[過去ログ] 天理教社会学研究所 カインを 糾す。 (442レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
131: 神之内分場所M 2018/09/01(土)15:20 ID:p64XbWcEB(2/2) AAS
明治ニ十ニ年ニ月四日  さしづ
……神は隔て無いで/\。しっかり聞き分け。さあ/\聞き分け。内も外も同じ理や……
明治ニ十三年六月十二日  さしづ
……言いにくい事にと言わねばならん、聞きにくい事も聞かねば成らぬ。内も外も隔て無い。この事情を治め…

明治ニ十三年六月二十一日  さしづ
……内も外も隔て無い。どんな事でも隔ては一つも無い。なれど、よう事情を聞き分けてくれねばならん…

明治三十一年ハ月十七日
…これまで、順序さしづしてある。内も外も隔て無い。つきくる者に来んなとは言わん。これから改心して、元々前々順序と言う理がある…

明治三十一年七月二十五日  さしづ
…一つ内も外も隔て無い理…
省3
132: 神之内分場所M 2018/09/08(土)10:29 ID:j8yi/rEsq(1/5) AAS
非常に大きな台風二十一号の後、北海道南西部 最大震度七の地震、被災された皆様方へのお悔みと、助け合って一歩でも前進され行かれる事を、遠方よりお祈り致します。
昔有った映画で、「日本沈没」を思い出します。日月神示を見れば日本を潰し日本から
始めるとか。ノストラダムスの預言でも人類滅亡の後 神を中心にした集落が、
一つ出来る事
何故かそう言う気風が強まっています。異常気象も今は異常気象でなく当たり前のようになってたり!大変ですね。お互いに気を付けましょう

