[過去ログ] 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part279 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(2): 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b25-gsIb) [sage] 2023/08/21(月) 13:55:49.81 ID:TX22NoU60(1/17) AAS
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
↑1行目にこれ(!extend::vvvvv::)を挿入【ワッチョイ】

今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!

■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定 (スレ立て時)
ティザームービー
動画リンク[YouTube]

>>970
970(2): 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9ab9-bdWa) [] 2023/09/15(金) 23:02:48.96 ID:ddCfylE/0(13/13) AAS
>>969
不機嫌だな
どこか痛いところ突かれたか?
※次スレは >>970 が立てること
省4
2: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1925-gsIb) [sage] 2023/08/21(月) 13:57:00.78 ID:TX22NoU60(2/17) AAS
2.
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:序盤

・ノアニール北西
ノアニール半島の端エジンベア地方の敵が出るマスがある
(出現エリアは長方形で区切られる仕様の為、丁度2マスだけ被ってる)
ここで登場する「地獄の鎧」は魔法使いのヒャド・僧侶のバギが有効なので、地獄の鎧のHP60ポイントを削りきれば倒す事ができる

・カザーブ東で穴掘り、爆弾岩に毒針
カザーブから東にいくと、竜の女王の城周辺の敵が登場する
(出現エリアを長方形で区切る仕様の為、別地域の棲息域が被っている)
デスストーカー、グリズリーなど序盤パーティーでは即死クラスの敵ばかりだが、もし「爆弾岩」に当たったなら、この爆弾岩を毒針で倒せば稼げる
省14
3: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1925-gsIb) [sage] 2023/08/21(月) 13:57:38.67 ID:TX22NoU60(3/17) AAS
3.
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤2

・ザラキでイカ釣り漁
広い海域で出現する、1回攻撃の「だいおうイカ」
浅瀬の祠周辺の海域に出現する、1〜2回攻撃の「テンタクルス」
下の世界のアレフガルド海域で出現する、1〜3回攻撃の「クラーゴン」
まともに戦うと強敵だが、ザラキが約2/3の確率で効く(ザキは90%近く効く)
通称「イカ釣り漁」、特にテンタクルスはまずまずの効率
だいおうイカなら、4人パーティで経験値各88ポイント+90ゴールド
テンタクルスなら、4人パーティで経験値各320ポイント+120ゴールド
省26
4: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1925-gsIb) [sage] 2023/08/21(月) 13:58:14.52 ID:TX22NoU60(4/17) AAS
4.
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤3

【2】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 6,852ポイント
・1時間あたり経験値 411,134ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…60匹(討伐数28匹、撃破率約46.7%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※ダースリカントにメダパニ、状況により「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携

【3】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 5,850ポイント
省17
5: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1925-gsIb) [sage] 2023/08/21(月) 13:58:45.20 ID:TX22NoU60(5/17) AAS
5.
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤5

【6】ゾーマ城地下1〜2階
・1分あたり経験値  7,890ポイント
・1時間あたり経験値 473,382ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合

【7】ゾーマ城地下3〜4階
・1分あたり経験値  8,033ポイント
・1時間あたり経験値 482,008ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合
省9
6: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1925-gsIb) [sage] 2023/08/21(月) 13:59:11.56 ID:TX22NoU60(6/17) AAS
6.
■種集め(盗み&穴掘り)について
 「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる
 「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え

■FC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
 「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
 スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない
 むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(下記参照)

■SFC/GBC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
 「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする
省8
7: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1925-gsIb) [sage] 2023/08/21(月) 13:59:42.71 ID:TX22NoU60(7/17) AAS
7.
■メタル系の倒し方1

・はぐれメタルの逃げる確率は約5/8
・素早さ255でも、はぐれメタル(素早さ150)には約10%ほどの確率で先に行動される
 ※ターン内の行動順を決める行動力≒素早さ(0〜255)+乱数(0〜255)
・味方が先制攻撃を取る確率、敵に先制攻撃される確率は、ともに約3.5%。
  (リメイク版DQ4と違い、忍び足をした場合も、先制・被先制率に変化無し)
・「まだらくもいと」「ゾンビキラーバグ」「混乱した敵の炎でメタルを焼く」など、FC版で可能だった技はSFC版では仕様が変わり通用しなくなった

・武闘家の会心率はレベル÷256(Lv.4以上の時)
・武闘家以外の通常攻撃の会心率は1/64
省16
8: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1925-gsIb) [sage] 2023/08/21(月) 14:00:07.54 ID:TX22NoU60(8/17) AAS
8.
■メタル系の倒し方3

