札幌のITは終わった。。。 (946レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
リロード規制です。10分ほどで解除するので、他のブラウザへ避難してください。
361(2): 360 2010/02/05(金)22:48 AAS
すまん補足
基本情報技術者試験は合格してない。
教本で勉強したけど、うつ病で調子悪かったりで
勉強に集中できなかったからダメだった。
あとその担当の人に
「まず6割で出来る仕事をオススメします」
と言われたんだが…
とにかく俺はプログラム作りたいんだ!
やってみなきゃわからんだろ!と心の中で怒鳴っていた。
…まぁ、わかるけどさ。けどやりたいんだよ。
意見まってる
363(16): 2010/02/06(土)02:21 AAS
>>361
> 教本で勉強したけど、うつ病で調子悪かったりで
> 勉強に集中できなかったからダメだった。
俺元プログラマだけど、いろいろあってプログラマとしてやっていけなくなった。
まず記憶力がいる。
タイプミスは少ないほどよい。しかし、それなりの速さで思考を妨げないレベルは必要。
そして、集中力と持続力がいる。
最近僕は回復してきてある程度スクリプトを組めるようになってきたけど、
半年前は1時間も考えてるともう数時間寝込むような感じだった。
だからいつまでやっても数十行のスクリプトすら完成しなかった。
プログラムはコピペで作れると人は言うけど、
ちゃんと動くようにするには、一つ一つの動作を頭に入れて、例外処理を適切にしないといけない。
ある程度頭が働かないと、それができない。
また、「思い出記憶」の持続力がないと、せっかく解決した問題に何度もぶち当たる。
壁にぶつかるのは誰でも当然だが、人並みにやっていくなら同じ問題に何度もぶつかってはいけない。
特に、その問題が他へ影響するようなひどいバグだったりした場合、類似の問題を二度を起こさないようにしっかりやる必要があるんだが、
うつ状態ではそういうことに対応できないだろう。
うつ病、記憶力が弱い、集中できない人は、年齢に関わらずプログラマは無理。
プログラマにうつ病が多いのは、起きてる間ずっとパソコンに向かってるからそーなるのであって、もともとそうじゃないから。
解決するには規則正しい生活と適切な食事と運動、そして頭の体操が必要。
>>361
> …まぁ、わかるけどさ。けどやりたいんだよ。
俺はプログラマ希望だったけど、オペレータの仕事しかなかったからオペレーターとして就職した。
しかし、1年後に希望が通ってプログラマに異動になった。
365(1): 2010/02/06(土)05:21 AAS
>>360-361
実際何か書いたの?
「資格より実務経験」ってのはまさに同感だわ。
書く前に悩むもんじゃない。
東京はもう仕事無いよ。
競争率百倍の派遣案件を格安でやる気があるなら応募だけは可能かもね。
>>363-364
少し回復したなら良かった。
療養中とか失業中のメリットは、一つのプログラムを完成させるのに制限時間が無い事だと思う。
仕事だと一ヶ月で作らなきゃいけないものを好きなだけ時間をかけて作れる。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.057s