【GB/VC】ポケモン金銀クリスタルPart20【第2世代】 (228レス)
1-

1
(1): 2024/02/27(火) 21:10:58.26 ID:r/hUMDO70(1/6) AAS
『金・銀』と『クリスタルバージョン』の総合スレッドです
バーチャルコンソール版はポケモンバンクを利用して第7世代にポケモンを連れていくことができます

ポケットモンスターオフィシャルサイト
http://www.pokemon.co.jp/game-series/title/
http://www.pokemon.co.jp/ex/VCKG/
任天堂ホームページ (GB)
https://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/kingin/index.html
https://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/bxpj/index.html
任天堂ホームページ (VC)
https://www.nintendo.co.jp/3ds/pokemon_goldsilver_dlcard/
https://www.nintendo.co.jp/3ds/pokemon_crystal/index.html

ポケットモンスター情報センター 1号館
https://web.archive.org/web/20071006053515/http://no1.pic.bz/
POKeMON Analysis
http://psense.lib.net/Analysis/AuAg/

次スレは>>980を目安に立ててください

前スレ
【GB/VC】ポケモン金銀クリスタルPart19【第2世代】
2chスレ:poke

関連スレ
【GB/VC】赤緑青ピカチュウ Part49【第1世代】
2chスレ:poke
2: 2024/02/27(火) 21:12:35.22 ID:r/hUMDO70(2/6) AAS
Q. 徘徊するライコウ・エンテイ・スイクンの個体値はいつ決まる?
A. 初めてエンカウントした時で、徘徊を開始したときではありません

Q. 同じ本体に入ってるソフト同士での交換対戦可能?
A. 無理。別の本体に入れたソフトとのみ。タイムカプセル(金銀⇔初代)も同様

Q. 捕獲率低くね?
A. 本作は割とみねうち前提、HPを減らさないと捕獲率は最大でも1/3程度

Q. なつき度が上がらない
A. ドーピングやLvアップでの上昇量が大きめ。一度に複数Lv上げてもボーナスは1回分のみ

Q. 虫取り大会で勝てない
A. エリートトレーナーのケン(青髪の奴)がいる場合はリセット推奨。最大HPの高いストライクorカイロスを狙え

Q. 泥棒って失敗する?倒すと駄目?
A. ごく稀(1/256)に失敗するが倒しても有効。単にアイテム所持率が低い(2%)

Q. ライコウの逃げ足速過ぎね?
A. 逃げる時に敵が選択した技が電光石火だと優先度+1で逃げる

Q. 木にずつきしたら最初から眠っているポケモンが出てきた
A. 仕様。夜にずつきできる木にずつきをすると眠り状態のポケモンが出現することがある

Q. 最初からHPが減っている野生ポケモンが出てきたんだが何これ?
A. エンテイ・ライコウ・スイクンの三匹は前回与えたダメージが残る仕様。そうでない場合はいわゆる徘徊バグ
原因は不明だがそのポケモンを倒したり捕獲するとまだ捕獲していないエンテイ・ライコウ・スイクンのいずれかが消滅してしまうようだ
もし起きたらリセット推奨
3: 2024/02/27(火) 21:12:57.02 ID:r/hUMDO70(3/6) AAS
933 名無しさん、君に決めた!@無断転載は禁止[sage] 2017/09/30(土) 23:58:30.88 ID:THNdPwaaO

徘徊バグについて(未確定情報)

スプレーが切れた直後など、徘徊スイクンとして扱われる一般の野生ポケモンが出現する場合がある
徘徊スイクンに遭遇したことがある場合はそのパラメータを引き継ぐため、最初からHPが減っていたりHPが限界突破していたりする
徘徊スイクン扱いの一般ポケモンを倒すか捕獲した場合には、徘徊スイクンが分布から消えてしまう
HPが変な野生ポケモンと出会ったら逃げよう

徘徊バグが発生した時点で徘徊スイクンに一度も遭遇したことがなかった場合には、初遭遇であるため全くの新品の状態で出現する
そのため通常の野生ポケモンとは区別がつかず、気付かずに倒してしまう可能性がある
また、その野生ポケモンのHPや個体値が徘徊スイクンの情報として記録されることになる
徘徊スイクンに一度も遭遇していない状態でスプレーが切れた場合は、釣りやずつきで戦闘をしておくと徘徊バグを回避できるかもしれない
釣りやずつきをする前に野生ポケモンが出現してしまった場合には、倒さずに逃げるようにしよう
4
(1): 2024/02/27(火) 21:25:54.28 ID:biyCMRTQ0(1) AAS
【忘れているor知らない人に贈るインチキガンテツボール一覧(完全版)】

①ムーンボール
「月の石で進化するポケモンを捕まえやすい」と謳っているが、
実際の判定が「やけどなおしで進化するポケモンを捕まえやすい」となっており、そんなポケモンは居ないので実質モンスターボールと同じ。

②ラブラブボール
「自分のポケモンと性別が違う時は捕まえやすい」と謳っているが、
実は金銀クリスタルの頃は『自分のポケモンと、種族と性別が『同じ』時は捕まえやすい」効果になっている。 例えば♂のゴーリキーに効果を発揮したければ、こちらも♂のゴーリキーを出す必要があッー!る。
これではホモホモボール、レズレズボールである。

