハそのまゝや 神のぢうよふしらしたるなら (4-117)
 これきいてみな一れつわしやんせよ なにかよろつハ心しだいや (4-118)

 基本は「何にても知らん間はその儘や 神の自由知らしたるなら」の専門家である。
 天理教社会科学研究所が、皇道会で、創価学会で、政治的目的の為、情報戦争を仕掛けていると、
知らしてしまえば、それだ神は働けるのです。
 知らない間はそのまま。
 知らしたらはたらく。

 創価学会の幹部も公明党の幹部も、知ってしまったのです。
全部バレていると、知ってしまったのです。
省4
309: 基本 2019/08/19(月)18:05 ID:4fmgNXzSq(1/11) AAS
外部リンク:siawaseo.exblog.jp 引用します。
牧口常三郎と柳田國男

創価教育学会というのは、創価教育学という牧口常三郎独自の思想だけではなく、初期においては、

◎社会的側面では大日本皇道立教会の友好的別組織

◎個人的側面では、川面凡児の禊流の影響を強く活動方法に受け

◎信仰的には日蓮正宗の中でも異質な堅樹派の流れを汲み
省5
310: 基本 2019/08/19(月)18:12 ID:4fmgNXzSq(2/11) AAS
一般の説では、外部リンク[html]:shisly.cocolog-nifty.com

柳田国男と牧口常三郎
  柳田国男(1875-1969)と牧口常三郎(1871-1944)は、明治42年5月2日、英文学者の馬場孤蝶の紹介で知り合う。
その後新渡戸稲造主催の郷土会で二人の交流が始まる。
牧口と柳田は農村調査のため明治44年5月12日から15日にかけて旅行をしている。
のち柳田は、創価教育学説支援会の発起人の一人にもなっている。
しかしそのような二人もやがて疎遠になる。柳田は仏教きらいであるらしく、牧口の温厚な人柄に好意を抱くものの宗教に対する根本的な考え方の相違が理由の一つに考えられる。

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311: 基本 2019/08/19(月)18:16 ID:4fmgNXzSq(3/11) AAS
外部リンク:sougakusalon.wixsite.com
大日本皇道立教会
大日本皇道立教会の参加者
?後列左端が牧口氏(写真略)
 牧口常三郎を、創価学会では永遠の指導者としながらその実像を伏せている箇所は多くある。
 何故伏せるかといえば、今の創価学会の進める活動にそぐわない、不都合があるからに他ならない。
しかしそういう実像を隠す人物をして、創価学会では「広宣流布実現への死身弘法の体現者であり、この会の永遠の指導者である。」として永遠の指導者と呼んでいる。これは変な話ではないだろうか。
? まず左の写真を見て頂きたい。これは大日本皇道立教会の会合の写真と言われるが、後列左端に移っているのは牧口常三郎氏であり、後列右から2人目は後に右翼のフィクサーと呼ばれる児玉誉士夫である。
? また写真の前列中央に移っているのは「秋月翁」とあるが、これは三代目会長の秋月左都夫であろう。
この人物は司法省に入省するが、後に外交官に転身し、スウェーデン公使、駐ベルギー大使、オーストリア特命大使を歴任後、大正三年(1913年)に退官したという。恐らく写真はその年代以降のものと思われる。
省5
312: 基本 2019/08/19(月)18:21 ID:4fmgNXzSq(4/11) AAS
南北朝をめぐる教育問題が背景にあり、大日本皇道立教会が設立されたのではないだろうか。
そして牧口は教育者であり、恐らく当時は白金尋常小学校の校長を勤めていた時代とは思われるが、
先の人生地理学で新渡戸稲造や柳田邦夫、また国粋主義者の志賀氏など、当時あったと思われる幾人かの人脈を通じて
この大日本皇道立教会に参加していたのでは無いかと推察される。
?
 いまネット上を中心に創価教育学会の母体がこの大日本皇道立教会が関与したといわれているが、私はそのように思わない。
確かにこの写真に写っている秋月翁などが創価教育学会の設立に関与したという話しがあるが、
それはこの大日本皇道立教会で得た人脈を頼ったということであり、
そこ事がが即、この教会が創価教育学会の設立につながるとは到底思えないのである。

 牧口が設立した創価教育学会は日蓮仏法を基底とした「創価教育(間違えてはならないのは、現代の創価一貫教育の事ではない)」であり、
省9
313: 基本 2019/08/19(月)18:48 ID:4fmgNXzSq(5/11) AAS
基本の立場は、皇道会が創価教育学会を設立させたとの立場に立つ。
外部リンク[html]:ameblo.jp をその立場の基礎とする。
引用しよう。
転載元より抜粋) 煩悩くん フルスロットル 14/3/22
外部リンク[html]:aioi.blog6.fc2.com

上田家は真田幸村で知られる信州上田を出自とし、生糸貿易から西陣織を支配。
またオランダからの輸入雑貨を扱う「尾張屋」を京に出店ており宮中にも出入りしていた。
江戸時代末期の当主・上田吉松はケシを用いた御祓いを看板に全国を徘徊し、公家の密偵を務めていたという。
吉松の五代前の先祖が、幽霊画で知られる丸山応挙(上田主水)です。