三軒三軒の事で書きます。おふでさき註釈や天理教辞典には内分場所は内、中、外に
三十一軒ずつ、合計九十三軒有り、その内一ヶ所は辺鄙なところにあると書いてます。
その事、弥勒菩薩様に聞きました。九十三とは九十(たす)三で十二下りをつとめる神が出る事。辺鄙なところとは小牧市の小さなアパートである事。
そして前にも書きましたが内とは天理本部、外とは政子かんろうだい、中とは天理神之内分場所  中かんろうだいとして本部に納まる理合いを持ったところで、
今の天理本部を乗っ取るのでなく、神の古里へ帰り、天理本部を潰すのでなく
省1
133: 神之内分場所M 2018/09/08(土)11:11 ID:j8yi/rEsq(2/5) AAS
昭和六十年六月十日  午後二時四十一分
さあ/\どれがいかんかれがいかんとすっきり言わん
真実の神の言葉で思案せよ。第一長らえたる所、道の真をつとめる理甘露台一つの事情
誰の為とも言わんでな
道の駅理一つを心に持って思案して見や良く分かる。誰の為でも更にない
天理教徒一列の為となる理や教え置く。
天理教徒一例がしっかり思案をせにゃならん。
これまでの道よう/\の道すがら今日ここに到って何故 神之内分場所と言う道 天理本部の外に付けられたか 名所一点定められたか今迄にも中山みきの手で書き残された
ふでさきが その証拠の品として歌の文句で現して先の為にと残したる
これこそ道の宝となる神の残し置いたるもので有る
省7
134: 神之内分場所M 2018/09/08(土)11:14 ID:j8yi/rEsq(3/5) AAS
訂正  道の駅理一つを→道の理一つを …です
135: 神之内分場所M 2018/09/08(土)12:13 ID:j8yi/rEsq(4/5) AAS
訂正132お悔みと→お見舞いと…失礼しました
136: 神之内分場所M 2018/09/08(土)14:33 ID:j8yi/rEsq(5/5) AAS
昭和六十年六月二十三日   午前二時三十五分
さあ/\みろく衆生再現の儀、いかに詳しく説くべきや
些少にして心にくもり有りたれば、何一つとて分かるすべなき
みろくとはいかなる佛に有りたるか
天地創造の神に有りたるば其の謎の紐説き致すなり
これすなわち天理なる成り
天理とはいかなる事に候ふや
和合一つの心にて正しく心身共に変わりなく神佛一体根の本、火水風自由用自在の働き有り、底の国に有りたる場、三千世界を助けたさ
心豊か成る清らか成る精神やしなう道場にして、何人にあらず、いんねん有る者 皆引き寄せ給ふ
しかるに それなる人類皆我が魂に生まれながら天徳頂きたる者、早々にして心すますが先ず第一にて神と共に天理天道を歩む事なり。
137: 神之内分場所M 2018/09/09(日)10:39 ID:I1XE2Nb1D(1/2) AAS
昭和六十年六月二十九日  午後五時十九分
さあ/\これまで談示々々と聞かせたれども 何を談示するべきか
この度の甘露台と言う事情 親族の事情と言うは何と心得て皆々居るか
 甘露台建て上げるには一列談示もせねばなろうまい
前々より聞かせあったは今の事なり。時旬が来たる事なり。えらい事ぞや。
天理の道 何故この長い年月続かせてあったか
現身を持って、人間(にんけん)姿で世に出て、天理の道の為に成るよう世界助けのきりなしふしんするが為にと杖と柱と成る神や
こらほどの深い思惑有るなれば、しっかり談示もせねばなろまい
今日の日は神がはるばる尋ねて来たる。しっかり談示合うての話合い
神の言う事 素直に成りて聞いて思案をしてくれる様
省5
138: 神之内分場所M 2018/09/09(日)11:10 ID:I1XE2Nb1D(2/2) AAS
教祖百年祭の諭達の中に「百と言う字の心は白紙に戻り一より始めるを言う」と言う下りがありました。
この言葉も神が言わせて有るのでしょう。
何を白紙に、天理本部を白紙に、神之内分場所を一より始めるという事です。今考えれば天理本部の末期が見えてました。
大教会長、教会長の自殺。或いは教会長の強盗など。世間で言う人の良い人がやってます。あの当時東西礼拝場建設で、多くの金を集めましたからね。そのご苦労もあったのでしょう。
あの神殿、本当に必要だったのでしょうか。
路銀のさづけとは、道の路銀と言って、旅に出る時に持って行くお金です。路銀は時と共に減って行きます。百年祭で切れご守護が無いのです。
次は末代のさづけです。
139: 神之内分場所M 2018/09/15(土)08:49 ID:UlPlLoFc0(1/2) AAS
昭和六十年七月一日  午後五時五十七分
さあ/\屋敷と言う。屋敷どう言う事。屋敷は神の田地と言うた
鏡屋敷 鏡屋敷どんな影がうつりたか。四方正面の鏡屋敷。神の守護 お陰と言う。
そのお陰 神の自由用自在、いかなる所の事やとて一目で見える神である。
その神は天理本部のあの屋敷は神の田地や、生まれ在所、それ故に神の言う事良く聞いて、さしづどうりに通るなり
人間の言うが言葉と思うたら理が違うでな教え置く
だん/\の席を席を受けたるこの神や、千に一つも無駄はない。
間違ごた事は言わんでな。
早く治めよこの神を大和の天理に治めなくては天理失う事となる
これまでの天理に理が無くなりて神の世界と立て変わる。
省3
140: 神之内分場所M 2018/09/15(土)09:58 ID:UlPlLoFc0(2/2) AAS
みかぐらうた 七下り目
ハッ やしきはかみのでんぢやで    まいたるたねはみなはへる
九ッこゝはこのよのでんぢなら      わしもしっかりたねをまこ
十ド このたびいちれつに        ようこそたねをまきにきた
         たねをまいたるそのかたは  こえをおかずにつくりとり
屋敷は神の田地と言うて有ります。現状はどうでしょうか。人間の田地、中山家の田地
本部の田地と化して崇拝の対象物となってます。
ふでさき十七号  九
にんけんをはじめかけたるしよこふに    かんろふたいをすえておくそや
にんけんと人間(にんげん)ふでさきは一字一句が大事でして濁点は埃を意味して有り
省12
141: 神之内分場所M 2018/09/16(日)16:28 ID:2+ExFrJEs(1/2) AAS
昭和六十年七月四日   午後零時十ハ分
さあ/\所々と言うて諭したる所 どういう所と思うて居るか。
年限追うて長らえて来たる所の名と言う。
これ神之内分場所と言うて道に先に楽しみの為に名所一点定めたる。年限の理甘ろ台と言うは皆々何と心得て来たるか。
これまでにも様思案もせねば成らぬと諭したる。今に成って今言うのでは更にない。
定めたる事聞かしてある
これまでの道長らえた道天理つとうて来た道や。何をとぼけて呆けて居る。
呆けたふりして神を騙そう思うても そんな事して騙される様な神では更にない
いかよにも神の言葉で説いて教えて残して有る。元の原典良く調べて見よ
神の残した言の葉通り一つの嘘も言わん神
省20
142: 神之内分場所M 2018/09/16(日)17:59 ID:2+ExFrJEs(2/2) AAS
存命と言う事で書きます。天理教徒の方々は納得しにくいでしょうが、見て下さい。
明治のさしづには、書いてあります。