こちらも説明文通りの効果が実装されたのはHG、SSの頃から。
5: 2024/02/27(火) 21:32:04.68 ID:r/hUMDO70(4/6) AAS
【忘れているor知らない人に贈るインチキガンテツボール一覧(完全版)続】

③スピードボール
「逃げ足の速いポケモンを捕まえやすいボール」と謳っており、
いかにもすぐ逃げる3犬ことエンテイ、ライコウ、スイクン達に効果があるように思わせるが、
実は「コイル、モンジャラ、ベトベター」にしか効果がない。

原因として、金銀クリスタルには
「毎ターン10%の確率で逃げるポケモン」
「毎ターン50%の確率で逃げるポケモン」
『100%逃げるポケモン(3犬達)」

の設定があり、
本来このリストに属するポケモン達は全てスピードボールの対象となるはずだったのだが、

「『10%のリスト』から順に、『リスト』を3種類数えてもヒットしなければチェック終了」という処理をすべきところを、
「『10%のリスト』から順に、『リストの中の項目』を3種類数えてもヒットしなければチェック終了」という処理になっている為、
『10%のリスト』の上位3種類に位置するコイル、ベトベター、モンジャラを判定した時点でチェックが終了してしまっているのである。

理想↓
「『リスト』を3つ数えるぞ!まずは10%のリスト!よしチェックOK!50%のリストもチェックOK!100%のリストもチェックOK!
よし、リストを3つ数えた!よし、コイツはどのリストにも該当しないからチェック終了!」

現実↓
「『リストの中の項目』を3つ数えるぞ!まずは10%のリストの、
えーと、上から『コイル』、『ベトベター』、『モンジャラ』!
よし、項目を3つ数えた!よし、コイツはコイルでもベトベターでもモンジャラにも該当しないからチェック終了!」

エンテイ達「おい」
6: 2024/02/27(火) 21:32:24.96 ID:r/hUMDO70(5/6) AAS
本来スピードボールの対象になるはずだったポケモン一覧(※は実際には野生で出現しないポケモン)

【『毎ターン~10%の確率で逃げる』リスト】
コイル
ベトベター
モンジャラ
(チェックの仕様のミスにより、実際に対象となっているのはここまで)
バリヤード
イーブイ※
ポリゴン※
ミニリュウ
ハクリュー
トゲチック※
ブラッキー※
アンノーン
ブルー
ヘラクロス

【『毎ターン50%の確率で逃げる』リスト】
カラカラ
フリーザー※
サンダー※
ファイヤー※
ヌオー
ヒメグマ
デリバード
ゴマゾウ

【『必ず逃げる』リスト】
ライコウ
エンテイ
スイクン(クリスタルは除く)
7: 2024/02/27(火) 21:32:33.78 ID:r/hUMDO70(6/6) AAS
テンプレここまで
8: 2024/02/27(火) 21:38:11.21 ID:Aa2pzxKC0(1) AAS
>>1
乙です

>>980
>>4のテンプレは正確なものではありませんので、次スレを立てる際は前スレの>>4を使ってください
9: 2024/02/27(火) 21:38:59.69 ID:2YFKRao80(1) AAS
そして1日で14万で済むかどうかは別として保護貿易は評価してあげなきゃ
10: 2024/02/27(火) 21:53:03.37 ID:tfH739Z/0(1) AAS
シギーはもう忘れたんか
ニワトリ並みの脳みそやな
事務所も連盟もそれでか
11: 2024/02/27(火) 23:00:04.52 ID:UvWBRQii0(1) AAS
いちもつ
前スレのレベル10以上云々で思い出したけど、チコってマツバのゲンガーよりレベ10以上上でも先手とれないんだよな・・
12: 2024/02/27(火) 23:14:40.55 ID:yTFIz/rF0(1) AAS
まともな攻撃技もはっぱカッターとのしかかりしかない地獄
13: 2024/02/28(水) 01:15:20.18 ID:JnG3XZDq0(1) AAS
のしかかりがメイン武器になるけどそののしかかりが効かないからなあ
ストライクも大概ストッパーになるがゲンガーが一番の難敵やな
14
(1): 2024/02/28(水) 12:32:04.00 ID:jPzkqGig0(1) AAS
イチモツ♂
15
(1): 2024/02/29(木) 00:53:09.80 ID:hx3epYtG0(1) AAS
なあ…なんでサウンドライブラリくんはジョウト作品をハブるんだい?
16
(2): 2024/02/29(木) 12:40:31.18 ID:Yf8Rx0dw0(1) AAS
>>15
そもそも公式サントラがないから
17
(3): 2024/02/29(木) 12:45:57.86 ID:zN2T6Cqa0(1/2) AAS
>>16
前スレで出てたけどHGSSのサントラにくっついて出たよ
なんか全体的に影薄いよねジョウトっって
カントーの影に隠れてるみたいな
18: 2024/02/29(木) 12:48:56.04 ID:zN2T6Cqa0(2/2) AAS
RSからはまた普通に出始めたのに何で金銀だけ単体で出なかったのかは本当に謎だけど
19: 2024/02/29(木) 13:04:15.61 ID:B+8aPYHl0(1) AAS
>>17
あれは耳コピで再現した音源だから正しい金銀のサントラではないんだよね
金銀のサントラだけなんでないんだろ
20: 2024/02/29(木) 13:16:22.99 ID:LBF/2jhL0(1) AAS
>>16
ないならいっそエミュ環境の録音でいいから出せよ!開発ならやれるだろ!
1-
あと 208 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.004s