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省8
314: 基本 2019/08/19(月)19:01 ID:4fmgNXzSq(6/11) AAS
明らかな事実と言うのは、外部リンク:ja.wikipedia.org大日本皇道立教会
1890年に久邇宮朝彦親王を総裁に中山忠英を会長として組織された皇道会を前身に、
中山忠英が1911年大日本皇道立教会を設立して初代会長に就任した。
大隈重信、一木喜徳郎、牧口常三郎、戸田城聖、数名の華族や陸海軍人により構成された。
後には児玉誉士夫も加入。後に、大日本皇道立教会の会員のうち、創価教育学会(現在の創価学会の前身)の創立にかかわるものがいた。

これはまさしくの事実である。

カイン君は上田家の血筋でないのであろう、オカルト力が足りない。
学会の手法を真似して天理教団解体と創価学会会員勧誘をしてみたものの、
暴かれたくない創価教育の過去を指摘され、皆に知られた。

中山みきは見抜き見通しで「国会では治まらない」と告げているのに、である。
省1
315: 基本 2019/08/19(月)22:47 ID:4fmgNXzSq(7/11) AAS
ユダヤ教は聖書の実例のように近親交配を行う。その例は王仁三郎の子にある。
外部リンク[html]:ameblo.jp
熾仁親王は妃との間に子供がいなかった。だが結婚前に京都に滞在していたときに、船宿の女中との間にできた落胤(らくいん)がいた。
 女の名は上田世祢(よね)という。世祢は妊娠したことがわかるとすぐに郷里の亀岡に帰り、お婿さんを迎えた。
そして生まれたのが上田喜三郎、後の出口王仁三郎である。
【熾仁親王の落胤はもう一人いた】

熾仁親王には、実はもう一人落胤がいる。名古屋の田中たまが生んだ「いく」という女性である。
こちらは女の子のため当局はノーマークどころか、熾仁親王の妃も公認している存在だった。
結婚して家口(やぐち)姓となる。
王仁三郎は昭和20年4月、自分の孫娘の直美と、いくの息子の榮二を結婚させた。
省2
316: 基本 2019/08/19(月)23:09 ID:4fmgNXzSq(8/11) AAS
さて、カインが語らせている投稿を糾してみよう。
Twitterリンク:ZKaxUOpnG7vaxat
上級会長が「私も若い頃は教会長なんてやりたくなかった。でも身上でみせられて会長をやる決心がついた。
あなた達には同じ思いをして欲しくない。」と。
じゃあ、病気になるのが怖いから会長してるんですか?って聞いてやれば良かったな。
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怖いから、教会長しているのです。
コメントがあります。
kz.m @k_LuvLuck
 そんな風に話して言いくるめたいんです。1つ部内が無くなれば、数万円お供えが減りますし、月々掛かる本部系の諸経費も上級が負担しなきゃならなくなりますから。ついでに言えば、大教会お供えも負担しなきゃならないですね。うちの系統はそうです
省8
317: 基本 2019/08/19(月)23:16 ID:4fmgNXzSq(9/11) AAS
全部の宗教がお金で成り立っています。
教会の嫁さんも、信者の献金やお供え物を頂いてしまっている立場であり、教会にいるから
固定資産税も払わない。信者のお礼の金品も頂きましたしてる。

お金出してる人は病気が怖いのですから、お嫁さんは教会で信者から略奪している自分を自覚して、
教会出るべきです。
天理教会にいて、本部は金を求めるなと言うのは、病気の元です。
出てしまうこと以外に回答もコメントもない、出てしまえば天理教会の特権も使えないから、安心です。
318
(1): 基本 2019/08/19(月)23:26 ID:4fmgNXzSq(10/11) AAS
カインが基本には参加させない場所でこんな会話させてます。
「・・詰所で義父、義妹、私がいて、後継者について話になり、次男にしたら?と誰が言うたかな?怖すぎて記憶飛んでる」
「義妹 それでは長男夫婦が助からないんだってば て言ってたなあ」
末端教会長男嫁
‏「なんですかそれ!教会をやれば助かるって意味ですか?助かるって何ですかね?」
「今回の席で上級教会長は、「長男は理が違う!」とか言うてましたね。
意味わかりませんでした。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 このやり取りの奇怪さ、当人たちにはわからないでしょうね。
徳川 @iyeyasu0080
省4
319: 基本 2019/08/19(月)23:33 ID:4fmgNXzSq(11/11) AAS
>>318
長男本人も次男本人もいない場所で「次男にしたら?と誰が言うたかな?怖すぎて記憶飛んでる」
と、勝手に長男の人生を決めている。
 つまり語っている人たちは、長男も次男も駒のようなもので、人扱いしていない。
 怖い人たちです。

 天理教会は土地付き建物付き駐車場付きで家賃はタダなのです。特権です。
 税金はかからない、寄付金は一定額は来ます。上に出すのはその一部です。

 これ分かります。今のようには、教会出たら暮らせないのです。
 その教会のお守りを、長男にさせるか、次男にさせるか、駒を使い分ける。
 天理教の末端は、こういう、教会後継者探しをするのです。
省1
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