明治二十六年三月十九日   午前一時三十分
……前々の事情、もう一つの事情、言葉一つの事情、堅く頼み置きます
これは存命一つの事情、息の通うたる間と言う。これ遺言。
きっと/\存命の遺言、これだけ頼むで/\。
ファ丶丶丶済まんな済まん事や
けれど あちらこちら十分やで。どうも済まん、けれど又、春になりたら、春に勇んで
おくんなはれや。
さあ/\一寸説いて置くで……
省13
143: 神之内分場所M 2018/09/22(土)10:47 ID:ca7NJ4jj5(1/3) AAS
昭和五十二年九月十ハ日     おさしづ
さあ/\月日有りて天理という世界が有り、天理という世界有りていざなぎといざなみ有り。いざなぎいざなみ有りて、秀司政子という身の内有り。
身の内有りて、神の定めた甘ろ台と言う思惑有り。
神の思惑有りても、神の思惑有りても、神の思惑通り心を定める事が第一や。
さあ/\その心に実が有れば、神の方にも実が有る。
実といえば知ろまい。真実と言うは火水風の自由用 神の守護が有る。
真実の心の者には神の受け取りが有る。
それ故に誠の心に神がのって働く。
誠有れば神の方にも実が有る。実と言えば知ろまい。
実とは火水風神の自由用と言う。
省7
144: 神之内分場所M 2018/09/22(土)16:59 ID:ca7NJ4jj5(2/3) AAS
AA省
145: 神之内分場所M 2018/09/22(土)17:11 ID:ca7NJ4jj5(3/3) AAS
見分け聞き分けは、明治のおさしづの中に沢山、入ってます。見分け聞き分けとは、自分の目で見て、耳で聞いて我が心で嘘か本当か確かめよと言う事です。
146: 神之内分場所M 2018/09/30(日)10:15 ID:tza6lI5cb(1/3) AAS
昭和五十三年十一月四日  午前七時二十分        おさしづ
さあ/\/\どうせんならん、こうせんならんと言うは 難しようなれど三年/\の間にはどうやら安心事情となりて目に見えて来る。
何かの事もよう治りて それよりあでやか一つの道と言うて
よう/\これまで難儀な処を通した たった一つの道の為皆々こうしたのやで
何程心で悔やんで見ても今となりては手遅れや
前々より筆先さしづ みかぐら歌と残し有るのや
筆の中あざやか一つの事情、道の為こうして残し置いたのや
道は広い広い道、どこから眺めても曇り一つも無い、にごりておらん
これから先というものは幾万たりと通れる道や
連れて通るぞしっかりと神の心にもたれつけ 一筋心に成りて来い。
省13
147: 神之内分場所M 2018/09/30(日)11:02 ID:tza6lI5cb(2/3) AAS
昭和五十三年十一月四日  午前七時五十ハ分   おさしづ
さあ/\/\なる時なら誰もする
ならん時にしてこそ効能の理と言ってある
みな/\の精神一つやで
成ってもならいでもやらして貰うという心が神にかなうのや
真実神に心添えてきてこそ道の人や
良い事ばかり望んでおって神にかのうていると思うても そうはいかん
道は今底に有る、下に埋もれて有る
早くに土もって持ち上げてこそ理にかなう
それでこそ大かん道となって来る
省17
148: 神之内分場所M 2018/09/30(日)11:53 ID:tza6lI5cb(3/3) AAS
昭和五十三年十二月十五日  午前九時ハ分     おさしづ
さあ/\これだけの事諭しても分からんと言うは神のさしづどおり通りておらぬ証拠や
そんな事で、どうなるぞ
何を思うての道か。教祖と言うて歌に歌って日を過ごし、教祖のひながためどうというて口先で人をたぶらかし神に やいば向けて天につばき吐きかけているも同じ事や
長い年限の中にたった一つの天の理を心に止めず何を思うて楽しんで通りた道や
なんたる事ぞ情け無い
道は先に成っても立つなれど人間は死するという事を心に治めていねば成らん。
どんな事有るとも知れん
その時に神の自由用受ける人、受けられぬ人皆一列心次第や
助かりするもしないのも、その心にて定めつくなり
省17
149: 神之内分場所M 2018/10/13(土)13:48 ID:BWI7MrfPw(1) AAS
AA省
150: 神之内分場所M 2018/10/14(日)14:18 ID:XbObDzzoL(1) AAS
AA省
1-
あと 292 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.019s