・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携1
ドラゴラムで変身した直後は、「素早さ62、守備力75」に変化する
つまり、敵雑魚の「ドラゴン」と同じステータスになる
ドラゴラム後にピオリムを掛けないと、素早さ150のはぐメタに中々先制できない
(SFC版の場合ピオリムやスクルトでの上昇率は、変身前のキャラのステータスに依存)
よって、素早さ255のキャラ2人がパルプンテとドラゴラムをそれぞれ唱え、素早さ128以下のキャラがピオリムを唱えるのが基本パターン
素早さが2倍あれば殆ど先攻できるので、ドラゴラムを唱えたあとにピオリムが入れば、次のターンに残ったはぐれメタルを炎で一掃してくれる率が高まる

※パルプンテ詠唱の結果 (ルビスの塔で1時間はぐメタ狩りの場合)
省17
9: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1925-gsIb) [sage] 2023/08/21(月) 14:00:46.83 ID:TX22NoU60(9/17) AAS
2021年5月27日、スクウェア・エニックスは、シリーズ生誕35周年を迎えた『ドラゴンクエスト』の記念日でもある“ドラクエの日”に合わせて、“「ドラゴンクエスト」35周年記念特番”を配信。その中で『HD-2D版 ドラゴンクエストIII』が発表された。同作は、HD-2Dグラフィックを用いて『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が新しく生まれ変わる作品。家庭用ゲーム機向けに、全世界で同時発売が予定されている。
10: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1925-gsIb) [sage] 2023/08/21(月) 14:01:10.28 ID:TX22NoU60(10/17) AAS
プロデューサーを務めるのは、これまで『オクトパストラベラー』や『バリアスデイライフ』などに携わってきたスクウェア・エニックスの早坂将昭氏。本作で用いられるHD-2Dとは、ドット絵をベースとした背景に3D的な効果を加えることで、独特の立体感や空気感を演出する手法となっている。これによってオリジナル版の『ドラゴンクエストIII』(1988年発売)をプレイした大人のファンはもちろんのこと、若い世代にとっても遊びやすい環境となりそうだ。
11: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1925-gsIb) [sage] 2023/08/21(月) 14:01:33.70 ID:TX22NoU60(11/17) AAS
特番内で堀井雄二氏は、本作が『ドラゴンクエストI』や『II』ではなく『III』からの発売になった理由について、「いままでは順番に始めていたと思うんですけども、やっぱり『III』にいちばん思い入れがあったので、今回はいきなり『III』から作っちゃえ、となった」とコメント。さらに「続きとしてこの後、『I』『II』といければいきたい」と、HD-2D版のシリーズ化の可能性についても言及している。
12: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1925-gsIb) [sage] 2023/08/21(月) 14:02:03.17 ID:TX22NoU60(12/17) AAS
また、「前は『I』『II』『III』ときて、『III』で意外な展開がありましたよね。今度は『III』から始まって、『I』『II』をやれば『II』のところで意外な展開は僕は考えているので…」という気になる発言も。シリーズのファンにとっては実に楽しみだ。

外部リンク[html]:s.famitsu.com
13: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1925-gsIb) [sage] 2023/08/21(月) 14:02:39.06 ID:TX22NoU60(13/17) AAS
スクウェア・エニックスが2021年5月の「ドラクエ35周年記念特番」にて発表したHD-2D版『ドラゴンクエストIII』。あれから続報が途絶えていますが、そろそろ続報の発表が期待できるかもしれません。
14: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1925-gsIb) [sage] 2023/08/21(月) 14:03:04.59 ID:TX22NoU60(14/17) AAS
これはファミ通の取材に応じた堀井雄二氏が明らかにしたもので、「『ドラクエXII』もHD-2D版『ドラクエIII』も、どちらも頑張って作っています!まだあんまり言えないけど。『ドラクエIII』がそう遠くない時期にまた続報がお届けできるかと。」と述べています。
15: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1925-gsIb) [sage] 2023/08/21(月) 14:03:26.23 ID:TX22NoU60(15/17) AAS
*「テンプレ以上じゃ!
速やかにレベル20まで うめるのじゃ!
16: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 71aa-lY0r) [sage] 2023/08/21(月) 14:04:20.36 ID:FeuBrjz80(1/4) AAS
ホイミ
17: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1925-gsIb) [sage] 2023/08/21(月) 14:04:54.64 ID:TX22NoU60(16/17) AAS
またギアガに堕ちたか…
サーバー不調のタイミングと12時間縛りが重なるとよくないな

いっそのことゲーサロへの移行も必要かもしれん
18: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 71aa-lY0r) [sage] 2023/08/21(月) 14:07:18.01 ID:FeuBrjz80(2/4) AAS
メラ
19: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 71aa-lY0r) [sage] 2023/08/21(月) 14:07:27.50 ID:FeuBrjz80(3/4) AAS
ヒャド
20: 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1925-gsIb) [sage] 2023/08/21(月) 14:08:05.08 ID:TX22NoU60(17/17) AAS
わざわざ独立してるFFドラクエ板が過疎る遠因だわ
1-
あと 982 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.013s